気になっていたこと

c0191390_222221.jpg

       この冬辺りから ずっと気になっていたことがありました。
    ちゃおが時々 ひきつけを起こすような時があり 心配になってました。
  時間としては ほんの数秒で意識もあり なった後 何事もなくしているんです。
      この間 たまたま動画が撮れたので 昨日 先生に見てもらいました。
  私が脳がどうにかなっているか?心配と言ったら この感じではそれはないと言われ
           『逆くしゃみ』ではないかと言われました。
くしゃみを吸引しようとしているかのように見える発作性呼吸と呼ばれる呼吸で
       鼻孔から空気を急激かつ連続的に吸い込む発作性の呼吸です。
            小型犬や短頭犬種でよく起こるそうです。
          鼻が短いちゃお 逆くしゃみ ありえるかも(笑)
  鼻の奥か喉に炎症があってなっているか 腫瘍があってなっているのかもと言われたけれど
        調べるには麻酔をかけるそうなので このまま様子見。
   ネットで見ると案外 逆くしゃみをするワンちゃんいるみたいなので安心しました。

by lilytandog | 2016-04-27 22:52 | うちの子たち | Comments(2)

Commented by yuka at 2016-04-28 17:53 x
逆くしゃみならピーチんもあるよ。
ピーチんの場合、食事中になることが多いんよ^^;
私も始め、ひきつけかと思ってビックリしたけど
何年も前からやっているしかつての友達ワンコの中にも
いたから、ちゃお君も多分、大丈夫なんじゃないかな(#^.^#)
でもあれ、ビビるよね^^;
Commented by lilytandog at 2016-04-28 22:23
yukaさん>
ピーチんも逆くしゃみするの?
初めて 逆くしゃみって聞いたわ。
ひきつけ起こしたかと思ってびっくりしたよ。
それもよくなっていたから。
ちょっと安心したわ(*^^*)