検査に行ってきました

        ちゃお 前回検査してから3カ月経つので 経過を見るため2回目の検査
                今回も超音波 レントゲン 血液検査をしました。
               検査の結果 前立腺肥大による血尿だったようです。
               れお&ちゃお 睾丸が陰嚢内にあったので
             それは手術して取ったけれど完全去勢していません。
        犬の前立腺肥大は 老化に伴ってホルモンのバランスが崩れることが
                          要因の一つであり
          去勢していないオス犬に多く見られて 加齢とともに発症するそうです。
               治療法としては 去勢手術が効果的だそうです。
      ただ ちゃおの場合腎臓の機能が悪いので麻酔をかけるのはリスクが高いので 
              出来れば避けたいので ホルモン剤投与で治療するコトに。
   5日間飲んで 2週間後にまた検査です。これで前立腺が小さくなるといいんですが。
              超音波で もうひとつ気になるところが見つかりました。
                         胆泥症になっているそうです。
       胆泥症とは胆嚢に胆汁が濃縮して変化して泥状なっている事を言うそうです。
                      利胆剤を飲むコトなりました。
検査に行ってきました_c0191390_231985.jpg

    血液検査の結果 腎臓の値 前より下がっているけれど 腎臓って一度悪くなると
           よくなるコトはなくてそれ以上悪くしないようにするしかないそう。
          2週間後の検査の予約をして病院を出ると ちゃお走る!走る!^^
検査に行ってきました_c0191390_23102939.jpg

                    あっという間に いつもの公園へ
      病院ではとてもいい子だったそうで かなり猫を被っていたみたい。
       頑張ったんだからと 公園をなかなか離れない(o^-^o) ウフッ
検査に行ってきました_c0191390_2321314.jpg

    『僕 頑張ったんやから ちょっと寄り道してもいいやん。』 byちゃお
 そうだね。ちゃおにしてはよく頑張ったね。これからお薬ちゃんと飲んでね。

本日のお支払い 
診察代 525円 血液検査 7350円 レントゲン 5250円 超音波 3675円
飲み薬 367円 飲み薬 1050円 合計18217円でした。

by lilytandog | 2013-06-23 23:31 | うちの子たち | Comments(6)

Commented by ひよこママ at 2013-06-24 01:40 x
ワンちゃんの病気も人と一緒ですね
ちゃおくん頑張ってお薬飲んでね
お薬が効くように願ってます
胆泥症うちのめーちゃんも…
お互いおっちらおっちら頑張りましょ!
Commented by ムーマ at 2013-06-24 05:59 x
ちゃおくん、病院お疲れ様♪
何事もなく・・・とは、行かなかったみたいだけど
お薬が効いてくれるといいね!
きっと大丈夫!元気印のちゃおくんだもんね(*・∀-)☆
Commented by lilytandog at 2013-06-24 21:07
ひよこママさん>
ほんと!ワンコの病気も人と同じですよね。
ちゃお ご飯に混ぜるとちゃんとお薬食べてくれるので助かります。
めーちゃんも胆泥症なの??めーちゃん ちゃおと一緒に頑張ろうね~

Commented by lilytandog at 2013-06-24 21:15
ムーマさん>
ちゃお 頑張ったよv(*'-^*)bぶいっ♪
検査の間 とってもいい子だったんだって。
腫瘍がありますって言われるかと思ってドキドキだったよ。
やっぱり年齢がいくと色々とあるよね。
お薬効くといいなぁ~
Commented by nico-heal at 2013-06-24 22:14
人間でも腎臓をやられると、大変だからワンコも同じなんだね。
人間みたいに疲れやすくもなるのかな?
胆泥症って病気初めて知ったよ。
お薬飲んでよくなるといいね・・・。
がんばれ、ちゃおちゃん。
Commented by lilytandog at 2013-06-25 21:59
nicoちゃん>
そうだね。ワンコも疲れやすくなるんかな?
今のトコロ ちゃおはいつもと変わらず元気いっぱいなんだけど。
胆泥症 私も初めて聞いた。色んな病気があるね。
薬 効いてくれるといいんだけどね。