3種のナッツケーキ

                   昨日のピーナッツクリームを使ってケーキを焼きました。
    今回のケーキ アーモンドプードル クルミ ピーナッツクリームと3種類のナッツを使いました。
3種のナッツケーキ_c0191390_2102868.jpg

                      材料 (20cmのパウンド型)
無塩バター100g ベーキングパウダー小さじ1 砂糖70g 卵 2個 薄力粉100g アーモンドプードル20g クルミ 適当
                     そして ピーナッツクリーム  カレースプーン2杯

            バター 卵は常温に。粉類はふるっておく。 オーブンは180度に温める。
       1.ボウルにバターを入れてクリーム状にして 砂糖を加え白っぽくもったりするまで混ぜる。
       2.卵をほぐして 少しずつ加えて よく混ぜる。
       3.ピーナッツクリーム 砕いたクルミを入れる。
       4.ふるった粉類を加え さっくり混ぜ 型に流し入れる。
       5.180度で40分
砂糖 ピーナッツクリームは適当にしているのでピーナッツクリームを多く入れたら砂糖を少なめに 加減して下さいね。 
                        焼き上がりに ブランデーを大さじ1ほどかけました。
3種のナッツケーキ_c0191390_21232266.jpg

                       今度はピーナッツバターを作って ケーキ焼いてみます♪

by lilytandog | 2012-10-24 21:26 | お菓子作り | Comments(8)

Commented by ritokotoG at 2012-10-24 21:52
yukkoさん、これは絶対に美味しいわー!
いい香りが画面からしてきたもんっ。
Commented by ソレイユ at 2012-10-24 22:35 x
美味しそう~ピーナッツクリームですか!いいアイデア。
いただき~
Commented by diverharumi at 2012-10-25 08:59
すごーーーく美味しそうですね。
私、これに生クリームのホイップ付けて食べたいです。

レシピ細かく書いてくれてあったので今度作ってみますね。
ピーナッツクレームの変わりに栗を入れてみます。
(渋皮煮があるので・・・)
Commented by メルシーママ at 2012-10-25 15:57 x
ただいま~

昨日帰ってきました
先日お会いできて嬉しかったですヽ(^。^)ノ
れお君の回復凄いですね れお君同様ランちゃんも良く
歩いてくれましたが。。。。

電車の中でも元気いっぱいでした(^_^;)

落花生でこんなに美味しそうな クリーム&ケーキが出来るん
ですね
私は ひたすら殻をむいて お口に運ぶだけです

yukkoさん達とのお出かけは まだ投稿出来てません><
楽しい時間を ありがとうございました

みゆさんに教えていただいた カット仕方してみました~
良い感じにできました(自画自賛)・・・エヘ
Commented by lilytandog at 2012-10-25 20:06
kotoriさん>
自分で言うのも変だけど 今回大成功でした♪
ナッツの香りがいい香りでした(*^_^*)
Commented by lilytandog at 2012-10-25 20:14
ソレイユさん>
たくさんいただいたので ピーナッツクリームにしました。
ピーナッツバターも作ってみるつもりです。
自分で作ると安心だから。
Commented by lilytandog at 2012-10-25 20:18
ぷーちゅらママさん>
ナッツの香りがいい香りでしたよ^^
これに生クリーム すごいカロリーだけど(笑)
栗を入れても美味しいと思いますよ♪
Commented by lilytandog at 2012-10-25 20:24
メルシーママさん>
無事帰られたんですね。お疲れさまでした。
こちらこそ楽しい時間をありがとうゴアいました。
れおの姿も見ていただけてよかったです。
ランちゃん やっぱり電車の中で起きてしまったんですね(>_<)

いただいたピーナッツ ちょこっと加工しました。