やっとオーブンが使える季節に

           やっと オーブンを使っても いい季節になってきた
                まず 作ったのが栗のパウンドケーキ
     前回 バターを使わずマーガリンにして失敗したので 今回はバターで作りました。
やっとオーブンが使える季節に_c0191390_22555647.jpg

         栗の甘煮をふんだんに入れたのに 混ぜ方が悪かったのか
       ケーキを切ったら当たり外れがあって ちょっとした争奪戦が。。。
やっとオーブンが使える季節に_c0191390_22591187.jpg
 
             一日 置いて 今度は久しぶりのカステラを。。。
      卵 8個 砂糖 300g 強力粉 200g 牛乳50cc はちみつ 大さじ4杯
やっとオーブンが使える季節に_c0191390_234640.jpg

                ひたすら ハンドミキサーで混ぜて混ぜて
やっとオーブンが使える季節に_c0191390_2362194.jpg
         
      友達の教えてもらった レシピでは生地を入れる型は新聞紙で作ります。
やっとオーブンが使える季節に_c0191390_2394938.jpg

                   出来上がりはこんな風。。。
            少々 でこぼこしているけれど気にしない ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
やっとオーブンが使える季節に_c0191390_2312205.jpg

  またまた 食べすぎの私 山散歩 もうひとつ 上の山まで行かないといけないかも。。。

by lilytandog | 2010-10-13 23:15 | お菓子作り | Comments(8)

Commented by さき at 2010-10-14 07:13 x
きゃ美味しそう~♪  山登りにいい季節になりました。
もうひとつ上の山まで・・・頑張ってね。
Commented by メルシーママ at 2010-10-14 08:13 x
秋にピッタリ!の栗のバウンドケーキ
美味しそう~・・・バターの香りがこちらまで漂ってきてますよ(笑)
私は、昨日ケーキ教室でした。
「あんずのタルト」タルト地は四角でピスタチオクリームを乗せ飾りにあんずを乗せます。
切り口がピスタチオのグリーンとあんずのオレンジが層になって綺麗でした♪♪
たぶん、いつもご一緒しているりさママさんがアップされると思います(笑)
Commented at 2010-10-14 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maron at 2010-10-14 15:03 x
パウンドケーキ…良い香りがここまでしてきそうv(^^*)
この前もどこかで見たんですけど…カステラが自宅で作れるって
すごいです!
カステラは買うものと思ってる長崎人(>▽<) プッ
Commented by lilytandog at 2010-10-14 17:10
さきさん>
歩くのにいい季節になりましたね。
今日は日が照ると暑かったけれど 曇っているといい感じで。
今朝は川の上の方に行ってきました。
Commented by lilytandog at 2010-10-14 17:14
メルシーママさん>
今回はちゃんとバターで作ったので 風味がよかったです♪
メルシーママさん 昨日 教室だったんですか?
あんずとピスタチオ きっと美味しかったでしょうね
あとで りさママさんトコにこっそり覗いてこようっと。。。(笑) 
Commented by lilytandog at 2010-10-14 17:20
鍵コメkさん>
なんだかとっても忙しそうですね。無理しないでくださいよ(*^。^*)
私も行く気満々なんですが なかなか行けなくて。。。
行く時は連絡しますね(*^^)v
私もリンクいただきました。こちらこそ これからもよろしくお願いしますね。

Commented by lilytandog at 2010-10-14 17:24
maronさん>
そっちまで香りが届きましたか?(笑)
カステラ 家でもできるんですよ~
でも maronさん家は 作らなくてもまわりにお店がたくさんあるから
いつでも美味しいカステラが食べられますね。