今年最後のお花見♪

         今日は私の職場が所属する●●医師会の日帰り旅行に行ってきました
         行った先は滋賀 海津大橋クルーズ&長浜 黒壁スクエア。。。
                  琵琶湖大橋からクルーズの出港です
今年最後のお花見♪_c0191390_21192315.jpg

           神戸を出るときは雨が降っていたけれど 琵琶湖は曇り。。。
今年最後のお花見♪_c0191390_21211884.jpg

           今日 乗船した貸し切り船エコクルーズ めぐみ
    廃油から作られるバイオ燃料を添加した軽油で動くディーゼル機関を採用するなど、
                    環境保全に配慮した船だそう。
今年最後のお花見♪_c0191390_21315245.jpg

琵琶湖大橋から向った先は 海津大橋 ここの桜は日本さくら百選にも選ばれた
                    見ごたえのある桜なんです
今年最後のお花見♪_c0191390_2142096.jpg
今年最後のお花見♪_c0191390_21423378.jpg
今年最後のお花見♪_c0191390_21431056.jpg
今年最後のお花見♪_c0191390_21442433.jpg



少し 靄がかかって
幻想的。。。

今年最後のお花見♪_c0191390_21452513.jpg   


4キロも続く
桜のトンネル
通ってみたいけれど
道路は渋滞してました

お天気がよければ
もっと 綺麗に
見えたんだろうなぁ~

2時間半のクルーズを楽しんだ後は お楽しみの食事ですここ
今年最後のお花見♪_c0191390_21555035.jpg

            早くに 朝ご飯を 食べていたので お腹ぺこぺこ。。。
今年最後のお花見♪_c0191390_225351.jpg
 
     ちゃんと写真を撮る前に 食べた物 多々あります    
 
今年最後のお花見♪_c0191390_22115013.jpg

        琵琶湖の名産&春らしいチラシずし  どれも美味しかったです。
                 お腹が空いていたからよけいかも。。。
今年最後のお花見♪_c0191390_22171091.jpg

          食事の後に行ったのは ここ 長浜 黒壁スクエア
今年最後のお花見♪_c0191390_22233871.jpg




北海道の小樽を
イメージした
作りになっているので
ガラス オルゴールの
お店がたくさんありました

今年最後のお花見♪_c0191390_22243170.jpg
今年最後のお花見♪_c0191390_22252128.jpg
今年最後のお花見♪_c0191390_22264989.jpg
今年最後のお花見♪_c0191390_22373225.jpg



あちらこちら
お店を冷やかしながら
見て回り

今年最後のお花見♪_c0191390_22412439.jpg

                     楽しい時間はあっという間。。。
               帰りのバスに乗ってしばらくしたら 雨が。
なんとか本降りにならず 最後のお花見 出来ました
          うちの桜も昨日が満開だったみたい。また来年も咲いてね
今年最後のお花見♪_c0191390_2248720.jpg

by lilytandog | 2010-04-11 22:49 | お出かけ | Comments(18)

Commented by maron at 2010-04-11 23:15 x
素敵なな日帰り旅行でしたね♫
4キロも続く桜のトンネル…一度見てみたいです(o^o^o)

桜の次はつつじ、菖蒲と続きますね
春はいいわぁ~

Commented by pas-mal at 2010-04-11 23:32
琵琶湖に小樽??不思議な取り合わせですね。
琵琶湖は、弁天島に行ったことあります♪
崖みたいの上って、弁天様?にお参りしました。
Commented by mucci194 at 2010-04-12 05:36
琵琶湖の桜、見事ですね~!
こんな日帰り旅行、私もしてみたいなぁ♪
食事も美味しそう、、。じゅる。
Commented by kuma at 2010-04-12 10:14 x
福島は、まだまだ桜咲きません。そちらはもう散ってしまいましたね
Commented by りなママ at 2010-04-12 12:02 x
去年、琵琶湖の桜~観にいきましたよ~すごいですよね~。
湖から見るのもいいですね~。
それにしてもおいしそう~!!
Commented by さき at 2010-04-12 15:44 x
あ~いいな。ここ行きたかったの。バスツワーの日程が合わなくて・・・来年は行きたいです。
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 20:52
満開の桜、今日の雨でだいぶ落ちちゃったかな?
また来年だね。

琵琶湖の桜も凄いのね。こりゃあ一度見に行かなくっちゃ・・・
って、昔、昔、見たんだっけかな(笑)
でも、こんなに長く続くところじゃなかったような・・・・・
目もお腹もしっかり楽しんだようね。ダイエットは・・・・お預けかな
Commented by lilytandog at 2010-04-12 20:59
maronさん>
お天気もなんとかもってくれてよかったです。
船から渋滞知らずで眺めるのもいいけれど 
やっぱり桜のトンネル通ってみたい♪

いつもの山も今度はつつじが主役です(*^_^*)
Commented by lilytandog at 2010-04-12 21:02
pas-malさん>
黒壁スクエアは観光客を呼ぶために作られたエリアのようです。
で その見本になったのが小樽だったようですよ。
とってもレトロなお店があって 楽しかったです♪
pas-malさん 琵琶湖には来たことあるんですね。
後もう少し 足を延ばせば神戸ですよ~(*^_^*)
Commented by lilytandog at 2010-04-12 21:04
mucciさん>
年に一度の 医師会の日帰り旅行 今年は琵琶湖でした♪
はじめ ご飯少ないんじゃない?って思ったけれど 
けっこうお腹いっぱいになりました。
買い食いもたくさんしたので また体重増えたかも。。。
Commented by lilytandog at 2010-04-12 21:06
kumaさん>
初コメですよね?はじめまして。。。
福島にお住まいなんですか?
私 福島の花見山 一度行って見たいと思っているんです。
いいなぁ~ これから桜がみられるなんて。。。
Commented by lilytandog at 2010-04-12 21:09
りなママさん>
去年 琵琶湖の桜 見に行ったの?
お天気だったらもっと綺麗だったんだろうね。
船から眺める桜もなかなか良かったですよ♪
ここのご飯 美味しかったですよ~
Commented by lilytandog at 2010-04-12 21:12
さきさん>
ここのツアーありましたよね。私も見ました。
ここの桜のトンネル きっと素敵だと思いますよ。
来年は ぜひ行ってみてね♪
Commented by lilytandog at 2010-04-12 21:16
mamichaさん>
須磨浦の桜も綺麗だったね♪
ここの桜 今が満開でしたよ~
ここも行ったコトあるの?さすが!お出かけの多いmamicha家。。。
ダイエットは 今週の木曜日までお預けです。
そのあと 心を入れ替えて頑張ります。。。
Commented by happydesigncafe at 2010-04-12 22:42
1枚目の写真、懐かしくてびっくり!!!
神戸にいるまえは、滋賀県のこのあたりに住んでたのです
この橋の近くで、しょっちゅうブラックバス釣りに行ってましたよ〜
(オンジにつきあって笑)
なつかしいなあ

船からもお花見できるのですね♪
車だと、ものすごく混んで大変なんですよ〜
Commented by えりす新一 at 2010-04-13 01:26 x
凄い~~~凄いですね。
桜の洪水みたいです。
Commented by lilytandog at 2010-04-13 17:35
kotoriさん>
そういえば神戸の前に滋賀に住んでいたと言ってましたね。
琵琶湖大橋の近くに住んでいたんだ。。。
この日も釣りしている人 いました(*^_^*)

船からのお花見 渋滞知らずで快適でしたよ~
Commented by lilytandog at 2010-04-13 17:37
えりす新一さん>
はい!桜 すごかったです。
えりすさんの行かれた桜のトンネルも綺麗でしたよね♪
あそこのトンネル 私も通ってみたい。。。