パン教室に行ってきた♪

いつも美味しそうなパンに釘づけになる粉もんマニアさんのパン教室に行ってきた
前から行ってみたいと思いながら なかなか日にちが合わなくて やっと昨日 実現。
    パン作り 何度か挑戦しますがいつも撃沈 
            まずは天然酵母で 発酵したパン生地を
パン教室に行ってきた♪_c0191390_22323651.jpg

        袋から出したとたん 酵母のいい香りが。。。
パン教室に行ってきた♪_c0191390_22343197.jpg

今日は食パンを作ります。3等分に生地を分けるのに 割り算するんですが
     生徒5人&先生 誰一人まともに計算できません 
      なんとか計算して 型に成型した生地を並べて2次発酵。
パン教室に行ってきた♪_c0191390_22393052.jpg

          残った生地でチーズたっぷりのパンを作ります
パン教室に行ってきた♪_c0191390_2241052.jpg
  
     チーズの上にふりかけているのは 粉チーズとカレー粉を合わせたモノ
パン教室に行ってきた♪_c0191390_2242212.jpg

               これを 包み込んで
パン教室に行ってきた♪_c0191390_22433828.jpg
めん棒でムギュ~と伸ばして この上にもチーズをふりかけて 焼き上がったのがこれ
パン教室に行ってきた♪_c0191390_22471444.jpg

       さっき 2次発酵していたのはこんな風になりましたよ
パン教室に行ってきた♪_c0191390_22513025.jpg
 
     焼き上がるまでに 家で発酵させ 成型して焼き上げる生地を作ります
パン教室に行ってきた♪_c0191390_2253490.jpg

    茶色はメープルシュガー とっても高価なシュガーが入ってます。
パン教室に行ってきた♪_c0191390_22555764.jpg
 
材料を混ぜるのに 指一本でぐるぐる混ぜるとベタベタしなくていいそうです 
           パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

ある程度までの工程が済んだらみんなで 試食って言うか ランチです
       
         先生作の バケット 黒いのはイカスミバケット
パン教室に行ってきた♪_c0191390_2354457.jpg
 
食べ比べの為に 2種類の粉で 食パンも焼いてくれました しあわせ
パン教室に行ってきた♪_c0191390_239415.jpg

        これから みんなで試食です
パン教室に行ってきた♪_c0191390_23103741.jpg

      私の頭から ダイエットって言葉 消えました 
パン教室に行ってきた♪_c0191390_2303775.jpg

     みんなで美味しくパンを頂いて おしゃべりしている間に   
  先ほど 焼いていた食パンが焼き上がりました
      焼けたパンと 発酵途中のパン生地を頂いて家に帰りました。
        ご一緒した皆さん どうも
         で 家で発酵させて 焼いたパンがこれ
パン教室に行ってきた♪_c0191390_2318477.jpg

          先生 何かが違うんですがぁ
            ちかじか リベンジします。。。
  先生 こんな出来の悪い生徒ですがこれからもしますね。

by lilytandog | 2010-03-15 23:23 | ひとりごと | Comments(14)

Commented by mamicha2 at 2010-03-16 00:09
ごめん!!最後の写真に思わず声をあげて笑っちゃった。
あの~、何かがって微妙な違いじゃないような・・・あっはは
他の人の失敗は、なぜかとっても嬉しいワタクシ。
今日は気持ちよく眠れそうです♪
あんな美味しそうなチーズパンとか、イカスミバゲットとか
目尻下げて食べてるからさ・・・ぷぷぷぷ
Commented by maron at 2010-03-16 00:22 x
あー来なきゃ良かったよーw(*゚o゚*)w
お腹空いてきたし・・・!!
なんと、目の前にあんパンが(´_`。)
キット、チンして食べるなぁー私(^.^)/~~~

ほぼ完成しました。
3わん分なんで壊れずに送れる箱を探しますね♪
Commented by konamon-mania at 2010-03-16 01:40
たぶん、微妙なちがいだと・・・
違い・・・うっ。。。
たぶん、二次発酵にもう少し時間をかけたほうが良かったかも。
味は美味しくできてました?
Commented by mucci194 at 2010-03-16 06:36
パン講習、私も受けてみたいなぁ~
自分で焼けると楽しいだろうね、、。
チーズのパンも美味しそう!
最後のパン、、、上のと比べなきゃ、わかんないよ。(^^)
食べれば一緒・・・ってわけにはいかないの?(笑)
Commented by りなママ at 2010-03-16 07:15 x
ナニが違うのだ??う??ん??難しいですね。
娘はおもちゃのこねパンで作りましたが・・・結局2回作っておしまい・・・結構手間かかりますよね、パンって。
あ~~~でもおいしそう~!!
Commented by えりす新一 at 2010-03-16 08:43 x
「ダイエット、消えた」はいいですね~。よいフレーズです。
一緒にメタボの仲間入りしましょう
Commented by きなこ at 2010-03-16 10:58 x
計算が出来ない5人の生徒の一人です(汗)
写真、たくさん撮られてたんですね。
楽しかったですね♪♪ ありがとうございましたぁ~☆
Commented by lilytandog at 2010-03-16 17:19
mamichaさん>
載せたらきっと笑うだろうなぁ~と思いながらUPしたよ(笑)
パン作り 苦手なんだよねぇ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
めげずに リベンジします!!
きっと気持ちよく寝たんだろうね。
今度 一緒にお泊まりしたら 鼻をつまんでやる!
チーズパンもイカスミバケット 美味しかったよぉ~(笑) 
Commented by lilytandog at 2010-03-16 17:25
maronさん>
チーズパン 半端じゃないほどのチーズでした。
お腹いっぱいでも 口に運んでしまいそうになるほど(笑)

楽しみに木曜日 待ってます♪♪ 
Commented by lilytandog at 2010-03-16 17:34
粉もんさん>
こんな教えがいの生徒ですみません。。。
そうですね 2次発酵 今度はもう少ししてみます。
味はよかったですよ。(*^_^*)
めげずに またやってみますv(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by lilytandog at 2010-03-16 17:40
mucciさん>
でしょ~ 自分でパンが焼けたらいいよね♪
めげずにまた パン焼いてみます。
チーズパン スイスのチーズで作ったら 最高だとおもうよ(*^^)v
Commented by lilytandog at 2010-03-16 17:43
りなママさん>
粉もんさん(先生)の言われているように 2次発酵が十分じゃなかったんだと思います。
りなママさんも何度かチャレンジしているんだね。
パン作り なかなか奥が深そうです。。。
Commented by lilytandog at 2010-03-16 17:45
えりす新一さん>
『ダイエット消えた』気に入ってもらえましたか?
一緒に足を踏み入れれば怖くないですよね(笑)
Commented by lilytandog at 2010-03-16 17:52
きなこさん>
きなこさんって外郎の方ですよね?
間違っていたらごめんなさい。
遊びにいらしてくれて 嬉しいです♪
日曜日 とっても楽しかったですね。いつもあんな感じなんでしょうか??(笑)