ちょっと早い クリスマスケーキ

            今年 最後のケーキ教室
       いつも一緒に教わる○○さんがロールケーキを作りたいとリクエスト。
      今回のケーキ生地はバターではなくサラダオイルで作ります。
ちょっと早い クリスマスケーキ_c0191390_21382539.jpg

1.卵黄4個 サラダオイル45cc 牛乳45cc 小麦粉65g 牛乳は人肌程度に温める。
       泡だて器で混ぜ合わせるだけだから簡単
ちょっと早い クリスマスケーキ_c0191390_21455039.jpg

     2.別のボールに 卵白4個 砂糖80gでメレンゲを作る。 
         初め 砂糖ひとつかみだけ入れて   
泡立てはじめ(高速で)2~3回砂糖を分けて入れる。(低速)しっかりと泡立てるコト
ちょっと早い クリスマスケーキ_c0191390_2151680.jpg

   3.しっかりと泡立てたメレンゲを1.の中に3回くらい分けて入れる
ちょっと早い クリスマスケーキ_c0191390_21531898.jpg

     4.天板に型紙を敷いて生地を流し入れる。隅までしっかりと。。。
        平らにならして 底をポンポンと叩いて空気の泡を消す。
ちょっと早い クリスマスケーキ_c0191390_21565310.jpg

        180度で18分焼く。焼き上がりは こんな感じ
ちょっと早い クリスマスケーキ_c0191390_21583721.jpg

   巻き方のコツとして 端っこを斜めにカットすると巻き終わりが綺麗なんだって。
           ひとつ 賢くなりました
ちょっと早い クリスマスケーキ_c0191390_222414.jpg

        おかげで綺麗に巻けました
            中はカスタードクリームとイチゴです
ちょっと早い クリスマスケーキ_c0191390_2232277.jpg

      生クリームを塗り イチゴとチョコレートで仕上げて出来上がり
   今年のクリスマスケーキ 買うか作るか悩むところです。。。

by lilytandog | 2009-12-17 22:09 | お菓子作り | Comments(16)

Commented by happydesigncafe at 2009-12-17 22:14
yikiさんこんばんは〜
いいですね、私もバター使わないお菓子作り研究中です
でもお菓子作り、苦手ですう
yukiさんに教えてもらわなくちゃ☆

悩まなくても、買う必要ないですよおおお!!!
Commented by えりす at 2009-12-17 22:38 x
ロールケーキは一度だけ経験しましたが、巻くのが難しかったです。
yukkoさん、買わないで手作りで頑張って下さい~。お上手ですよ。りりぃちゃんも、ぺろぺろ試食するのかな?
Commented by mucci194 at 2009-12-18 04:53
本格的なロールケーキですね!
こんな素敵なのが出来るんだったら、買わなくても十分~!
クリスマスケーキ、楽しみにしてます♪
(買うにしろ作るにしろ。笑)
Commented by さき at 2009-12-18 08:14 x
美味しそう~☆
頑張って作ってくださいよ。24日は木曜日だし・・・。
私はもちろん買います。
どこのケーキにしようかな?
Commented by 白玉きなこ at 2009-12-18 10:48 x
何週間前から、「ロールケーキ食べたい病」にかかってるきなこままです^^
でも、クリスマスまで我慢してるんですよ~
美味しそうです!!
最初にサラダ油とか牛乳と一緒に小麦粉も混ぜ混ぜしちゃうの?
作ってみようかなぁ・・・(無謀な事を言ってる。。汗)
Commented by maron at 2009-12-18 13:20 x
もちろん作るでしょ♪
こんなに上手に美味しそうにしかも安心して食べられるんだもん!!
ママさんの家族はしあわせですよ❤
私は、買います! 私が作るとスポンジが堅くて美味しくないから…
わんこ用だけは、売ってないんで作ります(=^・^=)
でも、ホントにお上手です(*^▽^*)
Commented by mamicha2 at 2009-12-18 14:36
おー、綺麗に出来ましたね~
こんだけ作れるなら、絶対に手作りでしょ!!
玄関の前でお皿持って立ってようかしら?(笑)
Commented by lilytandog at 2009-12-18 21:50
kotoriさん>
ピックアップブロガーおめでとう♪なんだか 私までうれしかった。
今回 サラダオイルを使ったけれど 
これをオリーブオイルにしたらどうなるかな?って思ってます。
ダメもとで 今度作ってみようと思っています。

やっぱり作るべきかな?(笑)
Commented by lilytandog at 2009-12-18 21:54
えりすさん>
お寿司もそうだけど 巻くのけっこう難しいですよねぇ~
やっぱ 作るべき? ロールケーキ 何度か作っているけれど
100%成功じゃないから ちょっと心配。。。
りりぃ たぶんペロペロすると思います(笑)
Commented by lilytandog at 2009-12-18 21:58
mucciさん>
今回 教えてもらったのは失敗しないロールケーキ。
それっぽく出来たでしょ(笑)
まだ 作るかどうか 考え中。。。
Commented by lilytandog at 2009-12-18 22:02
さきさん>
ちょっとやるコトが多すぎて ケーキ焼く時間が微妙なの。
ん~ どうしようかな??
Commented by lilytandog at 2009-12-18 22:07
きなこママさん>
ロールケーキ食べたい病なの?
卵 サラダ油 温めた牛乳 小麦粉 混ぜ混ぜしてokよ。
メレンゲさえしっかり泡立てたら出来るよv(*'-^*)bぶいっ♪
きなこママなら出来るよ。
Commented by lilytandog at 2009-12-18 22:14
maronさん>
褒めてくれてありがとうございます。。。
やっぱり作るべき?(笑)
ケーキを焼く時間が微妙なの。寝不足覚悟で頑張るしかないかな?
私もスポンジ 何度も失敗してますよ。
でも めげないって言うか懲りてない(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
22日がれお&ちゃおの誕生日なのでワン達のケーキは
作ろうとおもっているんですが。。。
Commented by lilytandog at 2009-12-18 22:16
mamichaさん>
mamichaさんこそ すごいケーキを作るんじゃない?
私の方がmamichaさん家の前で待機しようかな?(笑)
Commented by なお at 2009-12-20 01:40 x
yukkoさん
ケーキ習ってたの~、いいじゃーん、あたしもこれつくってみるぅ~。
24日は楽しみだねエ、りりたんとの新幹線がんば!!
お土産話楽しみにしてるよーーーん。
Commented by lilytandog at 2009-12-20 11:53
なおちゃん>
今年から近所のケーキ屋さんに習いに行っているの♪
今回のケーキ バター使わないからヘルシーな感じがするでしょ。
24日すんごく楽しみ。。。りりぃ 静かに乗ってくれるか心配だよ。
舞いあがらないように写真もいっぱい撮ってくるよv(*'-^*)bぶいっ♪