また始めようかな?

もう約10年近く前からやっていないこれをまた 始めようかなまた始めようかな?_c0191390_219939.jpg


手紡ぎ。。。
昔 習っていた
編み物教室で
紡ぎや草木染めも
やっていて
友達と習っていた
手紡ぎ。
また始めようかな?_c0191390_21174565.jpg




この紡ぎ車 いつも一緒に
山に行くMちゃんの紡ぎ車。
ずっ~と借りっぱなし。。。
Mちゃん 
この間 このコトMちゃんに
話したら 『使ってて。』って
で またやろうかな
思って。。。

また始めようかな?_c0191390_21363970.jpg
これは私の教科書。。。

前に紡ぎを始めると
幼かった
ふわふわの羊毛が
毛糸になるのが
おもしろかったみたいで
紡ぎ車と私に
じゃれついて
それから手紬ぎから
遠ざかってしまった
また始めようかな?_c0191390_21503186.jpg


前に染めて
紡いだ毛糸達
力加減がまだまだ
安定しないから
撚りがが強かったり
緩かったり。。。
これはこれで
面白い毛糸だと
思っているんだけど。
また始めようかな?_c0191390_21551120.jpg



また やり始めたら
今度は
絶対 邪魔して
くれるだろうなぁ~

by lilytandog | 2009-09-15 21:58 | 編み物&紡ぎ | Comments(16)

Commented by えりす at 2009-09-15 22:11 x
yukkoさんは色々趣味が有っていいですね。
生姜をわたしも作ろうと思いスーパーへ行きましたが、生姜が高くて断念。またの機会に・・・になりました。

ブログの写真と言い、スイスの山小屋生活のような感じに見えますよ~~。優雅です
Commented by いたちゃ at 2009-09-15 23:54 x
へぇ。こんなの使えるんですか?
でもなんか昔見たのよりだいぶ簡素化されてるような。
とってもシンプルに見えます。
さて、どんな作品が産まれるのかな?
みんな。邪魔しちゃダメだよー
Commented by mamicha2 at 2009-09-16 00:06
おー、面白そうなもの持ってるんですね~
こういうのワクワクします。恐らくすぐ飽きるだろうけど(笑)
羊毛って売ってるの?
まさか、六甲山牧場まで出向いて刈取って来る訳じゃないわよね
毛糸から作るって素敵よね~、好きな色に染色出来るのも
でも、セーター、一回編んだきりで・・・・・
編み物って、なんかこう欝っぽくなりませんか?
Commented by happydesigncafe at 2009-09-16 00:30
すてきな趣味ですね〜
羊毛を、糸に。そして自分で染めるなんて。
そしてそんな器械が家に置いてあるだけで楽しい感じがする!
草木染めだから、上品な色ですね〜
その糸たち、何になるんでしょう?それも楽しみです
Commented by さき at 2009-09-16 09:29 x
わぁ~素敵な色です。
自分で染めたの? 
羊毛から毛糸に?見てみたいです。
久しぶりに編み物してみたいな~。
Commented by CHIKO姉 at 2009-09-16 13:01 x
おもしろそう!!!
ほんと何でもできるんですねぇ~
うらやましい!!
作った糸って普通にマフラーとかできるんですか???
Commented by lilytandog at 2009-09-16 21:54
えりすさん>
興味があるものにはとりあえず挑戦してみるんです。
長続きするのもあればすぐに飽きるものも。。。
少ししか入ってないのに高いとちょっと作る気になりませんよね。
安いときに試してみてくださいね~

えりすさんのblog写真 マッターホルンですね。
えりすさんもスイスに行かれたんですね。
あの山が好きで2005年2006年2008年とスイスに行きました。
スイスの山小屋みたいって言ってもらえてうれしいです♪
Commented by lilytandog at 2009-09-16 21:57
いたちゃさん>
まだまだ使いこなせてませんが。。。(笑)
私はこのタイプしか知らないけれど もっと凄いのがあるのかも。
また やり始めようと思っています。
思うようにできるかな?
絶対 誰かが邪魔すると思います。。。
Commented by lilytandog at 2009-09-16 22:02
mamichaさん>
全然 使ってなかったからただのインテリアとなっていました(笑)
羊毛は 昔 友達から分けてもらって山のようにあるんです。
六甲山でも 時期によって買えるみたいですが。
やるならば 毛刈りから始めなきゃダメかな?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私は欝っぽくならないけど 他のコトが出来なくなるくらい没頭します。
Commented by lilytandog at 2009-09-16 22:06
kotoriさん>
面白そうと思ったら なんでもやってみたい性分なんです。
他に陶芸もやりましたよ。これもまたやりたいんですが 近くにいい先生がいなくて。。。
さて この毛糸何に変身させるか?思案中です。 
Commented by lilytandog at 2009-09-16 22:11
さきさん>
これはずいぶん前に 教室で染めたの。
染めもまたやりたいけれど 結構 面倒なので二の足踏んでいます。
今年はちょっと頑張って紡いだ糸で編み物したいと思ってます。
実行できるかどうか?微妙だけど。。。
Commented by lilytandog at 2009-09-16 22:16
CHIKO姉さん>
なかなか思ったように 出来ないけれど面白いですよ♪
なんでもやってみたいタイプなので色んな事に手を出して
止めているものも多々あります(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
マフラー出来ますよぉ~v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by pas-mal at 2009-09-17 21:29
うわー。眠り姫を思い出しましたよこのつむぎ車!
Commented by lilytandog at 2009-09-17 21:41
pas-malさん>
眠り姫って紡ぎ車 出てきてたっけ?っていうよりも
キスをして目を覚ますトコしか思い出せない。。。
Commented by pas-mal at 2009-09-18 20:20
眠り姫が眠った原因は、つむぎ車の部品(うまくいえないが)の針が指に刺さったから、だったと思います。
パーティに招待されなかった13人目の妖精というか魔女の呪いで。数十年前の記憶なので、定かではないが。。。
Commented by lilytandog at 2009-09-18 21:05
pa-malさん>
眠り姫 そんな話だったんだ(笑)
すっかり内容 忘れてました。。。