なるほどね

ケーキ教室に行ってきました
今日 ご一緒したのはとっても仲のいいお母さん&お嬢さんと
楽しい時間を
今日のケーキはセパレートプディングケーキ
ケーキとプリンを一緒に焼くなるほどね_c0191390_20543942.jpg




まずは カラメルソースを。。。
出来たら バターを塗った
ケーキ形に流し込む。


慌てて家を出たので
コンデジを忘れたので
携帯でパチリ

なるほどね_c0191390_21123256.jpg


次にプリン生地を
さっき カラメルソースを
作った鍋で牛乳と
生クリームを沸かす。
こうすると さっきの
カラメルソースを
残さず使えます。

洗う手間も省けるしね。

なるほどね_c0191390_21255353.jpg


スポンジ部分は
シフォンケーキ生地で
それを さっきのプリン生地に
流し込む。
それって
沈みこまないって
思ったけれど 生地が
軽いから 沈まない。
なるほどねぇ~
こういうコトだったんだ
今頃 気づいた私。。。


なるほどね_c0191390_21345118.jpg



170度で30分焼くと

こんな風に 出来たぁ~

このまま 家に持って帰り
完全に冷めてから
ラップをして 冷蔵庫に。。。
なるほどね_c0191390_21451524.jpg

お皿に返したら
こんな感じ

ちゃんと


なるほどね_c0191390_21515991.jpg

硬めのプリンに
ふわふわシフォン

カラメルが
しみ込んで
美味しかった~

また 作ろうっと。

by lilytandog | 2009-07-02 21:57 | お菓子作り | Comments(6)

Commented by mucci194 at 2009-07-02 23:04
きゃぁ~、これすごく美味しそう~!
一度食べて二度美味しいって感じでいいな~♪
こっちには、お料理教室はよくありますが、
お菓子教室ってあんまりないような・・・
皆、行かなくても上手なのかな?(^^;
Commented by lilytandog at 2009-07-03 13:56
mucciさん>
これ一度で二度 美味しかったです♪
適度にカラメルソースがシフォンにしみ込んでいて。
そちらではお菓子教室ないんですね。
ありそうな気がしていたけど。
代々 受け継いでるのかなレシピが?

このレシピ ご入用ならFAXしますよ。
Commented by akiyo at 2009-07-03 17:59 x
わぁ~凄い美味しそう♪食べたい!
簡単そうだけどきっと難しいだろうなぁ~(^^ゞ食べたらどんな感じなんだろう(^^♪私は、昨日お菓子教室でニューヨークチーズケーキ作ってきました(^_^)v
後で深夜かなぁ(^^ゞアップします♪今回は冷やさなきゃいけないないので型事持って帰ってきました♪今日の夕飯の後のデザートです♪ケーキ続きで太ってしまう(>_<)
夏が近づいてるのにどうしよう(^^ゞ
Commented by 白玉きなこ at 2009-07-03 18:42 x
すごい!すごい!!
メチャ美味しそう!!
ホントに、生地が沈み込まない?って思っちゃったよ。
食べた~い^^
Commented by lilytandog at 2009-07-03 21:49
akiyoさん>
ケーキ 美味しかったですよ v(*'-^*)bぶいっ♪
akiyoさんなら 簡単に作っちゃいますよ。
なんなら FAXで送りますよ レシピ。。。
ニューヨークチーズケーキも美味しいですよねぇ~
カロリーすごいけど 大好きです❤
体重 減ったかと思うと増えたりして一進一退です(泣) 
Commented by lilytandog at 2009-07-03 21:53
きなこママさん>
2種類の味が楽しめて お勧めです。
作るまで 『混じりあうんじゃない?』って思ったけれど
これが沈まないし混じり合わない。
なるほどねぇ~!って思いましたよ(笑)