タグ:手作り ( 160 ) タグの人気記事

こねないパン

前から気になっていた 『捏ねなくていいパン』
密閉容器に 材料入れて スプーンで混ぜて冷蔵庫に。
この方法で昨日 仕込んだけど 発酵がイマイチ(>_<)
で やり直したのが これ。ドライフルーツどっさり入れてみた。
c0191390_15452923.jpg

食感はパンとはちょっと違って蒸しパンのよう。
c0191390_15453033.jpg

これはこれでありかな?おやつとして食べました。
でも パンはちゃんと捏ねないとダメですね。

by lilytandog | 2017-04-11 15:45 | パン作り | Comments(0)

サイズ直して

        前にしげ美ちゃんにプレゼントしてもらったちゃおのお洋服♪
c0191390_2142911.jpg

c0191390_21425787.jpg

     りおに着せてみたら かなり大きかったので リフォームしました(*^^)v
c0191390_21441861.jpg

  ホントに私 ミシン苦手。真っ直ぐにミシンかけるだけなのにミシン目がガタガタ(^^;)
c0191390_21461894.jpg

         りお いい子だね~文句も言わず着てくれて(笑)

by lilytandog | 2017-03-28 21:49 | ひとりごと | Comments(4)

残念(>_<)

     いつもなら この時期 『いかなごのくぎ煮』作りに精を出しているけれど
    今年は不漁で去年の2倍以上の値段!! とてもじゃないけど買えません(^^;)
c0191390_14443070.jpg

              これは去年 作った分です。
         お店によってはもう販売終了しているところも。
     10年以上 作っているけど 1度も作らないなんて なかったのに。
    いかなごがこんなに高級魚になるとは思わなかった(_ _。)・・・シュン
       くぎ煮を待っていてくれたお友達 今年はごめんなさい??
             来年 大漁になるのを祈ってね。
c0191390_14491460.jpg

             僕に免じて許してね~byりお

by lilytandog | 2017-03-22 14:50 | 手作り | Comments(0)

たれ耳から立ち耳に

      垂れていたりおの耳 昨日カットしてもらったらピョンと立ちました♪
c0191390_21373717.jpg

        耳が立ったけど 何か問題でも??って顔のりおです(笑)
c0191390_21431166.jpg

         散歩も慣れて 上手に歩けるようになりました(*^.^*)
c0191390_21441086.jpg

             りおは本当にワンコも人も大好き♪
           前からワンちゃん 人が来るとそわそわ(笑)
  今日も大きなワンちゃん小さなワンちゃん おじさん おばさんと挨拶してご機嫌^^
  一緒に散歩に行った私は花粉にやられ その後 鼻水&くしゃみで酷いことに(>_<)
       出かけようと思ったけれど 諦めてお彼岸なので おはぎ作り。
c0191390_2271549.jpg

    今回はきな粉。yukkoパパにお供えしたけど 気に入ってくれたかな??

by lilytandog | 2017-03-20 22:17 | りお | Comments(0)

りおのお洋服♪

       お友達のしげ美ちゃんから りおにお洋服が届きました(*´▽`*)
c0191390_21484388.jpg

       りおのお迎え祝いと言うコトでプレゼントしてくれました(*^^)v
         りお初めてのお名前入りのお洋服♪ うれしいね(#^_^#)
c0191390_21541850.jpg

          しげ美ちゃんがチクチク 刺しゅうしてくれました。
             なんとなく どや顔のりお(o^-^o)
           5月に会った時にはたくさんナデナデしてね♪
                どうもありがとぉ~ 

by lilytandog | 2017-03-13 22:02 | プレゼント | Comments(2)

練習あるのみ

         前にSNSで見てずっと欲しかったロシアンノズル♪
c0191390_20554569.jpg

いつも製菓材料調達でお世話になっているcottaさんでも買えるようになりました(*´▽`*)

         さっそく カップケーキを焼いてバタークリームを。
c0191390_20575834.jpg

           バタークリームが少し柔らかかった(>_<)
c0191390_20593432.jpg

      きれいに出来たら可愛いんだけど しばらく練習が必要かも(^^;

by lilytandog | 2017-02-17 21:02 | お菓子作り | Comments(0)

こんなの出てきた

今 部屋の片付けをしていて 部屋の中がすごいことに(>_<)
りりぃ達のためにベッドからマットだけにしていたのを
また ベッドに戻しました。
クローゼットに片付けていたベッドの部品を探していたら
こんなのが出てきた♪
c0191390_22371060.jpg

c0191390_22371143.jpg

アラン模様のセーター2枚。丸首とタートル。
アラン模様 難しい編むのが好きだった私。
よく頑張って編んだなぁ~
模様は気に入っているけど 重いのが難 (^^;
また 着ることあるかな?


by lilytandog | 2017-02-13 22:24 | 編み物&紡ぎ | Comments(2)

久しぶりの夜のお出かけ

            昨日 久しぶりに夜のお出かけでした。
        待ち合わせの場所まで この日もテクテク歩いて(*^^*)
                久しぶりの焼き鳥♪
c0191390_21241363.jpg

             歩いてきたのでお腹ペコペコ
c0191390_21263589.jpg

         注文したのを温かいうちにパクパク食べていたら 
         焼きおにぎりが来た頃にはかなりお腹いっぱいに。
     お店が混んできたので焼き鳥屋をあとにして 2軒目のお店に移動。
c0191390_2150422.jpg

        お腹いっぱいなのに ちょこちょこ食べてる私(^^;)
             歩いている意味がないような。
     久しぶりの夜のお出かけ 豆ちゃん 誘ってくれてありがとぉ♪

       豆ちゃんにお願いしていたのが出来ました(*´▽`*)
c0191390_21584434.jpg

             ブレスレット&ネックレス 
c0191390_220511.jpg

            ブレスレットは2重に巻くタイプ
 ネックレスはコサージュの部分が外せるようになっていてブローチとしても使えます。
          ネックレスの石は私の誕生石ガーネット 
       前に知り合いから石を頂いたのを使ってもらいました。
      豆ちゃん 無理なお願いを聞いてくれてどうもありがとぉ。
           大事に使わせてもらいますね(*^^*)

by lilytandog | 2017-01-29 22:12 | Comments(0)

これでいつでも食べられる?

           本屋さんで こんな本見つけて 買ってきた。
        大きな生地で作ると5日 分割&成形すると3日保存出来て
           毎日 色々なパンが食べられるらしい(笑)
c0191390_2281572.jpg
 
     ここのトコロ 食べ過ぎなので もう少し体重が落ちたら作りましょう。
          最近 寒いのでまた 引きこもりになりかけ(^^;)
        ただいま 休みの日に歩くの付き合ってくれる人募集中??

by lilytandog | 2017-01-23 22:13 | ひとりごと | Comments(0)

素敵な贈り物

   れお&ちゃおの親戚さん ミフィーちゃんのママ エリカちゃんから素敵な贈り物が。
c0191390_17264266.jpg

             ちゃおを作ってくれました(*´▽`*)
               ちゃんと ダンベルも(*^^*)
c0191390_17274866.jpg

           ちゃおと一緒で れお うれしそう(*^.^*)
     エリカちゃん 忙しい中 ちゃおを作ってくれてありがとうございました♪
              この子達を連れて 旅行に行けます。

    今頃 れお&ちゃお 可愛いミフィーちゃん ステラちゃん ソフィーちゃんに
                遊んでもらっているかな? 

by lilytandog | 2017-01-21 17:32 | プレゼント | Comments(0)