タグ:家族 ( 27 ) タグの人気記事

22年

                阪神淡路大震災から22年。
            あの日の揺れ 今でもしっかり覚えてる。
          神戸には地震は来ないと思いこんでいた神戸っ子。
 それがあの大きな揺れ!ぐっすり寝ていたので何が起きたか?すぐに理解できなかった。
c0191390_15243385.jpg

            すぐに思ったのは1階で寝ている祖母のコト。
            下に降りようにも階段が埋もれて降りられない。
       祖母が助けを呼ぶ声が聞こえているのに どうすることも出来ない。
    埋もれている階段付近を掘っていくと 偶然に祖母の手を摑まえることが出来た。
 はじめ 力強く握り返していた手が だんだんと弱くなり助けてあげることが出来なかった。
           もしあの時 助かったとしても足の悪かった祖母
              避難所生活に耐えられなかったかも。
           常日頃 家で亡くなりたいと言っていた祖母なので 
            家で亡くなることが出来て よかったと思います。
c0191390_15194362.jpg

    おばあちゃん あれから22年経ちました。それまで一緒にあちこち旅行に行ったね。
      初めて飛行機に乗った時 嬉しそうに窓の外を見て地図と同じと言って
               笑ってた可愛いおばあちゃん。
             もっと飛行機に乗せてあげたかったな。

by lilytandog | 2017-01-17 15:36 | ひとりごと | Comments(0)

主役のいない誕生日

               今日はyukkoパパの誕生日。
             主役がいない誕生日 今年で2回目。
   主役はいないけれどやっぱりお祝いしなくっちゃと思い フルーツ大福買ってきた♪
c0191390_22265033.jpg

    お父さん 好きなの食べていいよ~なんなら全部食べてもいいよ(#^_^#)
         れおもお父さんと一緒に食べていいよv(*'-^*)bぶいっ♪
c0191390_22291155.jpg

             お父さん お誕生日おめでとぉ~
             空からみんなのコト見ていてね。
         あっ!れおの散歩とご飯の用意もよろしくね♪

by lilytandog | 2016-09-16 22:31 | 家族 | Comments(2)

お誕生日おめでとう♪

今日は妹みゆの〇〇才の誕生日♪
初めてみゆに会いにおばあちゃんに連れて行ってもらった日のこと
すごく昔のコトなのに覚えてる。小学校の校庭を横切って病院に行ったこと(笑)
何故か?すごく印象に残ってる。
c0191390_22575652.jpg

また 今年もプレゼントの用意が出来ず 子供だましのスイーツで誤魔化す(^^;
c0191390_22580042.jpg

桃とミルクティーのゼリー♪

もうしばらく待っててね。


by lilytandog | 2016-09-08 22:44 | 家族 | Comments(2)

yukkoパパ1周忌&れお月命日

c0191390_15112696.jpg

  去年の1月に脳梗塞になり入院したyukkoパパ 初めは2~3週間で退院できるはずだった。
   誤嚥性肺炎になり一時危険な状態に。何とか乗り越えリハビリ頑張っていました。
       リハビリ病院に転院し 家に帰る日を楽しみに頑張ってました。
リハビリ病院でも肺炎になり 誤嚥を起こすので口から食べることが出来ず胃ろうをしました。
              口から食べさせてあげたかったな。
       それでも本当にyukkoパパ頑張ってました。家に帰りたい一心で。
     6月下旬 けっしていい状態ではなかったけれど 家に帰ったyukkoパパ
            ホッとした顏 今でも忘れられません。
c0191390_1691130.jpg

      こんな風に りりぃとれおが添い寝してくれてうれしかったよね。
 
 往診してくれた先生 訪問看護士さん達 お風呂介助スタッフ ケアマネさんのおかげで
          約1か月 家での介護をすることが出来ました。
               本当にお世話になりました。

    yukkoパパが旅立って半年後にれおが旅立つなんて夢にも思いませんでした。
c0191390_16194619.jpg

 優しいれおはyukkoパパが寂しい思いしないように そっちに行ってしまったんだよね。
        今頃 yukkoパパもれおも気持ちよく散歩しているかな?
c0191390_16222159.jpg

          お父さん 私はあなたの娘で本当に幸せでした。
             もっともっと親孝行したかったな。
      空から私達のコト見ていてね。それとれおの散歩とご飯よろしくね。
             れお お父さんのコトよろしくね。 

by lilytandog | 2016-07-25 16:33 | 家族 | Comments(0)

yukkoママの誕生日

      今日はyukkoママの誕生日。お釈迦様のお誕生日と一緒です(*^.^*)
              お寿司を頼もうかと思ったけれど 
        今年は何度か食べて美味しかった仕出し屋さんのお弁当に。
c0191390_2250233.jpg

       品数がたくさんで 春らしいお弁当でしたv(*'-^*)bぶいっ♪
          デザートはイチゴのケーキとイチゴのゼリー♪
       デコが本当に苦手です。これって練習あるのみなんでしょうね。

    1年前に来年はみんなでお祝いしたいって言ったけれど 叶わぬ願いでした。
       でも きっとyukkoパパは そばでお祝いに参加してたよね。
        お父さん お母さんのコト これからも見守ってあげてね。

by lilytandog | 2016-04-08 23:09 | うちのコト | Comments(6)

月命日

            yukkoパパは8回目 れおは2回目の月命日。
      yukkoパパもれおもいなくなって なんかしっくりこないうちの家。
c0191390_22302231.jpg

           最初で最後だった家族旅行(yukko弟欠席)。
      とっても楽しい思い出です。もっともっと行けばよかったと後悔。
c0191390_22333651.jpg

        家族写真だって もっともっと撮ればよかったって後悔。
   これからは後悔したくないから りりぃ達と一緒に写真を撮ろうと思います。
       そのためにも ダイエット&お顔のお手入れ頑張らないと(笑)
c0191390_224532.jpg

         チビれおとのツーショット写真が増えそう(*^^*)
               れお 嫌がらないでね。

by lilytandog | 2016-03-25 22:50 | ひとりごと | Comments(2)

みんなでお墓参り

                 今日はお彼岸の中日。
c0191390_21453330.jpg

              りりぃ&ちゃおも一緒にお墓参りに。
 ちゃおは車に乗った途端 病院じゃないとわかってたのか? 落ち着いて寝てくれたのに
c0191390_21474977.jpg

         りりぃは行きも帰りも グズグズ言い通し┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
             ほんとに最近 我慢が出来なくなってます。
c0191390_21521628.jpg

         4~5月車でお出かけする予定があるのに 困った(>_<)
 教えてもらったハッピートラベラー食べてくれればいいのに食べないし(〃´o`)=3 フゥ

       今日のお墓参り yukkoパパの納骨をするためにお墓に行ったのに
          手違いで 本日納骨できず また家に帰ってきました。
c0191390_21575456.jpg

            yukkoパパ まだ一緒に家に居たいのかな?
           お父さんが居たいだけ家にいていいよ(#^_^#)
         家族揃ってドライブに行ったみたいなお墓参りでした(笑)

by lilytandog | 2016-03-20 22:02 | ひとりごと | Comments(0)

yukkoパパの誕生日

        本当なら家族でお祝いするはずだったyukkoパパの誕生日。
          四十九日も過ぎて 父がいない生活にも慣れてきて
  いつものパタパタな毎日を過ごしているけど 時々 すごく寂しさがこみ上げてきて
        いい年をして恥ずかしいですが 涙がポロポロなんてコトも。
c0191390_21594759.jpg

     甘いものが好きだった父の為に 白玉あずき寒天を作ったのでお供え。
           お味はどうだったかな??(*^^*)
c0191390_2254556.jpg

             お父さん お誕生日おめでとう。
        月日が経つに従って あなたの偉大さを感じています。
            これからも そっちから見ていてね。

by lilytandog | 2015-09-16 22:14 | 家族 | Comments(6)

みゆの誕生日♪

              今日は 妹みゆの誕生日♪
           今回もプレゼント今日用意できず(^^;)
         なので これを使って桃のムースケーキを用意。
c0191390_22283860.jpg

         久しぶりにスポンジ焼きましたv(*'-^*)bぶいっ♪
c0191390_22314827.jpg
 
       スポンジ ムース スポンジ ムース その上にゼリー 
c0191390_22365720.jpg

           今日はこれで我慢してもらいましょ。
      みゆ お誕生日おめでとぉ~ プレゼントはちょっと待っててね。

by lilytandog | 2015-09-08 22:44 | 家族 | Comments(6)

じつは・・・

         実は yukkoパパ 先週の土曜日に空に旅立ちました。
           最期の最期まで本当に頑張ってくれました。
              今日 無事に葬儀も済みました。
  退院の時 とても状態が悪かったけれど このまま病院にいても良くならないので
      ずっと会いたがっていた りりぃ達がいる家に連れて帰りました。
          病院だったら絶対に出来ない 添い寝(*^^*)
        りりぃもれおも とても気持ちよさそうに寝てました。
c0191390_22205336.jpg

             れおなんてリラックスしすぎ。
c0191390_22241999.jpg

    こんなことが出来たのも往診してくれた先生 訪問看護士さん達のお陰です。
              本当にありがとうございました。

      もっとそばにいて欲しいという想いと早く楽にしてあげたい想い
              どちらも正直な私の気持ちでした。
  入院してから誤嚥性肺炎を何度も起こしていたので 食べることが出来ませんでした。
   今頃 食べたかったラーメン食べて 飲みたかったコーラを飲んでいると思います。

          お父さん これからは 私達家族を空から見守ってね。
           りりぃ達は まだそっちに連れて行かないでね。
           私はあなたの娘でよかったです。ありがとう。

  楽しいコトが大好きだった父なので明日からは たわいないいつものブログになります。
         イイネ 父の頑張りに共感して頂けたら お願いします。

by lilytandog | 2015-07-27 22:46 | ひとりごと | Comments(16)