タグ:土いじり ( 70 ) タグの人気記事

寒い中でも

最近 寒いのでゆっくり庭を見ていなかった。
久しぶりに庭に出たら 健気に咲いてる花達♪
c0191390_21213949.jpg

寒い中でも頑張って咲いてくれてる(*^^*)
去年 沢山植えたチューリップも順調に育ってる。
野放しにしている水仙も蕾をちゃんとつけている(^^)v
昨年夏前に植えたトマト 元気だったので秋に抜かずにビニールを被せていたら 赤い実をつけている。
c0191390_21214156.jpg

このトマト もっと赤くなったらトマト好きなれお&ちゃおにお供えしてあげよう。



by lilytandog | 2017-01-16 21:09 | 花 ガーデニング | Comments(2)

どこに植えようかな??

   お友達の知恵ちゃんからチューリップが100球で1380円で売ってると言う情報をget!
   あるお店が オランダから大量に輸入したチューリップの球根が入ったコンテナが
        何度か荷崩れを起こし 品種がごちゃ混ぜになってしまい 
   咲いてみないと何色が咲くかわからない状態になり 訳アリと言うコトで格安で販売。
c0191390_1823544.jpg

        数えてみたら104球。訳アリだけあって 大小色々(*^^*)
c0191390_18243535.jpg

               分けてみたらこんな感じに。
       さっそく 30球植えました。どんなのが咲くか?春のお楽しみ♪
            知恵ちゃん 教えてくれてありがとぉ~
 残りも植えようと思っていたけれど この方が何度も 起きるから 植えられず(^^;)
  
c0191390_1836236.jpg

by lilytandog | 2016-11-18 18:36 | 花 ガーデニング | Comments(2)

やっと植え替え

             ずっと気になっていた 夏花の片付け。
             やっと 植え替えしました(´▽`) ホッ
c0191390_22151.jpg

         買ってきたのは 定番のパンジー チューリップ ネメシア
   りりぃ達がいなかった頃は 色々と寄せ植えしたり 種から育てたりしていたけれど
               年々 手抜きになってきた(^^;)
c0191390_2281471.jpg

         今まで頑張ってくれていたベゴニアは 別の場所に植え替え。
c0191390_229319.jpg

         植え替える 花が無くなったので 今日の土いじりは終わり。
                また 花を仕入れてこないと。

by lilytandog | 2016-11-07 22:16 | 花 ガーデニング | Comments(0)

たくさん大きくなぁれ

          GWに植えた野菜苗 着々と育っています(*^^*)
         ミニトマト&トマトの花が咲き始めました(*´▽`*)
c0191390_1131520.jpg

             赤パプリカは もう実が付いてます♪
c0191390_1132983.jpg

         青しそも葉が大きくなってきたv(*'-^*)bぶいっ♪
c0191390_11341325.jpg

               今年も収穫が楽しみ(*^.^*)

by lilytandog | 2016-05-18 11:35 | 家庭菜園 | Comments(0)

花&野菜苗 植え替え

   3日~4日とお天気が悪くなりそうなので お天気がいいうちに植え替えを。
c0191390_135357.jpg

c0191390_1355979.jpg

    土と苗を買ってきて まずは植わっている苗を労って抜き 土を入れ替え。
c0191390_13562944.jpg

       第1便のゴーヤを植えて ちょっと休憩(´▽`) ホッ
         もうすでに疲れてしまった(〃´o`)=3 フゥ
            さて ボチボチ続き頑張ります。

by lilytandog | 2016-05-01 14:00 | 花 ガーデニング | Comments(0)

久しぶりに庭仕事

              かなり野放し状態のうちの庭(^^;)
            お出かけの予定もなかったので 草むしり。
   雑草とかなりの時間戦いました(;-_-) =3 フゥ まめに手入れをしないとね。
c0191390_17101317.jpg

            どの花も健気に咲いてくれてます(*^^*)
c0191390_1793111.jpg

c0191390_17122538.jpg

  ただ今 3分咲きくらいかな? 明日は雨の予報だけど まだ頑張ってほしいな。

by lilytandog | 2016-03-31 17:15 | 花 ガーデニング | Comments(0)

やっと植え替え

      お天気と私の都合がなかなか合わず ずっと放置していたうちの花達。
     いつ降ってくるか?わからないお天気だったけれど やっと花の入れ替え。
   夏前からずっと頑張ってくれていたテルスター(なでしこ)からビオラにチェンジ。
c0191390_1640343.jpg

        私がそばにいないと うるさいれおも一緒に庭に。
c0191390_1735817.jpg

       とりあえず そばにいれば大人しい┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
c0191390_17233329.jpg

     途中で雨がパラパラしたので バイクのカバーで雨宿り(*^^*)
    すこし雨に濡れたけど 何とか入れ替え出来てよかった(´▽`) ホッ
           あとは2階のベランダを何とかしないと。
         今週末 寒いけど頑張ってやらないといけないな。

by lilytandog | 2015-11-23 17:28 | 花 ガーデニング | Comments(0)

毎朝 楽しみ♪

          朝 花の水やりする時にゴーヤを収獲しています。
         北側のゴーヤ 今年もジャングル化しています(*^^*)
c0191390_145379.jpg

              ここのトコロ1日に2~3本収獲♪
c0191390_147927.jpg

        あともう少し 収穫したら本格的に佃煮作りに精を出す予定。
c0191390_1492756.jpg

             今のトコ 一番大きいのがこのゴーヤ
            これより大きいのがもっと出来るといいな♪

by lilytandog | 2015-07-22 14:12 | 家庭菜園 | Comments(0)

今年はいくつ出来るかな?

        植えるのが遅かったゴーヤ。やっと実がなり始めました(*´▽`*)
          種から育てたゴーヤは まだ花も咲いていないけど
       苗から植えたゴーヤ 次々と花が咲き 実がなり始めました(*^^)v
c0191390_21352898.jpg

         大きさはまだ 一番大きいので 丈が8㎝ 太さは4㎝ほど
c0191390_2140148.jpg

        収穫が出来るのも もう少し 今年はいくつ収穫できるかな?

by lilytandog | 2015-07-02 21:51 | 家庭菜園 | Comments(0)

着々と

           今年は植えるのが遅かった夏野菜の苗&夏の花達 
           いつもほったらかしで手入れをしてなかったけれど
        今年は時間がある時に 出来るだけ庭&ベランダに出てお手入れを。
         と言っても 枯れた花を摘むのと雑草抜きだけですが(^^ゞ
c0191390_1785492.jpg

      暑い夏を涼しげにと思い サフィニアフリルの白をみゆのお店の方に。
植えた当初は蕾が少なかったけれど マメに花を摘んだおかげでたくさん蕾が付きました(*^^)v
c0191390_1719324.jpg

           去年も涼しげに咲いてくれたブルーサルビア♪
    越冬してくれたブルーサルビアだけでは寂しかったので数株買い足しました。
c0191390_17351682.jpg

      今年のゴーヤは種から育てた苗も植えたのでかなりの大所帯です。
c0191390_17335167.jpg

今年のミニトマトはシュガートマトを植えました。うたい文句通り甘いトマトが出来るといいな。
c0191390_17341035.jpg

        うちの子達が好きなキュウリも 実がなり始めました。
            初なりが食べられるのはいつかな??

by lilytandog | 2015-06-15 17:44 | 家庭菜園 | Comments(0)