タグ:お菓子作り ( 227 ) タグの人気記事

久しぶりのお菓子作り

              ちょっと久しぶりのお菓子作り♪
         明日 友達に会うのでお土産と思って(*^^*)
c0191390_21356100.jpg

  オレンジジャムのケーキ。少々 焦げてしまったけれど 気にせず持っていく(笑)

                もう一つは 杏仁豆腐♪
c0191390_2146502.jpg

              杏仁の上にはマンゴープリンを。
             友達 気に入ってくれるといいなぁ。

by lilytandog | 2017-05-30 21:53 | お菓子作り | Comments(0)

GW初日

今日からGW突入ですね。
みんな お出かけするのかな?
6月末に旅行に行くので今は我慢!我慢!
今日も いつものように りおと散歩に行き
c0191390_21363543.jpg

c0191390_21363760.jpg

川にいる 鴨が気になり 観察中のりお♪
c0191390_21363978.jpg

最近 鳥がいると追いかけようとするりお。
ちゃおみたいに川に飛び込まないでよ。
約1時間 散歩のあと ベランダの土の入れ換え。
そのあと この時期の恒例行事になりつつある『さくら餅』作り。
c0191390_21364043.jpg

自家製桜の葉 塩漬け。
明日は なにしようかな?

by lilytandog | 2017-04-29 21:36 | ひとりごと | Comments(2)

盛りだくさんの2日間

             昨日今日と2日間 徳島に行ってました♪
   お友達のonjiさん&kotoriちゃんと塩屋で待ち合わせして 素敵なカフェに寄った後
              明石大橋 鳴門大橋を渡り 徳島へ。
     新鮮な魚介類が安くて美味しいお店で晩ごはんを食べて 2人の家に行き
              お風呂セットを持って 近くの温泉に。
             温泉に入ってほっこりして 早めに就寝?? 
          お姉ちゃん猫のスウちゃんが 一緒に寝てくれました。
             夜中にお布団の中に潜り込んで来てくれて 
     なんだかりりぃ達と寝ているみたいでした。スウちゃん ありがとぉね。

  次の日は 徳島に来た目的の1つ onjiさん&kotoriちゃん ただいまお家を建ててます。
    大工さんが大まかなところを作業しますが 外壁のニス塗り 内装の漆喰塗りは
     自分達で仕上げる予定。ニス塗りをちょこっとお手伝いするのが今回の目的。
c0191390_22245969.jpg
 
         今で3分の1が出来たって言ってたかな?違ってるかな??
            少しだけ お手伝いして 朝うどんに(笑) 
c0191390_22301040.jpg

             2人の新居は徳島ではなくうどん県。
        朝8時半から開店するうどん屋さんがあるなんて流石です!
c0191390_2233204.jpg

         こんな素敵な景色が見られるなんてうらやましいなぁ。

   そして 目的の2つ目は kotoriちゃんが習っているお菓子教室に一緒に習いに。
             とても素敵なサロンで テンション↑
c0191390_22452923.jpg

c0191390_22492182.jpg

イチゴのミルフィーユと タルトソレイユ
     ご一緒した皆さん とてもいい人ばかりで 楽しいレッスンでした。
 ミルフィーユ 前から作ってみたいと思っていたけど 1からちゃんと作るとなると
          3日もかかると知り 家で作る自信無くした(^^;).
タルトソレイユは おつまみにもなるタルトでよく炒めた玉ねぎとアンチョビ オリーブが
              よく合って真似したいタルトでした。
           誘ってくれたkotoriちゃん どうもありがとぉ。
              漆喰塗りも お手伝いに行くね~

by lilytandog | 2017-03-12 23:00 | お出かけ | Comments(0)

チェックしないと

c0191390_1474254.jpg

          この間 久しぶりにクッキーを作ろうと思い 
         製菓材料が入っているケースをゴソゴソしていると
        賞味期限が切れてしまっているものが出てきて(^^;)
             お菓子を作りながら 片付けを♪
   探していたクルミも出てきたので ブラウニーも作って お友達にプレゼント。
c0191390_14124068.jpg

   白あんも2つ出てきて 1つの賞味期限が迫っていたので これもお菓子に。
c0191390_1422447.jpg

             『白あんとミルクの2色寒天』
      程よい甘さで 適当に作ったにしては なかなかの出来上がり♬

      そんなことより 時々 在庫チェックしないといけないわ(^^ゞ

by lilytandog | 2017-03-01 14:29 | お菓子作り | Comments(2)

練習あるのみ

         前にSNSで見てずっと欲しかったロシアンノズル♪
c0191390_20554569.jpg

いつも製菓材料調達でお世話になっているcottaさんでも買えるようになりました(*´▽`*)

         さっそく カップケーキを焼いてバタークリームを。
c0191390_20575834.jpg

           バタークリームが少し柔らかかった(>_<)
c0191390_20593432.jpg

      きれいに出来たら可愛いんだけど しばらく練習が必要かも(^^;

by lilytandog | 2017-02-17 21:02 | お菓子作り | Comments(0)

消費期限が近いから

yukkoママが安かったからと言って 買ってきた マスカルポーネ。
賞味期限が迫ってたので ティラミス?と思ったけど ベイクドチーズケーキに変身♪
c0191390_22053231.jpg

クリームチーズの代わりにマスカルポーネ。
マスカルポーネを柔らかくして砂糖 生クリーム 卵を入れて
よく混ぜて レモン汁 そして小麦粉混ぜてオーブンに。
c0191390_22053464.jpg

出来上がったチーズケーキ クリームチーズで作るより柔らかい出来上り。
ただいま 冷蔵庫で冷し中。

by lilytandog | 2017-01-24 21:38 | お菓子作り | Comments(0)

クリスマスケーキ&素敵なプレゼント

       午前中 りりぃを点滴に連れて行ってから キッチンに篭ってました。
               クリスマスケーキ作ってました。
       スポンジを前日に焼くはずが 出来なかったので 1からの用意(^^;)
c0191390_2237270.jpg

         どうにか仕上げました(*^^)v 今年はマロンケーキに。

         今日もうちにサンタさんが来てくれました(*´▽`*)
 お友達のゆうちんさんから ちゃおに綺麗なお花ととても可愛いイラストを頂きました♪
c0191390_22425044.jpg

       りりぃがサンタさん れおはトナカイ ちゃおはウサギちゃん
        りりぃ達の特徴をよくとらえていて 似てます(*^^*)
c0191390_22473530.jpg

           これを見てはニヤニヤしている私です。
     ゆうちんさん りりぃ達を可愛く描いてくれてありがとうございました。
           ちゃおに お花ありがとうございました。
            これからも仲よくしてくださいね♪

by lilytandog | 2016-12-25 23:07 | お菓子作り | Comments(0)

今日のお菓子とお友達から

家にちょこちよこあった材料で「チョコバー」
を。
温めた生クリームでチョコレートを溶かし マシュマロ くるみ グラノーラを入れて混ぜて
冷蔵庫で冷やして出来上り(*^^*)
c0191390_22464061.jpg

食欲不振 いつのまにか治りました。

お友達から美味しそうなのが届きました。
角煮まんじゅう♪
グッポしゃん いつも気にかけてくれてどうもありがとう。
明日いただきますね(^^)v
c0191390_22464124.jpg



by lilytandog | 2016-12-20 22:28 | お菓子作り | Comments(0)

賞味期限が

     買っていたヨーグルトの賞味期限が迫っていたので 慌ててお菓子作り♪
              その1 ベイクドチーズケーキ風
c0191390_2111303.jpg

           ヨーグルトで作っているので かなりあっさり。

           まだ ヨーグルトが残っているのでもう1種類!
         キウイジャムを生地に混ぜ込んで マフィン型で焼いて。
c0191390_2127251.jpg

         これでなんとか ヨーグルト救済出来た(´▽`) ホッ

     慌てる前に サッサとヨーグルト食べればいいコトなんですけど(^^;)

by lilytandog | 2016-12-16 21:38 | お菓子作り | Comments(0)

久しぶりのマカロン

     前にセールになっていて買ってそのまま しまい込んでいたマカロンマット
c0191390_22372781.jpg

            他のものを探していて 見つけました(*^.^*)
       マカロンミックスも買ってたのを思い出し 久しぶりのマカロン♪
         生地に紅茶の葉を混ぜ込み クリームはマロンクリーム。
c0191390_22402864.jpg

                見た目がイマイチ (>_<) 
            生地をココア生地にすればよかった(^^;)

by lilytandog | 2016-12-11 22:43 | お菓子作り | Comments(0)