れおの好きなことは。。。

昨日 登場したちゃおのおにいちゃんれおが好きなオモチャは。。。
c0191390_2223641.jpg
アフラックのあひるちゃん♪
お腹を押すと名曲『よぉ~く考えよぉ~お金は大事だよぉ~』と
流れるんですが その曲が流れると何処からとも現われ
アヒルちゃんをカミカミ遊びを楽しんでいます。
TVから流れていても全然 興味 示さないのに 
このオモチャから聞こえてくるとスイッチが入るよう。
後は ペットボトルのふた フィルムケースのふたetcの
ガラクタばかりが好きなれお 唯一のオモチャがこれ。

c0191390_22493116.jpg普段のれお
食いしん坊で
誰かがキッチンに立つと
すかさず 
そばに来てオネダリ。
c0191390_2252050.jpg他の子達は
もう貰えないと
諦めていても 
一人だけ最後までオネダリしています。(笑)


c0191390_2374041.jpg 
そんなれお 
ご飯の時間以外は ネンネしているか 

c0191390_23115676.jpg


頼んでもいない外を見張っています。
留守の時に励んでくれると助かるんだけどねぇ~
 


あと れおが一番好きなのは女の子♪♪♪
最近 気になるのはこの子『ななちゃん♪』
c0191390_23185676.jpg
気の多いれお 本命がだれなのか?
飼い主の私もわからない???彼自身もわかっていないかも。。。

# by lilytandog | 2009-01-19 23:21 | うちの子たち | Comments(0)

1人で遊んでくれればいいのに

うちの甘えたちゃお オモチャが大好き♪♪♪
家にあるおもちゃの大半はちゃおのモノ。
3ワンに と思って買ったオモチャもお友達からのプレゼントも
み~んな 自分の陣地に持って行き 取りこんで他の子達に
貸してあげない とってもケチンボなヤツ!
c0191390_221828100.jpg

ひとつ口にくわえているのに 誰かがオモチャで遊ぼうとすると
そのおもちゃもくわえようと必死!!
人間だったら 嫌われてるよ。ちゃおくんc0191390_2224208.jpg
c0191390_22443767.jpgで この子とっても
めんどうな子で
一人遊びが
出来ません。。。
誰かが相手をしないと
ダメなんです。
ほんとにもう!!
こっちはとっても
忙しいんだから!

c0191390_22451928.jpg
オモチャを
投げてあげたり 
『こら~ 待て!待て!』って大の大人が
追いかけっこ。
これがけっこう 
大変なんです。(汗)

c0191390_22483365.jpg 
ワン達で遊んでくれれば
一番いいのけれど
なかなか一緒に遊ばない
うちの子達。
そして いつもこの顔に負けて遊んでしまい 
用事がなかなか
片付かない私です。。。

# by lilytandog | 2009-01-18 23:07 | うちの子たち | Comments(2)

あれから14年

14年前 午前5時46分。大地震発生。
ぐっすり寝ていた私 一瞬何が起こったのかわからなかった。
我に帰って地震だとわかり まずコンタクトレンズのケースを
暗がりの中 探し 急いでつけて 外を見ると壊れている家が何軒も。 
(この時 自分の家も潰れているとは思っていませんでした)
下で寝ている祖母を助けに行かなくてはと下に降りようとしたら
階段が2~3段しかなく 埋もれてしまっていて
下に降りられなくなっていました。
下から祖母の助けを呼ぶ声が聞こえていたので
一生懸命 掘り起こすと 偶然 祖母の手を掴むことが出来た。
初めは力強く握り返していた手が段々と弱々しくなり 
もう助からないと思った。その時の祖母の手の感触は
今でも忘れられません。。。
c0191390_2337456.jpg
あの時は迷わず 天国に行けるようにと ただただ祈ることしか
できませんでした。 
祖母にはかわいそうでしたが 



家族だけの力では運び出すコトが出来なかったので
名古屋の自衛隊に運び出してもらうまで 家に残しました。

c0191390_2392513.jpg下に階段で降りられなくなっていた 私たちは窓から塀に降り
そこから歩道に椅子を置き 外に。

その夜は近くの公園で近所の人たちと 焚火をして暖をとったのを覚えていますが その時 寒かったのかどうかは覚えていないし。かと思えば 月が満月だったコトは覚えていたり 記憶が少し飛んでいます。
一日のうちに いろいろなことがありすぎて 混乱していたと思います。
c0191390_23385064.jpg
あの時にお世話になった人は数知れず。。。
なのに 今までちゃんとお礼が言えませんでした。
祖母を搬出して下さった名古屋の自衛隊員のみなさん
祖母を火葬場に
運んでくれた〇〇さん達
避難所として利用させていただいた甲南大学
その他多数の皆様 
皆様のお陰で今 こうして
元気に過ごすことが出来ています。
本当にありがとうございました。。。

# by lilytandog | 2009-01-17 23:47 | ひとりごと | Comments(2)

ちょっと反省。。。

いつものように 3ワンを連れて妹と散歩。
公園に行く途中 おじいさんが空き地にちょこんと座っているのを
ん?どぉ~したんかな?ちょっと疲れて休んでいるのかな?
それとも待ち合わせ?
』なんて思いながら通り過ぎ公園に。。。
c0191390_16455119.jpg

帰りに同じ道を通るとまだ 同じ場所におじいさんがまだ座ってた。
横を通る時に目があったので目礼したら 声をかけられた。
話を聞くと 自転車で道を曲がろうとした時に
バランスを崩して溝に落ち痛くてじっとしていたそう。
自転車を押して帰れそうにないから交番でおまわりさんを
呼んできてくれないか?とお願いされた。
急いで 交番に行くとおまわりさんは巡回でいなかったけれど
交番相談員の方がいたので 話しを説明し 
一緒におじいさんのいるトコに戻り 話を聞くと
肩が外れていたけれど自分で入れたけれど 自転車を
押して帰るのは無理だと思い おまわりさんを
呼んでもらおうと思ったと話された。
交番相談員さんが救急車を呼んだ方がいいのでは?と言ったので 
携帯で救急車を要請して後は交番相談員さんにお願いして
その場を後にした。ホントは救急車が来るまで
いればよかったけれど なんせうちの3ワンが一緒なので
いると迷惑がかかりそうなのでその場を離れた。
で その後すごぉ~く自己嫌悪。。。
なんで 公園に行く前に見て見ぬ振りせず
声をかけてあげなかったんだろう?とか
救急車が来るまでいてあげればよかった。etcと ひとり反省会。。。
c0191390_17324979.jpg
c0191390_17334835.jpg海外では平気で声が かけられるのに なんで日本だと人に声をかけるのが 難しいのだろう?

# by lilytandog | 2009-01-15 17:40 | ひとりごと | Comments(2)

寒くても

ここ数日とっても寒い日が続いていて 外に出たくない私。
風邪までひいてしまっているので余計に。。。
いつもなら 家族の誰かが散歩に行ってくれるのだけど
あいにく両親は旅行に行ってしまった。
妹の仕事の合間に散歩に行くことに。。。
六甲山からの風は強くてうちのワン達 まっすぐ歩けない(笑)
c0191390_22295676.jpg

そんな風が吹いていても寒さに震えながらも 散歩に行かないと
気が済まないうちのワン達は 体育会系ワン♪
c0191390_22355964.jpg
c0191390_22365856.jpg子供もあんまり遊んでいない公園でも
ハトを一生懸命 追いかけているちゃお。
ちゃおに捕まるハトなんていないよ。

c0191390_22424787.jpg
いろんなトコをクンクンして何が楽しいんだろう??


c0191390_22474667.jpg

c0191390_22553836.jpg早く 春が来ないかなぁ~ って
まだまだこれからが冬本番なんだよね。。。( -.-) =зフウー

# by lilytandog | 2009-01-12 22:58 | うちの子たち | Comments(0)