<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちゃおの腹巻

  水曜日に血尿が出た ちゃお その後 血尿は出ていないので そのまま様子見。
       冷えて膀胱炎になりかけたので そんなちゃおに腹巻を。
c0191390_22292893.jpg

        夜寝るときに これをして寝ればお腹は大丈夫(^^)v
c0191390_2231365.jpg

        どう?愛情のこもった腹巻の着け心地は??(#^^#) 

by lilytandog | 2014-10-31 22:33 | うちの子たち | Comments(2)

りんごと洋ナシのケーキ

           秋は美味しいフルーツがたくさんありますね~
              洋ナシが安かったので買ってきた。
c0191390_22532044.jpg

        家にあったりんごも使って『りんごと洋ナシのケーキ』
               このケーキ とっても簡単♪
21cmのタルト型 1個分
材料 りんご 1~2個 洋ナシ 1個 卵 2個 砂糖 80g バター 50g 粉砂糖 適量
   小麦粉 80g ベーキングパウダー 小さじ3分の2 シナモンパウダー 小さじ1 
① 型にバター(分量外)を塗り 小麦粉(分量外)をまぶす。
  りんご 洋ナシは皮をむき 2~3㎜のいちょう切り。バターはレンジで溶かしておく。
  オーブンは170度に予熱する。
② ボウルに卵を割り入れ 砂糖を入れよく混ぜる。次に小麦粉 シナモン ベーキングパウダーを
ふるいながら加え 混ぜる。 最後に溶かしバターも入れてよく混ぜる。
③ 型に流し入れ 表面にりんごと洋ナシを並べる。
④ 170度のオーブンで約40~50分焼く。 粗熱が取れたら粉砂糖を振りかけて出来上がり♪
c0191390_2310544.jpg

c0191390_23114823.jpg

  りんごだけでも洋ナシだけでも 美味しくできます。でもシナモンパウダーは必須です^^

by lilytandog | 2014-10-30 23:16 | お菓子作り | Comments(2)

また 冷えちゃった?

          昨日 ちゃおのおしっこを持って 私だけ病院に。
      検査結果は 異状なし (*^^)v 血尿なし 細菌なし。だったのに
     今日 私が仕事から帰ってきてトイレを覗いたら シートに血尿が(>_<)
c0191390_2215293.jpg

            また ちゃお 膀胱炎になったみたい。
         今朝は 冷え込んでいたから それで膀胱炎に??
c0191390_22344434.jpg

   そういえば 寝る前に 震えてたから ブランケットで包んだけれど寒かったかな?
c0191390_22445928.jpg

   明日は病院休みだから 様子見て 血尿が治まらなかったら 金曜日に病院に。
c0191390_2246128.jpg

     今夜はヌクヌクしてネンネして 金曜日までに 治まるといいね。

by lilytandog | 2014-10-29 22:51 | うちの子たち | Comments(4)

頑固なんだから

    うちのれお ヘルニアの手術をするまでは 家でもチッチが出来ていました。
   それが いつの間にかチッチは外じゃないとしないようになってしまって(^^;) 
      チッチしたいと泣き出したら れおを抱っこして外にチッチに。
    みゆのお店で チッチしたワンちゃんのシートをれおに匂わせてると
チッチすることがあるけれど 誰のでもいいってわけじゃないようで好みがあるようです。
c0191390_15141016.jpg

これから寒い時期に向かって 家でも何とかしてもらおうと トイレシートにれおを置くけれど
       すごくしたくて 仕方ないはずなのにしないれお(>_<)
           ずっと泣くだけで 絶対にしないんです。
           今日も 泣いても知らん顔していた私。
   それなのに 根負けしたyukkoママが チッチに外に連れて行ってしまった。
              また 今日もれおの勝ち。
c0191390_1518542.jpg

          本格的に寒くなる前に なんとかしなくては。
     何かいい方法 知っている方いらしたら教えてもらえませんか?
            よろしくお願いします。m(__)m

by lilytandog | 2014-10-28 15:21 | うちの子たち | Comments(12)

れお&ちゃおシャンプー

       みゆが手の空いた時に れお&ちゃおをシャンプーしてくれた♪
              りりぃは よく寝てたので今回はパス。
c0191390_2220453.jpg

      ここのトコロの ちゃおなんて なんとなく 薄汚れてたからね~
                浮かない顔の2ワン^^
c0191390_22392199.jpg
 
        お目目周りが くしゃくしゃだったれお すっきり♪
c0191390_22575735.jpg

  公園でおもちゃ投げして帰ったら シャンプーだったから 疲れちゃったね。
              いつも みゆありがとね??

by lilytandog | 2014-10-27 23:03 | うちの子たち | Comments(2)

芦屋川~有馬へ

   ご近所ワン友 シャラ&ロディックママさんが参加している 山歩きグループに
            入れてもらって 久しぶりの山歩きに♪
最寄り駅までシャラ&ロディックパパさんに送ってもらい(どうもありがとうございました)
              待ち合わせの阪急芦屋川に。
      男性9名 女性3名の総勢12名。簡単に自己紹介して出発です。
芦屋川を北上して高座の滝を目指します。10月下旬と言うのに 少し歩いただけで汗が(>_<)
c0191390_223581.jpg

  風吹岩に着く前に 日頃の運動不足とここ数年の体重増加で すでに足はガクガク(^^;)
          風吹岩で休憩して雨ヶ峠を経て 本庄橋跡で昼食。
      しっかりおにぎりを食べて 私の苦手な七曲りを歩きます(ーー゛)
              ここは何度来ても 苦手です。
    何とか 六甲最高峰 手前の一軒茶屋に到着♪ 休憩ですホッと一息。 
  ここまでくれば あとは下り(^^)v 所々 紅葉しているのを見ながら有馬へ。
c0191390_22412332.jpg

      途中 休憩&昼食して 約5時間 約13㎞ 有馬に到着(*´▽`*)
   いつも一人で来るときは 足湯だけで入って帰りますが 今日は金の湯で入浴。
c0191390_22463370.jpg

       久しぶりに温泉に入りました。気持ちよかったぁ~(#^.^#)
          帰りは予約した高速バスで三宮に出て 家に。
          本日の万歩計 約24000歩 よく歩きました。
   今日 ご一緒させていただいた 皆様 楽しい時間をありがとうございました。
           また ご一緒できる日を楽しみにしています。
ps 有馬のお土産
      行ったらいつも買う 炭酸せんべいの割れせんとクリーム炭酸せんべい♪
c0191390_22564219.jpg

  この割れせんべい 250g入って175円。アイスクリームに入れて食べると美味しいの^^

by lilytandog | 2014-10-26 22:59 | お出かけ | Comments(4)

ちゃお式ダイエット

     ここのトコロ ちゃおが気に入っているすべり台におもちゃを運ぶ遊び
  春に去勢手術をしてぽっちゃり君になったちゃおをこれでダイエットしようと思い
        時間がある限り おもちゃ投げに付き合っています。
c0191390_2127325.jpg

     そんな ちゃおの遊びに付き合わされているれお 退屈だよね。
c0191390_21331442.jpg

           可愛い弟のため 付き合ってやってね♪
c0191390_21353177.jpg

        今年中に どこまでウエストができるかな??^^ 

by lilytandog | 2014-10-25 21:39 | うちの子たち | Comments(0)

紅いもプリンとチョコバナナケーキのレシピ

       紅芋を頂いて 簡単に蒸かしてみたけれど そのままでは誰も食べず。
c0191390_21205462.jpg

     これは何とかしないとと思い かぼちゃプリンのレシピで紅いもプリンに。
プリン生地 材料 紅いも正味300g 砂糖 80g 卵 3個 牛乳 250㏄ 
         生クリーム 100㏄ バニラエッセンス 少々
カラメル  材料 砂糖 70g 水 20㏄ お湯 30㏄

まず パウンドケーキ型(18㎝)にバターを薄く塗っておく。
①  カラメルを作る。 小鍋に砂糖 水を入れて火にかけて 茶色になってきたら熱湯を
   入れてよく混ぜる。型に流しいれる。
②  牛乳を沸騰手前まで暖めておく。
③  紅いも(蒸かすかレンジでチンした)砂糖 80gをフードプロセッサーに入れ混ぜる。
   牛乳を入れてよく混ぜる。卵と生クリームも入れて混ぜる。バニラエッセンスも。
④  これを一度漉して 型に流し入れ160度のオーブンで50~60分。
   天板にお湯を入れて蒸し焼きに。
⑤  焼きあがったらそのまま冷まし 冷めたら冷蔵庫で冷やす。
      今日 作ったのは生クリームがなかったので 牛乳の量を増やしました♪
c0191390_222101.jpg

          生クリームが入っていない分 あっさりした仕上がりに。
c0191390_22224388.jpg

     この写真では あまりわかりづらいけれど 断面はむらさき色なんですよ。

       それと前回の チョコババナケーキのレシピ 載せてますね。

材料 バター80g 砂糖 80g 卵 2個 小麦粉 60g アーモンドプードル20g 
   ベーキングパウダー 小さじ1 バナナ 3本(私は4本使いました)
   チョコレート 板チョコ1枚 くるみ30g(なかったのでピーナッツで代用)
   ブランデー 大さじ3
①  粉類はふるっておく。バター 卵は室温にもどす。 くるみは乾煎りしてみじん切り。
   バナナは飾り用のバナナを1㎝の輪切りを10枚切る。 あとは粗くつぶしておく。
②  バターをクリーム状にして 砂糖を加え白くもったりとするまでよく混ぜる。
③  卵を少しづつ加え その都度よく混ぜる。
④  粉類を加え さっくりと混ぜ 板チョコを割り入れ クルミ バナナを入れ
   混ぜる。
⑤  型に流しいれ 180度のオーブンで45分。 途中15分くらいで 飾りのバナナを表面に     乗せて再び オーブンに。 焼き終わり5分前にブランデーをふりかけ 再びオーブンに。
⑥  焼きあがったら 粗熱が取れたら型から外す。
c0191390_2259461.jpg
 

by lilytandog | 2014-10-24 23:01 | お菓子作り | Comments(0)

この間のリベンジ

      この間の日曜日 出かけるつもりが りりぃがお腹壊したため中止(>_<)
           そのリベンジに今日 コスモス見てきました♪
   本当は お気に入りの『淡路花さじき』に行っていくつか寄り道したかったけれど
 私もみゆも 休みなので パタパタと用事をしていたら気が付いたら 2時を回ってた(^^;
    いろいろ考えた結果 『総合運動公園』に家族で行ってきました。
少し 満開は過ぎて 枯れ始めのようでしたが それでも まだコスモスきれいでした(*^^)v
c0191390_22533199.jpg

   明日は コスモスを摘み取れる催しがあるそう。今日ならよかったのに残念。
        コスモスは私の好きな花ベスト3に入っている花の一つ♪
           ちなみに あとの2つは 桜 スイトピー。
c0191390_22562287.jpg

       りりぃ達の写真も撮ったけれど どれも眩しそうな顔(>_<)
    久しぶりの家族揃ってのお出かけ 短い時間だったけれど 楽しかった^^

by lilytandog | 2014-10-23 23:00 | ワンと一緒にお出かけ | Comments(2)

衣替え 完了

             急に 肌寒くなってきましたね。
     いまさらですが りりぃ達の夏服 洗濯して片づけました。
c0191390_21511581.jpg

   自分の服もまだ 衣替えしていないのに りりぃ達のを冬服に入れ替え
c0191390_21534974.jpg

   まだ セーター類は入れていませんが しばらくはこれで大丈夫(*^^)v
c0191390_2233010.jpg

   朝方 くしゃみしていたれお&ちゃお 風邪ひかないようにしないとね。

by lilytandog | 2014-10-22 22:10 | うちの子たち | Comments(6)