<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

安静中…

木曜日の夜から お腹が緩くなったりりぃ
c0191390_20102748.jpg

昨日も 夜中 明け方にしたうんpは 形はあるけれど 柔らか目…
そして 今日 お昼前にゲポッ そしてお昼ご飯を食べてしばらくしてゲポッ。
夕方 病院に…
点滴 吐き気止め&下痢止めの注射をしてもらい
飲み薬をもらい帰宅…
c0191390_20233731.jpg

家に帰って または柔らか目うんp&ゲポッ。
まだ お薬が効いてないようで(>_<")
いつもなら キッチンをウロウロするのに
今日はせず。
晩ごはんもあまり欲しがらず ただいま自ら安静中…
c0191390_2033554.jpg

早く お薬が効くといいね。

by lilytandog | 2014-05-31 20:08 | うちの子たち | Comments(4)

もう 片付けるよ

今日は 気温がぐんぐん上がって 日向は暑い!!
日焼け止めをたっぷり塗って外に出たけど 汗で取れたのでは?(^^;
それなのに うちの子達 まだブランケット使ってる┐(-。ー;)┌
c0191390_16484268.jpg

いくら部屋の中は 涼しいからと言っても見ていると暑苦しい!
c0191390_16501013.jpg

少しずつ 洗って置いていたのに いつの間にか引っ張り出して使っているワン達…

肌寒い日があるかもしれないけれど もう要らんでしょ。
君達がそこを退いたら 洗濯するからね。

by lilytandog | 2014-05-30 16:35 | うちの子たち | Comments(0)

しょうが三昧

                あちこちのお店で買い集めた新生姜!1.25kg
c0191390_1845136.jpg

                          1kgをつくだ煮に。
c0191390_1847223.jpg

                       残りをジンジャーシロップに
c0191390_18482646.jpg

            薄切りにした新生姜 砂糖 水を煮詰めてシロップの出来上がり♪
c0191390_18504145.jpg

                   炭酸水で割って飲むのが好き(*^_^*)
c0191390_18511944.jpg

            フライパンに煮だした新生姜と砂糖を加えて混ぜ混ぜ
c0191390_1853116.jpg

            グラニュー糖をまぶして コンフィの出来上がり(*^^)v

by lilytandog | 2014-05-29 18:56 | 手作り | Comments(2)

夏花 入れ替え終了

        雨が降ったりでなかなか入れ替えが出来なかった 夏花の入れ替えやっと終了♪
c0191390_14333083.jpg

c0191390_14335967.jpg

          りりぃ達がいなかった頃は 色々と凝って花を飾っていたけれど 
           今は安くて丈夫で手入れが楽チンな花しか植えてない(^^ゞ
c0191390_14382421.jpg

                   ぷっくりした花が可愛いフクシア
c0191390_14434986.jpg

c0191390_14412070.jpg

c0191390_14421423.jpg

                インパチェンス イソトマ 金魚草 ダリア
c0191390_1446586.jpg

                   この夏も 元気に咲きますように。

by lilytandog | 2014-05-28 14:48 | 花 ガーデニング | Comments(0)

コルセットを外して

れおが ヘルニアの手術をした時に オーダーしたコルセット
c0191390_21201240.jpg

家では外し 散歩の時だけ使っています。
これをしていると腰がフラフラしなくて歩きやすいけれど
着けていると 暑いようで 散歩から帰って来るとどっと疲れてる。
c0191390_21265633.jpg

今日の散歩 コルセット無しで行ってみた…
c0191390_21283323.jpg

少し 頼りない歩き方をしているけれど 無くても大丈夫そうかな?
後ろ足の筋肉があまりないので
うんpの時は支えないと うんpが出来ない…(>_<)
(家では横になってしています。)
なんとか 後ろ足の筋肉つけないと。
れお これからも頑張ろうね(#^.^#)

by lilytandog | 2014-05-27 21:11 | うちの子たち | Comments(2)

久しぶりのスクラップ

思ったより早く降ってきた雨…
今日は仕事が休みだったので 雨が降るまでに
昨日出来なかった庭仕事を片付けようと思っていたけれど出来ず(>_<")
c0191390_17131695.jpg

ワン達も散歩に行けず 諦めてネンネo(__*)Zzz

なかなか出来なかったスクラップ
机に写真と材料を広げ しばし没頭…
c0191390_1718151.jpg

まずは ここ3年行っていない 大好きなスイスの写真を使って。
今度はいつ行けることやら…

c0191390_1723281.jpg

こっちは 何年か前にお洋服屋さんのモデルさんした時の写真で。
撮影 大変だったけれど 今となればそれも楽しい思い出に♪

c0191390_17305151.jpg

雨のおかげで 時間を忘れてスクラップができた(^-^)v
たまには 雨も悪くないね(#^.^#)

by lilytandog | 2014-05-26 16:59 | 手作り | Comments(4)

いつの間にか 1日2回散歩

         暑い時期寒い時期は 1日2回行っていた散歩を1日1回にしていたりりぃ達
気候が良くなってきたけれど シニアだから1日1回でもいいかと思い そのままにしていたけれど
                私の気分で1日2回散歩に行ったりしていました。
               ここのところ 気候もいいので 1日2回行っていたら
                   2回行くのが当たり前に 思った3ワン♪
               夕方になると ソワソワして私の周りをうろつきます。
       今日もずっと見張られていた私 風があって気持ちいいので散歩に(*^_^*)
c0191390_18373414.jpg

c0191390_18381211.jpg

            散歩に行って 晩ごはん食べたら 気持ち良さそうにネンネ♪
c0191390_1839852.jpg

c0191390_1839472.jpg

c0191390_1840176.jpg

             こんな満足げな寝姿見たら また2回散歩復活かな?^^

by lilytandog | 2014-05-25 18:42 | うちの子たち | Comments(0)

初収穫&新生姜のつくだ煮レシピ

             GWに植えたきゅうり 順調に育って第1号きゅうり収穫!
c0191390_1942686.jpg

               切った茎から水分が滴る。イボイボも痛いくらい^^
c0191390_199177.jpg

                大葉も次から次と茂ってうれしい限り(*^^)v
c0191390_1911562.jpg

              きゅうり大好き男 ちゃおのお墨付き もらえました♪

       話は変わって ブロ友さんから 昨日のレシピ教えてとのことなのでレシピを。
材料 新生姜250g 砂糖50g 醤油大さじ2 みりん大さじ1と1/2  酢大さじ1と1/2 
    白ゴマ大さじ2 鰹節1袋
    
    1.新生姜を千切りにして熱湯でさっと湯がく。
    2.鍋に砂糖 醤油 みりん 酢を入れて湧いてきたら 水気を切った新生姜を入れて中火で煮る。
    3.煮汁が1/3くらいになったら 白ゴマ 鰹節を入れて汁けがなくなるまで煮て出来上がり。
        しょうがの辛みが苦手な」方は 千切りしたしょうがを長めに湯がいてください。

by lilytandog | 2014-05-24 19:26 | 花 ガーデニング | Comments(0)

新生姜の季節

                 ここ数年 はまっている『新生姜のつくだ煮』
        ぼちぼち新生姜がお店に出るころでは?とあちこちのお店をチェック!
              お店に出始めたけれど まだお値段が可愛くない。
             でも 食べたい!って衝動に勝てず 買ってしまった^^
c0191390_2335382.jpg

           作り方を忘れてないか?思い出すためにと言うことで少しだけ。
                新生姜を千切りして さっと湯がいて 水切り
        砂糖 醤油 みりん 酢を鍋に入れて湧いてきたら 新生姜を入れて煮る。
  煮汁が3分の1くらいになったら 白ゴマと鰹節を加えて 煮汁がなくなるまで煮て出来上がり♪
c0191390_2311589.jpg

           そうそう!この味!またご飯が進んでしまいそう(*^_^*)
                    新生姜もう少し 安くならないかな~

by lilytandog | 2014-05-23 23:12 | お料理 | Comments(0)

久々 山散歩&イノシシ親子

         ここのところ 川散歩ばかりに行っていたので 久しぶりに山散歩に♪
c0191390_183258100.jpg

         曇っていたから 歩きやすいと思ったけれど 日が差すと一気に汗が。
c0191390_18343357.jpg

                       いつもの神社に到着!
c0191390_1839429.jpg

                      風が心地いい(*^_^*)
               川散歩もいいけれど 山散歩も好きだなぁ~
c0191390_18454441.jpg

                  帰り道 川にイノシシの親子が。
c0191390_18462121.jpg

              子育てに疲れたのか?ママ達はお昼寝zzz
                  子供たちはお食事中(*^_^*)

by lilytandog | 2014-05-22 18:48 | 散歩 | Comments(6)