<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の相棒は

                 ちゃおの大好きなおもちゃ 赤いダンベル♪
                歯が抜けて ちょっと咥えにくくなったダンベル。
c0191390_21211686.jpg

                  そこで 2番手のおもちゃ ダックス君♪
c0191390_21254949.jpg

                    咥えるのにちょうどいい大きさ。
c0191390_212840100.jpg

            大事な相棒の割りに 雑な扱い ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
c0191390_21295057.jpg

           このダックス君 おまけに付いていたから 代わりがない。
         歯抜けのちゃおのために 小さいサイズのおもちゃ 探さないと。

by lilytandog | 2013-10-31 21:39 | うちの子たち | Comments(2)

動けない

            私が髪を乾かしていると 必ず そばにやってくるれお&ちゃお♪
c0191390_22341082.jpg

                    足にあごを乗せ 寝始めたちゃお。
c0191390_22382355.jpg

                      すぐ後ろには れおが。
c0191390_22464182.jpg

   『あの~ そろそろ退いてくれないかな?髪乾いたから 買い物に行きたいんだけど』

by lilytandog | 2013-10-30 22:54 | うちの子たち | Comments(2)

かぼちゃのプリン

       もうすぐハロウィン♪ 昨日 夜遅くに急に思い立ち かぼちゃプリンを焼きました。
c0191390_17555251.jpg

材料 (21cmのパウンド型)
カラメル
砂糖 70g 水30cc 熱湯30cc

プリン
裏ごしたかぼちゃ 300g  砂糖 70g 卵 3個 牛乳250cc 生クリーム100cc バニラエッセンス少々

1.型にバターを塗っておく。
2.カラメルを作る。 鍋に砂糖 水を入れ 強火にかける。徐々に色が変わり 茶色になったら
  熱湯を加え 鍋をゆすってよく混ぜる。熱湯を入れたとき 飛び散るのでやけど注意。
3.出来たカラメルを型に流し込んでおく。
4.さっき使った鍋に牛乳 生クリームを入れて中火にかけ 沸騰する手前で火を止める。
5.ボウルに裏ごしたかぼちゃと砂糖を入れ混ぜる。次に割りほぐした卵も加え混ぜる。
6.4.の牛乳を5.のボウルに少しずつ入れ バニラエッセンスを。オーブン160度に温める。
7.こし器でこす。こしたものをカラメルを流し込んだ型に流しいれる。
8.天板にお湯を入れ 160度で50分。
9.焼けたら 冷めるまでそのままにしておき 冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

c0191390_18325156.jpg

        4分の1のかぼちゃで約300gの裏ごしかぼちゃできますよ^^
        裏ごしが面倒ならば コープで裏ごしたかぼちゃ売ってます。

by lilytandog | 2013-10-29 18:41 | お菓子作り | Comments(4)

すやすや

                昨日 置いていかれて寂しかったりりぃ
                   今朝は 私の近くでネンネ^^
c0191390_2147193.jpg

                 とっても安心しきっているみたい♪
                  アンヨが無防備 (o^-^o) ウフッ
c0191390_2153181.jpg

                親ばかですが 可愛くて仕方ない(*´∇`*)
             この寝顔が これからもずっと見られるといいなぁ~
c0191390_2221928.jpg

                     いつまでも 元気でいてね。

by lilytandog | 2013-10-28 22:06 | うちの子たち | Comments(2)

れお&ちゃお連れて

           今日はれお&ちゃお連れて武庫之荘ミュージックマーケット
             お友達MATSUさんの応援?邪魔?しに(*^▽^*)
c0191390_23471551.jpg

ご一緒したお友達は 豆ちゃん&なっつ君&ここちゃん クルココママさん&来海ちゃん&心海ちゃん
クキママさん&ココアちゃん&クッキーちゃん はじめましての みなさん&りんちゃん 今日はワンコなしのナツさん&あおいちゃん
c0191390_23482124.jpg

                  全員の写真撮れてなかった(><)
c0191390_23465824.jpg

      日が差すと暑いけれど曇ると寒いお天気の中 公園内をお散歩したりおしゃべりしたり 
           もちろん 食べたり(豆ちゃんクロワッサンご馳走さま♪)(*´∇`*)
c0191390_014342.jpg

              いつもの事ですが 集合写真 難しい!!(>.<)
お昼前から夕方5時過ぎまで 居座って 楽しい時間を過ごし この後 駅前のモスで再び楽しいおしゃべり♪
                    次の約束をして お開きに。
   お留守番だったりりぃ 夕方4時頃まではよく寝ていたのに5時半頃からお腹は空くし 
     一人だけ留守番だったからか 切れて吠えまくっていたそう┐( -"-)┌ヤレヤレ...

           りりぃ ごめんね。今度は必ず連れて行ってあげるからね。

by lilytandog | 2013-10-27 23:59 | ワンと一緒にお出かけ | Comments(2)

くんくんに忙しい

                     今日は久しぶりに午後も散歩に♪
                   りりぃはyukkoパパとさっさと前を歩いてく。
    息子達は くんくんするのに忙しくて なかなか前に進めない┐( -"-)┌ヤレヤレ...
c0191390_22533132.jpg

                   ちょっと進んだかと思えば 立ち止まる。
c0191390_22565182.jpg

        15分もあれば回れる散歩コースなのに 20分以上もかかってしまった。
               これでまた 編み物する時間が減ってしまった(><)

by lilytandog | 2013-10-26 23:01 | 散歩 | Comments(0)

ちょっとスランプ

             ここのところ 編み物 ちょっとスランプ(_ _。)・・・シュン
              なかなか 前に進まなくって(*´ο`*)=3 はふぅん
                ここ数日なんて 全然 編み棒持たなかったし。
c0191390_2315189.jpg

                  そろそろ やる気ださないといけないな。
                 因みにこれ 12枚目 (6 ̄  ̄)ポリポリ
 

by lilytandog | 2013-10-25 23:15 | 編み物&紡ぎ | Comments(2)

昨日のマロンクリームで

              昨日 生栗から作ったマロンクリームでロールケーキを。
本当はモンブランを作りたかったけれどモンブラン用の口金持っていないからロールケーキに。
   生地にもマロンクリームを混ぜて焼き 生クリームとマロンクリームを混ぜたクリームを
                     たっぷりスポンジに塗りひと巻き♪
c0191390_22352838.jpg

                     粉砂糖でお化粧して出来上がり。
c0191390_22402017.jpg

                    ロールケーキ 巻くのすごく苦手!
        お店屋さんのように均等にクリームを塗ってうまく巻くコツ知りたいな~

by lilytandog | 2013-10-24 22:51 | お菓子作り | Comments(6)

マロンクリーム

栗の渋皮煮を作ろうと買っていた栗。
予定変更でマロンクリームにすることに。

①栗を湯がいて 栗を取り出し 鍋に栗と砂糖を入れ そこに牛乳も加え 中火に。
②水分が蒸発してきてドロッとしてきたらバニラエッセンスを入れる。
③熱いうちに フードプロセッサーにいれ混ぜる。
④それをさらに裏ごし(裏ごししにくかったら牛乳を加える)
⑤冷めたらラム酒を少々。
c0191390_21543494.jpg

今日は時間がなくなったので 続きは明日。
さて これで何 作ろう??

by lilytandog | 2013-10-23 22:02 | お菓子作り | Comments(2)

暑かったり寒かったり

10月も3分の2過ぎたと言うのに 最高気温が25度だったり 20度切ったりで毎日 着る物で悩んでしまう( ̄ヘ ̄;)ウーン
うちの子たちも その日によってお洋服着せたり脱がしたり
なんせ 12歳&14歳なのでついつい過保護になってます^^
c0191390_2055457.jpg

明日は最低気温19度最高気温24度の予報
また 服を着せたり脱がせたりしそう。

by lilytandog | 2013-10-22 21:20 | うちの子たち | Comments(2)