<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年最後の新生姜

        八百屋のお兄ちゃんが これが最後の新生姜って言うから買ってしまった。
                最後の新生姜でコンフィとシロップを作る事に。
     スライスして水にさらして 3回煮こぼして 生姜と同量の砂糖と水でコトコト煮詰めて
c0191390_23285795.jpg

          1枚ずつ 広げて乾かして グラニュー糖をまぶして出来上がり。
                    これはまだ乾かし中ですが。

           シロップは新生姜をスライスして砂糖をよく混ぜてしばらく置いて。
       水分が出てきたら 水分も一緒に鍋に入れてコトコト煮詰めて 火を止めてから
                  レモンの絞り汁を入れて出来上がり♪
c0191390_23364911.jpg

             FBのお友達も作っていて 炭酸水で割って飲んでました。
                  炭酸水 明日買って来なくっちゃ!

                   残った新生姜で 佃煮を。
 生姜に甘みが含んでいるので 砂糖入れずに いりごま 鰹節をふりかけて出来上がり。
c0191390_23461943.jpg

                   今年も新生姜を堪能しました♪

by lilytandog | 2013-06-30 23:57 | お菓子作り | Comments(5)

いい夢見てるかな??

                今朝も 早くから起きて散歩に行ったりりぃ達。
             朝が早いと 夜眠くなるのも早くなっているうちのワン達♪
 晩ごはんを食べてしばらくしたら 眠くなるみたいで こんな風に ソファーはワンコに取られます。
c0191390_23193262.jpg

          私も 眠気が襲ってきたので 今日は日付が変わる前に寝ようっと。
                 では 皆さんお休みなさいzzz。。。

by lilytandog | 2013-06-29 23:26 | うちの子たち | Comments(2)

ひんやりスイーツ♪

                  最近 ハマっているブログ。
       私でも出来そうな簡単料理を紹介してくれているゆりさんのブログ
                  いつもクスクス笑いながらみています。
    そこで紹介していたスイーツ 早速作ってみました♪『ヨーグルトムース』
c0191390_22343379.jpg

       下がヨーグルトムース 上を桃ゼリーにして2種類楽しめるように。
            これからの季節 ひんやりスイーツが美味しいですね^^

        使った器は 関西人ならきっと持っている モロゾフのプリンの容器♪
c0191390_22402732.jpg

              これ けっこう役に立つんですよv(*'-^*)bぶいっ♪

by lilytandog | 2013-06-28 22:41 | お菓子作り | Comments(8)

ばれてるよ

            夕方 りりぃ&れお ぐっすり寝ている横で 退屈しているちゃお
           内緒でお散歩に行っちゃう?とちゃおに目配せすると目がキラリン!
                みゆの店から出て 久しぶりに1人&1ワン散歩♪
c0191390_22402837.jpg

                   尻尾をぴん!と立ててちょっと得意げ^^
       2ワンにばれないように みゆの店でアンヨを洗い 乾かしてリビングに。
       今度はれおをチッチだけちょっと連れ出そうとしたら ちゃおがワンワン!
                  ついさっき行ったコトのにまた行くとアピール。
         ちゃおが騒いだおかげで りりぃが起きてきたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
            仕方ないので yukkoパパと一緒に3ワン連れて散歩に。
c0191390_2323710.jpg

                    初めて 散歩行くように歩くちゃお
c0191390_233275.jpg

                『なんかおかしい気がするねんけど?』とれお
c0191390_2362943.jpg

                  『えっ?やっぱりばれてる??』
ばれるに決まってるやん。いつもならあっちこっちにチッチするのにあんまりしてないもん。
                    まだまだ 詰めが甘いよ^^

by lilytandog | 2013-06-27 23:09 | 散歩 | Comments(6)

初収穫!

              うちのグリーンカーテン かなり茂ってきました♪
c0191390_22132942.jpg

              よぉ~く見ると ゴーヤの赤ちゃんがいました^^
                 今年もたくさん収穫出来るといいな。
c0191390_22165254.jpg

             昨日 雨が降る前に 今年初のきゅうり収穫!
c0191390_22225610.jpg

c0191390_22214283.jpg

           安心なきゅうり りりぃ達と一緒に 美味しく頂きました。

by lilytandog | 2013-06-26 22:25 | 家庭菜園 | Comments(6)

思わずニコニコ^^

             今日 仕事から帰ってきたら私宛にお届けものが。
                宛名を見たらブロ友さんのニコちゃんから♪
中を開けると『ニコちゃんのブログを見てかわいいなぁ~♪』って思っていたガーゼハンカチ
              イラストがりーにゃ君ねいろちゃんに似ていてほのぼの。
ニコちゃん みゆの分までプレゼントしてくれました。ありがとぉ!みゆ喜んでました^^
c0191390_23152081.jpg

ガーゼハンカチと一緒に入っていた羊ごとだったり・・・のthi'sさんの羊毛ドールキット
        この間 出かけた時に探したけれどなかったので すごくうれしい!!
                     海老で鯛を釣ったみたい(*^。^*)
c0191390_23255641.jpg

                          これが海老です♪
             ニコちゃん お気遣いありがとぉ。大事に使いますね♪

by lilytandog | 2013-06-25 23:28 | プレゼント | Comments(8)

みんなすっきり&プレゼント

                       ボサボサだったうちの子達 
            みゆが時間が出来た時に少しずつカットしてくれました。
          ちゃおは昨日 病院に行く前にチョキチョキ。一足先にすっきり♪
c0191390_2232238.jpg

                シャンプーしていないから近づくと臭いけど^^
c0191390_2291927.jpg

              りりぃ&れおは今日 チョキチョキ&シャンプーでした。
                   トリミング嫌いのれおも すっきり♪
     りりぃ 写真撮る前に トリミング疲れで2階に行ってしまったので写真なし(>_<)
c0191390_2216292.jpg

        これで散歩から帰ってからのアンヨ洗いが楽になるv(*'-^*)bぶいっ♪
                      いつも みゆありがとぉ~♪

そして 今朝 妹のようなお友達nicoちゃんから美味しいものが届きました♪
c0191390_22322883.jpg

                     横浜崎陽軒のシウマイと月餅
                崎陽軒のシウマイは有名ですが 月餅は初めて。
                この月餅 白あんにオレンジピールが入ってました。
                 これがとっても合っていてすごく美味しい!!
                   nicoちゃん 美味しいものをありがとぉ~

by lilytandog | 2013-06-24 23:00 | うちの子たち | Comments(2)

検査に行ってきました

        ちゃお 前回検査してから3カ月経つので 経過を見るため2回目の検査
                今回も超音波 レントゲン 血液検査をしました。
               検査の結果 前立腺肥大による血尿だったようです。
               れお&ちゃお 睾丸が陰嚢内にあったので
             それは手術して取ったけれど完全去勢していません。
        犬の前立腺肥大は 老化に伴ってホルモンのバランスが崩れることが
                          要因の一つであり
          去勢していないオス犬に多く見られて 加齢とともに発症するそうです。
               治療法としては 去勢手術が効果的だそうです。
      ただ ちゃおの場合腎臓の機能が悪いので麻酔をかけるのはリスクが高いので 
              出来れば避けたいので ホルモン剤投与で治療するコトに。
   5日間飲んで 2週間後にまた検査です。これで前立腺が小さくなるといいんですが。
              超音波で もうひとつ気になるところが見つかりました。
                         胆泥症になっているそうです。
       胆泥症とは胆嚢に胆汁が濃縮して変化して泥状なっている事を言うそうです。
                      利胆剤を飲むコトなりました。
c0191390_231985.jpg

    血液検査の結果 腎臓の値 前より下がっているけれど 腎臓って一度悪くなると
           よくなるコトはなくてそれ以上悪くしないようにするしかないそう。
          2週間後の検査の予約をして病院を出ると ちゃお走る!走る!^^
c0191390_23102939.jpg

                    あっという間に いつもの公園へ
      病院ではとてもいい子だったそうで かなり猫を被っていたみたい。
       頑張ったんだからと 公園をなかなか離れない(o^-^o) ウフッ
c0191390_2321314.jpg

    『僕 頑張ったんやから ちょっと寄り道してもいいやん。』 byちゃお
 そうだね。ちゃおにしてはよく頑張ったね。これからお薬ちゃんと飲んでね。

本日のお支払い 
診察代 525円 血液検査 7350円 レントゲン 5250円 超音波 3675円
飲み薬 367円 飲み薬 1050円 合計18217円でした。

by lilytandog | 2013-06-23 23:31 | うちの子たち | Comments(6)

散歩 大好き♪

                      昨日は雨で退屈していた3ワン
         今朝 地面がまだ乾いてなかったけれど 行く気満々のワン達♪
           いつもの公園に行ったけれど お友達には会えず(>_<)
           それでも 前の日 雨で行かなかった散歩に行けて満足!

                夕方 それほど暑くなかったので 夕方も散歩に。
                     散歩に行けるとわかった3ワン 
      うれしすぎて じっとしてられなくて リード着けるのに一苦労ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
                    外に出るとれお 走る!走る!
        と言っても 気持ちが走ってるつもりなだけ(ホントは早足くらい)(*^_^*)
c0191390_23172282.jpg

                    ちゃおも うれしくて仕方ない♪
c0191390_23254664.jpg

           明日も いい子にしていたら もしかしたら2回散歩に行けるかも^^
c0191390_2328125.jpg

by lilytandog | 2013-06-22 23:50 | 散歩 | Comments(4)

役に立ってます

              いつもお菓子材料を買っているcotta
   この間 前から欲しかったクリップシーラーがセールになっていたのでお買い上げ♪
c0191390_22665.jpg

                 これ ジメジメの梅雨時には特に便利!
c0191390_2210722.jpg

     この間の飲み会の時に いつもお世話になっているスタッフにクッキーを。
c0191390_22133542.jpg

                   お陰で 湿気るコトが減るかも^^

by lilytandog | 2013-06-21 22:22 | お菓子作り | Comments(2)