<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

イカナゴのくぎ煮作りスタート!

              神戸の春の風物詩 イカナゴ漁が先週23日に解禁しました。
    昨日 スーパーに買い物行った時に見たら1kg1170円。まだイカナゴ小さかったし
             1000円以下じゃないと作らないと決めていたので買わずに帰宅。
今日もちょっと覗きに行くと950円! イカナゴも昨日より大きかったので2パックお買い上げ♪
c0191390_2147464.jpg

         生姜を切って 調味料を測って イカナゴをサッと洗ってくぎ煮作り開始!
c0191390_21552073.jpg

c0191390_21584129.jpg

               調味料が煮立ったら 生姜を入れイカナゴ投入!
                  アクが出てきたら まめにアクを取ります。
c0191390_21594468.jpg

            途中で中火にして形を崩さないように上下引っ繰り返す。
                 煮汁の残り具合で火を止めて出来上がり♪ 
c0191390_225302.jpg

うちのレシピ 
イカナゴ1kgに対して ザラメ380g みりん50cc 醤油180cc 酒100cc
c0191390_2212824.jpg

               しばらく 神戸は甘辛いにおいに包まれます^^

by lilytandog | 2013-02-28 22:13 | お料理 | Comments(14)

腹ペコな2ワン

                 今日のりりぃ お腹が空いて仕方ないみたいで 
             yukkoママがキッチンに立つたびにそばに張り付きオネダリ
c0191390_21244825.jpg

ずっとキッチンの方が気になって 今日は全然昼寝しなかったそう┐( -"-)┌ヤレヤレ...
             私達より先にご飯を食べているのに まだオネダリ!
                 途中から ちゃおまでオネダリに参加♪
            2ワン揃って キッチンにウロウロするから すごぉ~く邪魔。
          私達が晩ごはんを食べ終わって片付けたら やっと諦めた2ワン。
                       そして ネンネzzz。。。
c0191390_21285273.jpg

     ちゃんとご飯 食べさせているんだけどなんで そんなにお腹が空いたんだろう??

by lilytandog | 2013-02-27 21:47 | うちの子たち | Comments(6)

鼻がムズムズ

                     ここ数日前から鼻がムズムズ
                今年も忘れずに来たみたいです。花粉症(>_<)
c0191390_1132172.jpg

         前もって飲み薬 飲んで対処しているけど 今年は花粉はどうかな?
                   出来るだけ酷くならないコトを祈ります。
c0191390_11352162.jpg

        数日前から ちゃおもくしゃみをしているけれど もしかして花粉症??

by lilytandog | 2013-02-26 11:37 | ひとりごと | Comments(13)

1人&1ワン散歩×3

                   今朝の散歩 1人&1ワン散歩
  まずは ちゃおだけを連れて散歩に。行き先はちゃおに任せたら川方面を選んだちゃお♪
         1人だけだとうれしいようで 早歩きで散歩を楽しんでます(*^_^*)
                   もちろん クンクン点検は忘れてませんが^^
c0191390_13573362.jpg

                 ちゃおと交代に 次に散歩に連れて出たのはりりぃ
  りりぃにも行き先を任せたら 近所の公園に行き その後いつもと全然 違う道を選びます。
c0191390_1421879.jpg

     りりぃも1人だと うれしいようで いつもより足取りが軽い!軽い!(*^。^*)
     そして 最後になったれお。待っている間うるさかったそう┐( -"-)┌ヤレヤレ...
        れおにも行き先を任せたら いつもの公園方面に歩こうとしたれお^^
   れおも1人だと思うように歩けるからうれしいようで いつもより歩くスピードが速い!
c0191390_1483749.jpg

                行きに頑張りすぎて 帰りは抱っこで帰るコトに^^
            また 時間に余裕があるときは1人&1ワン散歩してあげるね♪

by lilytandog | 2013-02-25 14:11 | 散歩 | Comments(2)

出遅れて行ったら

           お天気がよかったので洗濯を先に済ませていつもより遅れて散歩に。
        りりぃは朝ご飯を食べて2度寝に2階に行ったのでれお&ちゃお2ワンで公園へ。
          公園に着くと『ん?あれれ?』いたのはココアちゃんファミリーだけでした。
                 他のお友達はもう帰ったあとだったのかな?
c0191390_1823193.jpg

                        いつものオヤツタイム♪
                似たような大きさの3ワン 目はオヤツに釘付け^^
                  ココアパパさん&R君 オヤツありがとぉ♪
                    来週はみんなに会えるといいなぁ~

by lilytandog | 2013-02-24 18:12 | 散歩 | Comments(4)

りりぃ 完治!

                      お腹を壊していたりりぃ 
            今朝から完全復活!立派なのをするようになりました^^
               ご飯もいつもの量に戻り がつがつ食べてます。
c0191390_22213897.jpg

             食べた後にまたオネダリするんだから 困った子です。
c0191390_22254622.jpg

            ご心配してくれた皆さん どうもありがとうございました。
          ポンポン治ったから オヤツいくらでもいただきますよ♪ byりりぃ

by lilytandog | 2013-02-23 22:28 | うちの子たち | Comments(8)

れお 診察

                れお 退院して4日目。傷口を診せに病院へ。 
            待合室で待っている間 ヒュンヒュンか細い声で泣くれお。
             今日はお泊まりじゃないから 大丈夫だって(*^_^*)
             しっかりくっ付いている 傷口を見て先生 驚いてました。 
          抜糸は3月の第1週の予定。それまではコルセットでしっかりガード!
c0191390_22104363.jpg

                    手術前にした血液検査の結果
c0191390_2213436.jpg
 
             おおむね正常値で 心配ないとのコト。よかった~^^
c0191390_2217274.jpg

         血液検査 大丈夫やったから なんか美味しいのちょうだいな♪

by lilytandog | 2013-02-22 22:21 | うちの子たち | Comments(6)

ご近所ワン友女子会&ちゃおシャンプー&りりぃ

                     ここ最近 お腹の調子の悪かったりりぃ
               今朝の散歩で形のあるのが出ましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
                    でも まだ ご飯は少なめ オヤツは与えず。
              明日も ちゃんとしたのが出たら ご飯の量を増やそうかな?
c0191390_22555837.jpg

           お腹の調子の悪いりりぃに合わしたのか?ちゃおも少し軟らかめうんP
              ちゃおは時々そうなるので あんまり心配しないんですが 
            尻尾にうんPがついて汚れたので 散歩から帰るとシャンプー
c0191390_2257172.jpg
 
c0191390_22582043.jpg

              シャンプーされているちゃおを見て震える りりぃとれお
心配しなくても お腹壊している子 手術して間もない子をシャンプーするわけないじゃん!^^ 


そして 私とみゆはワン友さんの車でこちらの お蕎麦屋さんへ
今日のメンバー
           シェリーママさん フィガロママさん ココアママさん 私 みゆ
    今回はシェリーママさんがセッティングしてくれました。どうもありがとうございました。
c0191390_234891.jpg

                  いつもの限定10食の華膳 1550円
c0191390_2375835.jpg

カモの黒酢炒め そばもちのあんかけ ロールキャベツのコロッケが気に入りました♪
             そして これを食べ終わった後に お蕎麦登場!!
c0191390_23113388.jpg

      お店の方が 『伸びるので早く食べて下さい 』と言われ急いで食べる5人
                     出来たてのお蕎麦 美味しい。
   いつも 華膳を食べているので 次回は天せいろを食べようと誓い お店を後に。
      今日も楽しい 美味しい時間を過ごせました。皆さんどうもありがとう♪
   今日 来れなくなったチョコママさん りなママさん今度は一緒に行きましょうね~

by lilytandog | 2013-02-21 23:20 | お出かけ | Comments(6)

りりぃのお腹&うれしいお届けもの

c0191390_23105523.jpg

        その後のりりぃですが お昼に行った散歩でもまだ 軟らかうんPでした(>_<)
              朝 少しだけご飯を食べさせたあと りりぃブルブル震えていて
             病院に連れていかないといけないかな?と思いながら仕事に。
       今日は午前の仕事だったので急いで帰ってきたら りりぃ オネダリ中でした。
                 私に似て 懲りない子だわ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
       晩ごはん いつもより少なめに食べさせて その後まだ うんPしていません。
            今までなら 食べてしばらくしたらトイレに直行だったのが
                   それが無いってコトは 治まってきた??
                    明日 朝にはいいのが出るといいなぁ~

そして うれしいお届けものが。
c0191390_23194853.jpg

            ブログのお友達 nicoさんから
           nicoさんはスクラップブッキング&ステンシルの先生をされていて
           その教材の見本に りりぃ達の写真を使ってくれました(*^。^*)
                   ねっ!とても素敵な写真になっているでしょ?
                           さっそく 飾りましたよ~
c0191390_23262355.jpg

                      そして 美味しいチョコも頂きました♪
c0191390_23281013.jpg

                nicoさん どうもありがとぉ♪ 宝物が増えました^^

by lilytandog | 2013-02-20 23:30 | うちの子たち | Comments(4)

れお退院&りりぃのその後

                      今朝 無事れお退院しました。
                 迎えに行くと 元気そうでホッとしました(*^。^*)
入院患者はれおだけだったそうで ご飯は手から食べさせてもらったそう。VIP待遇??
                  帰って来てから さっそくうんPとチッチして 
             みゆのお店に来ていたお気に入りの子に会ってご機嫌^^
         お腹が空いていたみたいで さっそく催促!りりぃにばれないように 
                    ご飯を食べさせたのにお代り要求。
                  いつものれおと変わらず 安心しました。
c0191390_12374276.jpg

             お家に帰ってきてホッとしたら眠くなっちゃったね(*^_^*)
               今回の手術&入院費 お薬込みで56175円でした。

                           そして りりぃですが
                   夜中2時過ぎと明け方4時半にうんP(>_<)
                      まだ お薬効いてないようで軟らかい。
                        朝 起きてしたのも全然 形なし。
                  れおを迎えに行くので りりぃも一緒に行き 診察。
               うんPを調べてもらうと 腸内のバランスが崩れているそう。
                今日は注射と点滴をしてもらい 晩ごはんまで絶食!
                食いしん坊のりりぃに絶食するのはすごく大変(>_<)
            でも 我慢!我慢! その代わり 早めに晩ごはんにしてあげるね。
c0191390_13372648.jpg

             昨日&今日のりりぃの医療費 昨日3780円今日5250円

by lilytandog | 2013-02-19 13:41 | うちの子たち | Comments(18)