<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

OPEの様子とハロウィン

                昨日今日とたくさんの励ましのことば ありがとうございました。
       お陰さまで無事手術も済み 眼帯も取れよく見えるようになりましたv(*'-^*)bぶいっ♪
                         備忘録としてここに記しておきます。
昨日1時前に病院に行き まずは瞳孔を広げる目薬を5分おきに8回点してもらい 血圧を2回測り(緊張の為少し高め)
             OPEの患者さんは私を入れて3人。お二人とも70代くらいのおばさまでした。
                      一人目の患者さんがまずは OPE室に。
        次に2時からOPE予定の私がOPE準備室に入り 術着に着替えまた血圧測定。
  そしてOPE室に入り 指に血圧計 胸に心電図 左腕に点滴となんだか重症患者のような気になってきた(笑)
         目を入念に消毒され瞼を開ける器具を装着され 麻酔の目薬を点し いよいよOPE開始。
前に左目手術した時は0.01の視力なので ライトが眩しいと感じなかったけれど 今回の右目は0.2なので ライトが眩しい。
           それと眼内レンズを入れてる?って感覚がして 何にも感じなかった前とは違ってドキドキ。
                         手術は約20分ほどで終わりました。
            少し 眼球を抑えつけられている感じがするけれど 痛みはありません。
                   10分ほど休憩室で休息して服に着替えて待合室に。
               そこに行くのに看護師さんに手を引いてもらわないと歩けない(>_<)
水とオヤツを用意してくれ 手に持たせてくれた水を一口飲んで テーブルに置いたら 次 飲もうと思ったら見えなくて飲めず。
                   先生の説明を聞きに診察室に行くのも一人で歩けず。
   家に電話するにも 携帯が見えないのでスタッフにかけてもらい 父に迎えに来てもらいました。
        今回の費用 3割負担で 43310円でした(診察料 薬代 手術 麻酔 検査込み)

家に帰ってもPCは見られないし TVは音だけだし ご飯を食べる時もおかずがよく見えないから美味しくない。
      白いお茶碗に入っているご飯がよく見えなくて。料理って視覚も大事なんだなって思いました。
                  昨日は何にも出来ないので 10時には寝ました。
    そして今朝 病院に行き 眼帯外してもらいました。コンタクトしていないのによく見えるんです♪
         先生の説明では 今日より明日 明日より明後日 見えるようになるそうです。
                   そう言われると 明日の朝が楽しみです♪
c0191390_22264335.jpg


                         そして今日はハロウィンですね♪
                     昨日 病院に行く前にかぼちゃプリン作りました。
c0191390_22404187.jpg

                            今日は かぼちゃパイを
c0191390_2243263.jpg
 
           OPE前の血液検査 どれも正常だったので 少々食べすぎてもいいかな??  
                            ハッピー ハロウィン♪                     

by lilytandog | 2012-10-31 22:50 | ひとりごと | Comments(12)

今日はOPEの日

                            あと4時間後にOPEです。
                白内障のOPE時間は消毒して手術終了まで20~30分ほど。
                            あっという間に終わります。
OPEとしてはとっても簡単なんですが 翌日診察に行くまで 眼帯をするので 普通にしていたことが出来ません(>_<)
                    とっても暇なのにPC出来ないし編み物も出来ない。 
                 明日 診察が終わるまで しばらくの間PCともお別れです。
c0191390_1015521.jpg

            『ね~たん 手術頑張りな~ 今日はオモチャ遊びオネダリするの我慢するわ』
              では 明日眼帯を取ったら明るい世界が見えるのを楽しみに頑張ります♪

by lilytandog | 2012-10-30 10:18 | 私のコト&うちのコト | Comments(28)

お友達と山散歩♪

             今日は元ご近所ワン友さんTさんとKさんと久しぶりにいつもの山に散歩に。
                  会えそうでなかなか3人で会えなくて やっと今日会えました。
              待ち合わせして お互いの近況報告しながら テクテクと山まで散歩です。
                   おしゃべりしていたら あっという間に保久良神社に到着。
c0191390_22364789.jpg

                             しばらく木陰で休憩して 下山。
ランチをどこでしようかと 岡本をウロウロし 一度行ってみたいと思っていたメキシコ料理のエル・ドミンゴ・グランデ
c0191390_22375227.jpg

                    店内は」メキシカンな雰囲気が漂ってました。
               私達が注文したのは タコスコンボ 1200円 ワンプレートランチ
タコスは タコミンチ チキン ポーク フィッシュ シュリンプ ベジから2種類選んで ポテト、サラダ、フルーツ、ドリンクがセット。
             久しぶりのタコス シュリンプはイマイチだったけれどタコミンチは美味しかった♪
              他にも食べてみたいモノがあったので また 行ってみようと思っています。
                     ここでも BGMに負けず おしゃべりしていた3人
                             おしゃべりって止められない! 
                   今日も楽しい時間をありがとぉ~ また 会いましょうね♪

by lilytandog | 2012-10-29 23:06 | お出かけ | Comments(4)

3ワンが寝ている間に

              雨が止んでなんとか散歩に行けたワン達 揃ってスヤスヤ寝ています。
c0191390_21432837.jpg

                           なんて静かな時間でしょう。。。
             この時間を利用して 昨日から仕掛けていた『栗の渋皮煮』の続きを。
   今回はブログで仲良くしていただいているめぐままさんのブログで紹介していたレシピで作ってみました。
                    めぐままさん 美味しく出来ました。ありがとうございます♪
c0191390_21565995.jpg

           シロップがたくさんあったので シロップと栗と寒天を使って 『栗の渋皮煮かん』を
    シロップと水を合わせて500cc これに粉寒天4g これを火にかけ沸騰させ その後弱火にして2分
               火を止めて 刻んだ栗を入れて 冷やし固めて出来上がり。
                     甘さはシロップと水の量で加減して下さいね。
      で ここで完成した写真があるはずなんですが 写真撮るの忘れました(/≧◇≦\)アチャー!!
                         時々 こんなコトするんですよねぇ~ 
                   まだ シロップがあるので次回作った時に写真UPします。

by lilytandog | 2012-10-28 22:09 | お菓子作り | Comments(7)

体重キープ♪

                           寒天ダイエットが成功したりりぃ
          一旦ダイエットを止めた今でも時々 満腹感がある寒天をご飯に入れてます。
                      そのおかげか 体重キープv(*'-^*)bぶいっ♪
c0191390_226193.jpg

    ただいまの体重3.7kg ダイエットする前にとんでもないほどおデブになっていてその時の体重4.15kg
                   4kg超えてるなんてとんでもない!慌ててダイエット開始!
         昔のヨーキーって3kgくらいが普通だったのに 最近のヨーキーは2kg前後の子が多い。
                  私のお友達のワンちゃん達も2kgない子がたくさんいます。
       りりぃは今のヨーキーの中では大きい方だけど 骨格がしっかりしているから3.7kgで十分かな。
c0191390_22192547.jpg

                 心臓に負担がかからないためにも このままキープしようね。

by lilytandog | 2012-10-27 22:26 | うちの子たち | Comments(4)

手作りピーナッツバター

             この間のピーナッツクリームに続き ピーナッツバターも作ってみました。
     またまた 検索してレシピを探しました。探すとたくさんありますね。そのなかから選んだレシピです。
                     材料 ピーナッツ 100g バター 25g 砂糖 大さじ1
                            バターは室温に出して柔らかくしておく。
            1.皮をむいたピーナッツをフードプロセッサーに入れ 全体が砕けるまでまわします。
c0191390_21435291.jpg

            2.すり鉢に 砕けたピーナッツを入れ すりこぎですりつぶす。
               すりつぶしていると油分が出てきます。
c0191390_21464367.jpg

            3.目の細かい裏ごし器で裏ごします。 
               これがけっこう手間なんですが なめらかになります。
c0191390_21511853.jpg

            4.バターを加え よく混ぜる。 次に砂糖も入れ混ぜる。
c0191390_2153944.jpg
 
      すりこぎですったり 裏ごしするのが面倒だけど 手をかけた分 なめらかなピーナッツバターが出来ます。 
           パンに塗り 砂糖をまぶして食べたら 美味しかった~と自画自賛(*^_^*)                             

by lilytandog | 2012-10-26 21:56 | お菓子作り | Comments(8)

こっそり見てたら

              怪我をするまでのれお 和室でゴロンゴロンするのが大好きでした。
    カーペットをリビング~和室に敷いたら 自由自在に行き来出来るようになり れおご機嫌さん。 
                    時々バランス崩して座りこんでいますが(笑)
                           今朝も散歩から帰ってきて
c0191390_2173459.jpg

                             ゴロ~ンとなってお寛ぎ。。。

   コルセットしているから前のようにゴロンゴロンと出来ないけれど  それなりに満足のよう(*^_^*)
c0191390_2115117.jpg

               こっそり見てたら ムクッと起きて『なんか用?』ってばれちゃった。
                          どうぞ 気にしないで寛いで下さいな。

by lilytandog | 2012-10-25 21:18 | うちの子たち | Comments(4)

3種のナッツケーキ

                   昨日のピーナッツクリームを使ってケーキを焼きました。
    今回のケーキ アーモンドプードル クルミ ピーナッツクリームと3種類のナッツを使いました。
c0191390_2102868.jpg

                      材料 (20cmのパウンド型)
無塩バター100g ベーキングパウダー小さじ1 砂糖70g 卵 2個 薄力粉100g アーモンドプードル20g クルミ 適当
                     そして ピーナッツクリーム  カレースプーン2杯

            バター 卵は常温に。粉類はふるっておく。 オーブンは180度に温める。
       1.ボウルにバターを入れてクリーム状にして 砂糖を加え白っぽくもったりするまで混ぜる。
       2.卵をほぐして 少しずつ加えて よく混ぜる。
       3.ピーナッツクリーム 砕いたクルミを入れる。
       4.ふるった粉類を加え さっくり混ぜ 型に流し入れる。
       5.180度で40分
砂糖 ピーナッツクリームは適当にしているのでピーナッツクリームを多く入れたら砂糖を少なめに 加減して下さいね。 
                        焼き上がりに ブランデーを大さじ1ほどかけました。
c0191390_21232266.jpg

                       今度はピーナッツバターを作って ケーキ焼いてみます♪

by lilytandog | 2012-10-24 21:26 | お菓子作り | Comments(8)

いただいた落花生で

              この間のお出かけで メルシーママさんから落花生をいただきました。
              たくさんあったので 検索して『ピーナッツクリーム』を作ってみました。
c0191390_21374356.jpg

                 フードプロセッサーにピーナッツを入れて1分まわす。 
              ハチミツ 練乳 バター 牛乳を温めプロセッサーに入れ混ぜる。
                    砂糖 バニラエッセンスも入れて出来上がり。
                  ちょっと粒が残っているけれど 気にしない(笑)
                  今度 これを使ってケーキを焼いてみようかな??

by lilytandog | 2012-10-23 22:08 | お菓子作り | Comments(12)

お出かけの次の日は

                  昨日のお出かけ 私もみゆもりりぃ達も楽しい時間でした。
                    一生懸命 歩いたうちの子達 特にりりぃ&れお。
                    駅までの道のり 行きも帰りも頑張って歩きました。
          疲れているんじゃないかと思い 『カートに乗る?』って聞いても 歩くのを止めない。
                   よっぽど お出かけがうれしかったんだね(*^_^*)
         そして 今日 どの子も昨日の疲れが出たようで 朝の散歩の後 どの子も二度寝zzz
c0191390_21431389.jpg

     れお 昨日は本当によく歩きました。帰ってからよくマッサージしたけれど 筋肉痛になってないかな??
c0191390_2151875.jpg

               元気印のちゃおでさえ 疲れたみたい(*^_^*) 一番歩いたよねぇ~
c0191390_21591087.jpg

           朝ご飯食べて 散歩から帰ってきたら りりぃはサッサと二階に上がりマジ寝ですzzz

by lilytandog | 2012-10-22 22:11 | うちの子たち | Comments(8)