<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今のうちに

                   朝 どうせ雨だからゆっくり寝ようと思っていたけれど
                 もしかして雨降っていないかもと思い 6時過ぎに起きた私
          コンタクトをつけて 外を見ると地面それほど濡れていなかったし雨も降ってない。
            今 散歩行かないと今日はもう行けそうにないと思い 急いで散歩の用意を。
               いつもの公園は きっと地面が濡れているから 川沿い散歩コースに。
c0191390_15242258.jpg

                      外が暗いし 動くから写真ブレブレ(>_<)
        帰り際に雨がポツポツ 降ってきたけれど 無事に散歩に行けて 私もりりぃ達も満足♪

      お昼になるにつれ 風が強く吹き出して 私の傘 ご臨終になりました(*´ο`*)=3 はふぅん
c0191390_15313028.jpg

                     今日はもう 家でゴロゴロするしかないね。
              りりぃ達も もう散歩はないとわかったようで 昼寝を楽しんでいます。
            そんなりりぃ達を見ていたら 私も睡魔が襲ってきた(*´0)ゞファァ~~♪

by lilytandog | 2012-09-30 15:38 | 散歩 | Comments(4)

れお&ちゃお 病院

                         また 台風が接近していますね。
                      明日は 朝集会ないのかな?残念(>_<) 
         本当は明日 診察予定のれお&ちゃお 大雨の中行くのもイヤダと思い 今日診察に。
                湿疹の飲み薬を飲んで 大分とよくなっているけれど あともうひと息
c0191390_2116987.jpg

                          腰のあたりに出来ているちゃお
          ここで薬をやめたらまた 酷くなりそうなので あともう少し飲んで 治したい。
c0191390_21313157.jpg

                          れおの湿疹は コルセットの下
          前回は錠剤だった飲み薬をもらったけれど 今回はシロップのお薬にしてもらった。
                        シロップの方が効きがいいそうなので。
          前回の錠剤は2週間で2940円だったけれど 今回の シロップは2週間で4410円。
                       これを飲みきった頃には 治ってますように。
             病院から帰ってきて ホッとしたのか?こんな間抜けな寝方のちゃお
c0191390_22142538.jpg

                           君は根っからのお笑い系だよ

by lilytandog | 2012-09-29 22:16 | うちの子たち | Comments(9)

一人で歩けるよ♪

                          この頃 れお 一人で歩けちゃうんですよ。
       まだまだ右足の股関節 堅くて ちゃんと足をあげられないですが自分で工夫して歩くんです。


              危なっかしい足取りですが けっこう 早足で歩きます。ウサギのように走る時も。
  動画後半でれおクルッと向きを変えていますが おしっこしています。 れお自身はアンヨをあげてしているつもり(笑)

by lilytandog | 2012-09-28 21:39 | うちの子たち | Comments(14)

スダチ三昧

                         昨日 四国から うれしいお届けものが♪
c0191390_2243916.jpg

              無農薬で安心のスダチと 中東ではとてもポピュラーなミックススパイス『ザータ』
                     ザータは ネットで検索して色々と試してみようと思います。
c0191390_2224448.jpg

                         まず 作ったのはスダチ入りのシフォンケーキ
                       スダチの皮をすりおろして 果汁も入れて 焼いてみた。
                              とっても爽やかな味でした。
c0191390_22461762.jpg

      スダチをせっせと 絞って 醤油 お酒 みりん 鰹節 昆布を混ぜて スダチポン酢も作りました。
                これは2~3ヶ月 冷蔵庫で保存するとまろやかな味になるそうです。
                       年末には これで美味しい鍋物が食べられる♪
c0191390_22521973.jpg

      せっかくの無農薬スダチなので 皮をすりおろして 塩と一緒に空炒りして 柚子塩の代わりにスダチ塩に。

              kotoriさん 一生懸命 収穫してくれたスダチ 大事にいただきますね。
                              どうも ありがとぉ~♪
 

by lilytandog | 2012-09-27 23:14 | お料理 | Comments(6)

ダンディー元気にしてますか?

                 今日は9年前に3才9カ月でお星様になったダンディーの命日 
              りりぃの息子で れおの弟 そしてちゃおのお兄ちゃんだったダンディー。
           当時おけいこで一緒だった知人のお家で大事に大事に育ててもらっていたダンディー
c0191390_16512163.jpg

                  時々 うちに里帰りしてくれて 仲良くお散歩に行ったりしたね。
c0191390_16525677.jpg

                     まだまだ たくさん楽しい思い出を一緒に作りたかったな。
c0191390_16533260.jpg

                     写真も もっともっと可愛いダンディーを撮りたかったのに。
c0191390_1652152.jpg

                      れおの手術 見守ってくれたんでしょ?ありがとね。
                     おかげで れお兄ちゃんなんとか歩けるようになってるよ。
                       弟のちゃおはダンディーの分も頑張ってくれてるよ。
          ダンディーの分まで みんな長生きするからね。 どうぞこれからも見守っていてね。
                      ずっとずっと 君のコト忘れないからね。大好きだよ♪

by lilytandog | 2012-09-26 18:53 | ひとりごと | Comments(8)

せっかくシャンプーしてもらったのに

                    私の目のコトで 皆様 優しい言葉ありがとうございます。
            どうせ いつかは手術しないといけないので 思い切って手術するコトにしました。
                           年内中に 済ませようと思っています。

                  話は変わって この間 シャンプーを免れた りりぃとちゃお
                  今日 みゆがシャンプーしてくれました。 みゆ ありがとぉ~
             そんなに汚れていないと思ったちゃお 洗ってもらうと結構 汚れてました。
                           ツルピカピカで さわり心地も最高♪
c0191390_21561173.jpg

                      それなのに もう噛んでる ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
c0191390_2158129.jpg

                     あんまりガジガジするならパンツ履かせるよ!
                          飲み薬 効いていないのかな?

by lilytandog | 2012-09-25 22:04 | うちの子たち | Comments(4)

悩み中・・・

                       2011年の冬に 左目の白内障の手術をした私
        これは昔 網膜剥離になった事による 後遺症みたいな形で白内障になったようなもので 
          とても日ざしが眩しく感じて 診察したら白内障がかなり進んでいて 手術しました。
     元々左目の視力0.02しか見えなくて合うコンタクトも無くて 右目だけで見ているようなものでした。
          手術してその視力が0.08まで回復。おかげで少し視界が明るく見えるようになりました。
c0191390_21595782.jpg

    右目はコンタクトレンズを入れて1.0に矯正していますが その右目が最近 見にくくなってきてとっても不便。
     診てもらうと 右目も白内障になっていて(私の年齢でなるのは早いんですが)見ずらくなっているそう。      
    手術はまだ 急いでするコトはないけれど 手術すれば眼内レンズを入れるので視力は安定するので
             たとえば 1.0に矯正すれば コンタクトを入れなくても 1.0見えるようになるそう。
                         コンタクトを入れないでいいのは とても楽ちん♪
c0191390_229484.jpg

             でも 遠くがよく見えるってコトは 手元が見にくくなり 要は老眼鏡が必要になる。
                        一応 老眼鏡 持っていますが 使ってません。
                  朝 起きてまずコンタクトを入れないと何にも出来ない私にとって 
                朝起きて コンタクトしなくてもよく見えるのはとってもうれしいコトだけど
手術を躊躇しているのは 火曜日の午後が手術日なんですが 日帰りで帰れるんですが翌日 診察に行って眼帯をとるまで
                          日常生活がほぼ不可能になってしまいます。
        0.08の左目だけでは 外を歩くコトが出来ないし TVもよく見えないし PCも見られない(>_<)
                    たった一日だけど それに耐えられるか ちょっと不安。
                       でも 今 すごく見にくいので かなりストレス。
                       年内中に 手術しようかな? あ~悩むなぁ~

by lilytandog | 2012-09-24 22:39 | 私のコト&うちのコト | Comments(20)

つるつるりん♪

                     数日前にみゆにチョキチョキしてもらったちゃお
                        モケモケだったお顔も小さくなりました。
c0191390_1752061.jpg

                        さわり心地もいい感じv(*'-^*)bぶいっ♪
             シャンプーしてもすぐ乾く。元々薄毛だから乾くの早いけど(*^。^*)
c0191390_1854356.jpg

                     12月で12才になるなんて 信じられない。

by lilytandog | 2012-09-23 18:08 | うちの子たち | Comments(6)

むらさきいものプリン

               せっかく買ったのに そのまま食べたらイマイチだったむらさきいも 
                 この間は芋ようかんにしましたが 今回はプリンにしてみました。
              今回は何度か作っているかぼちゃプリンをむらさきいもに変えて作りました♪
c0191390_21293592.jpg

                    見た感じはイマイチでしたが 味の方はなかなかいい感じ♪ 
                           また 機会があったら作ろうっと。

by lilytandog | 2012-09-22 22:05 | お菓子作り | Comments(6)

さわやかな朝散歩

                     やっと朝晩涼しくなって寝やすい季節になりました♪
        そのせいか 朝からりりぃ とっても元気♪ 玄関を開けたら うれしそうに走りだした。
       いつもなら ちゃおが先を歩いて うしろをりりぃが歩くコトが多いけれど 今日はリリが先頭!
c0191390_21434087.jpg

         いつもの公園に行ってお友達に会って 家に帰るかと思えば もうひとつの公園に。
c0191390_21505141.jpg

                       ザクロの実が大きくなっていました。
c0191390_21514675.jpg

                      あとどれくらいで 実がはじけるかな?

by lilytandog | 2012-09-21 21:59 | 散歩 | Comments(4)