<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アンズシロップ

                    いつもこの時期になると 作るものの一つ『アンズシロップ』
    いつものスーパーにアンズを売っているか?偵察に行ったらありました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ 
        なかなかこっちでは 売ってないんです。  なので 取りあえず3パックお買い上げ。
c0191390_19591012.jpg
  
  アンズを半分に割って 種を取りだし 氷砂糖 アンズを交互に入れて 後は美味しく出来るのを待つだけ。
        (いつも適当なんですが今回はアンズ2.1kgに氷砂糖1kgにしてみました)
c0191390_2065869.jpg

                             『おいしくなぁ~れ!』
c0191390_20314788.jpg

                     そして 取りだした種は大事に置いておきます。
                           これも楽しみの一つです♪

by lilytandog | 2012-06-30 20:46 | お菓子作り | Comments(4)

眠かったけれど

                可愛いワンコ達の為 今朝も頑張って起きましたよ。
c0191390_20501187.jpg

               まずは いつものように ラジオ体操の行われている公園に。
   私だけなら数分で行ける公園なのに ワン達と一緒だと なかなか公園につきません┐( -"-)┌ヤレヤレ...
c0191390_2055596.jpg

           うちの子達  クンクンとあっちこっちの匂いを嗅がないと気がすまない。
c0191390_2135735.jpg

   この頃 私が仕事をしていないコトをわかっているのか 公園をハシゴする癖がついたワンコ達。
c0191390_21123881.jpg

    家から一番近い公園に行くと オヤツタイムがあるから 何が何でもここに行かなくちゃと思っています。
c0191390_21171189.jpg

c0191390_21171769.jpg

c0191390_21181665.jpg

           オヤツと言っても フードなんですが 外で食べると美味しいようです(*^_^*)
                   毎日 眠いけれどこの子達が楽しみにしている散歩 
  楽しそうに散歩している姿 見ちゃうと また 明日も頑張って起きようと思う 甘いね~たんです。

 
                  ところで 皆さん これなんの花か ご存知ですか?
c0191390_21204731.jpg

                        答えは 『ザクロ』でした。
c0191390_21251438.jpg

by lilytandog | 2012-06-29 21:30 | 散歩 | Comments(6)

友達を連れて

           前にハーブ園に一緒に行った元ワン友のTさん Kさんと今日は横池までハイキング♪
            当日朝まで お天気を心配していたけれど とってもいいお天気になりました。
c0191390_2226319.jpg

        横池に行く途中に イノシシ親子に遭遇しました。ちょっと見づらいけれどわかるかな?囲んでいるところにウリ坊が。
             イノシシ親子が通り過ぎるのを待って 横池目指してテクテク歩きます。
c0191390_2231248.jpg

寄り道 休憩しながらだったので いつもより時間がかかりましたが横池到着!着いたらすぐにお昼ご飯。
     みんなそれぞれにおにぎり握ってもってきました。私のおにぎりの中はモチロン新生姜(笑)
c0191390_2236093.jpg

                   前日に焼いた練乳ケーキは食後のデザート用でした。
             Tさんが持ってきてくれたコーヒーで美味しく頂きました。ありがとう♪
c0191390_223993.jpg

           お腹も満たされ 綺麗なハスを眺めながら 楽しいおしゃべりは止まりません。
                2人共この場所を気に入ってもらい 案内した甲斐がありました。
        Tさん Kさん また 秋になったら山歩き再開しましょうね。今日はお疲れさまでした。

by lilytandog | 2012-06-28 22:51 | 山散歩 | Comments(2)

手づくり三昧

                先日 作って思った以上に美味しかった『新生姜の佃煮』
                       新生姜 今日は倍量で作りました♪
c0191390_2147208.jpg

                    これ ホント!ご飯がいくらでも食べられる。
c0191390_21523026.jpg

         ベランダで育てている青シソ。 毎年こぼれ種から発芽したのを育てています。
                  これを使って青シソのジェノベーゼソースを
c0191390_2156139.jpg

    yukkoママに母の日にプレゼントしたフードプロセッサーを使ったので あっという間に出来ました。
c0191390_21585618.jpg

                     調子に乗って ケーキも焼きました。
c0191390_21595489.jpg

                          『練乳ケーキ』 優しい香りです❤
                  もう少ししたら 暑くてオーブンなんて使えなくなるんだろうな。

by lilytandog | 2012-06-27 22:09 | お料理 | Comments(6)

大きくなぁ~れ

            うちのベランダ家庭菜園 少しずつですがグリーンカーテンになってきています。
c0191390_216389.jpg

                      ゴーヤもちらほら 実り始めています。
           たくさん出来たら ゴーヤチャンプル 天ぷら 佃煮にしようかな?
c0191390_21221742.jpg
 
      成長の遅かった きゅうりもここ最近 ぐんぐんとツルを伸ばして 頑張ってくれています。
c0191390_2131415.jpg

                   葉っぱに隠れて気づかなかったキュウリ 収穫♪ 
        イボイボが痛いくらいの とっても新鮮なキュウリ サラダにして美味しく頂きました。

by lilytandog | 2012-06-26 21:54 | 家庭菜園 | Comments(10)

大事な仲間

                  今日は2月に閉院した職場の元スタッフ5人でランチ♪
         前に一人の元スタッフMさんにまた みんなで会いましょうね~と言って別れた私。
          その話をMさんが元スタッフTさんに話したところ 『いつにする?』ってメールが。
         言い出しっぺの私が あとのスタッフYさん Uさんにも『集まりましょ』ってメールして 
       みんなの都合のいい日を調整し お疲れさま会をしたい蔵に集合!
メニューを決めなきゃいけないのに 積もる話がたくさんあり そっちに気がいってしまい 店員さんを困らせてしまった(笑)
c0191390_22223791.jpg

         注文したのはランチ御膳の中の一つ 『豆腐と小芋の揚げだし玉子とじ餡かけ御膳1200円
c0191390_2226425.jpg

           食べる!しゃべる!食べる!しゃべる!5人も集まると とってもにぎやか♪
           それぞれの近況報告 孫の話 旅行の話 私の就職話など 話題はいろいろ。
           場所を変えても話は尽きず ふと時計を見たら喫茶店に3時間も居ました。
                    また みんなで会いましょうと約束してさようなら。
       職場は無くなったけれど 一緒に働いた仲間とはこれからもお付き合いが続くんだろうな。
                     で 次回女子会はいつにしますか?(爆)

by lilytandog | 2012-06-25 22:44 | お友達 | Comments(2)

おっとりれお

            いつもりりぃ&れお&ちゃおを連れて散歩していると大体の人が
         りりぃがママ ちゃおは子供 そしてれおはパパと言われるコトが多い。
           ちゃおとは胴体で生まれた兄弟なのに 兄弟に見てもらえず。
                 チャカチャカ動き回るちゃおとおっとり歩くれお
c0191390_21282015.jpg

            自然と お兄ちゃん 末っ子と役割分担が出来ているんだね。
c0191390_2274823.jpg

      何でも僕が一番!って思っている弟 ちゃお。 お兄ちゃんはいっつも我慢しているよね。
                たまには我慢せず 『僕が一番!』って主張していいんだよ。
   これからもややこしい 弟だけど面倒見てやってね。ね~たんはおっとりれおのコト大好きだからね❤

by lilytandog | 2012-06-24 22:13 | うちの子たち | Comments(4)

私の分も頑張って

                 先日 1か月だけ働いた職場のスタッフFさんからメールが。
                  一度ゆっくり聞きたいコトがあるので会いたいそう。
                私もずっと彼女のコトが気になっていたので即 会う約束を。
         待ち合わせ場所&時間はお任せしますと言われ 御影のクラッセで待ち合わせして
ランチのお店は フレンチ イタリアン 和食のお店の中からどれがいい?と聞いたら決められないとのコト。
          では 久しぶりに和食のお店に。前に行ったコトのあるお店に。
                 こちらのお店 靴を脱がなきゃいけないのが少々 面倒なんですが。
      二人が選んだのは10食限定の淡路産黒メバルのアクアパッツア風玄米塩麹蒸し1500円
c0191390_22334465.jpg

                 汲み上げ豆腐 だし巻き ご飯 香の物 赤だし付き
              普段は魚より肉を選ぶ私ですが 今日は珍しく魚をチョイス。
  自家製の塩麹が絶妙で 魚って美味しい!って思いました。Fさんも美味しいと喜んでくれて (´▽`) ホッ
               ここの穴子の天丼も気になるので 次は天丼を食べようっと。
           お店を出て お茶を飲もうとちょっと歩いて喫茶店に。
                 こちらのお店 もう30年以上前からあるんじゃないかな?
c0191390_2248407.jpg

  色々とFさんの話を聞くと 私が辞めたコトでいい方向に向いているかと思いきや これと言って変わらず。
       でも 頑張り屋のFさんのコト きっと私と違って今のしんどさを乗り越えるコトでしょう。 
           仕事の愚痴 私でよかったらいくらでも聞くから いつでもメールしてね。
  もっとここでおしゃべりしていたかったけれど 隣に座ったおじさんの煙草の煙がすごくて 逃げだした二人
                            クラッセに戻り ウインドウショッピング♪ 
何気に 気になるものが一緒だった(笑) 今度は雑貨屋さん巡りに行くことを約束してバイバイ!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪  
        私のアドバイス  役に立ったかわからないけれど 私の分も頑張ってね。                

by lilytandog | 2012-06-23 23:11 | お友達 | Comments(0)

ご飯がすすむ『新生姜の佃煮』

          心に静けさをのyuuさんが『新生姜の佃煮』を作っているのを見て美味しそうと思った私 
                      さっそく 新生姜を買ってきて レシピを検索。
     たくさんあるレシピから一つ選らんでyuuさんが言われるように鰹節といりごまをたくさん入れました。
c0191390_2138036.jpg

               出来たのをつまむと自分で言うのもなんですが なかなかのお味。
            いくらでも ご飯が食べられそう。  せっかく体重↓になりかけてるのに(笑)
夕飯に 出したらyukkoパパ&弟 パクパク食べてる。せっかく作ったんだからもう少しありがたく食べてもらえないかな?
                yuuさん 作るきっかけを与えてくれてありがとうございました。

                            そして もうひとつ 作りました。
                  先日 収穫した元『黄パプリカ』のピーマンを使って適当に味付け
c0191390_21481781.jpg

              これはこれで よかったけれど 私は黄パプリカとして食べたかったなぁ~

by lilytandog | 2012-06-22 21:55 | お料理 | Comments(8)

ジメジメの時期はこまめに

  今日もまた 雨。もしかして早く起きれば散歩に行ける?と思って起きてみたけれどもう降っていた(>_<)
       だんだんと 雨量が多くなるとの予報だったので まだマシなうちにいつものライナー下に。
家でも トイレするのに 外でするのが気持ちいいようで 『お外 行こうか?』って言ったらみんなソワソワ。
             で  それなりに汚れたので みゆがシャンプーしてくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
c0191390_22402913.jpg

                             不意打ちのうちのワン達 
c0191390_22481255.jpg

この間 シャンプーしてもらってから 10日ほどだけど ジメジメしたこの時期 れおの湿疹が悪化しやすいので
                        出来るだけまめにシャンプーを。
c0191390_22531920.jpg

                          情けない顔のれお&ちゃお
c0191390_2301913.jpg

             ちょっと目を離したすきに みんなボサボサ さっきまで綺麗だったのに。
                でも 手触りバッチリ!v(*'-^*)bぶいっ♪ みゆ ありがとぉ~

       一日 雨だったので のんびりお菓子を焼きました。『キャラメルティーパウンドケーキ』
c0191390_233613.jpg

by lilytandog | 2012-06-21 23:03 | うちの子たち | Comments(4)