<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

少しずつ植え替え

           一度に植えかえると疲れるので 今年は少しずつ夏野菜に植えかえるコトに
c0191390_2046294.jpg

          今日はミニトマトとパプリカを ミニトマトを2本とパプリカは赤と黄を1本づつ
c0191390_20542122.jpg

                     ミニトマトは 家の南側の特等席に(*^_^*)
           いつも 思うけれどどうして家で作る野菜って皮が堅くなるんでしょう??
                       さて このミニトマトはどうでしょうか?
c0191390_2057486.jpg

       パプリカは 家の北側に植えたけれど 夏の間は日が差し込むので たぶん大丈夫でしょう。

    きゅうりとゴーヤは また グリーンカーテンになってもらうので 2階のベランダに植える予定
  前回 プランターに2苗植えたため 大きく育たなかったので ズッキーニはプランター1つに1苗に
               花はまだパンジーが頑張っているのでもう少し先になるかな。

by lilytandog | 2012-04-30 21:26 | 家庭菜園 | Comments(4)

練乳イチゴケーキ♪

                   ストック棚に賞味期限が近づいているコンデンスミルク発見!
                     さっそく クックパッドで検索してイチゴケーキを焼くコトに
           イチゴとコンデンスミルクの組み合わせ きっと美味しいに違いないとさっそく用意。
                  バター70gと砂糖30gを白っぽくふんわりするまでよく混ぜて
                      次にコンデンスミルク50gも加えて よく混ぜる。
            卵1個をよく溶いて まずは半量加え 小麦粉100g ベーキングパウダー小1の半量も加え混ぜる。
                    残りの卵も加え 残りの小麦粉&バーキンぐパウダーも加え混ぜる。
                      型に生地を流し入れ イチゴを並べて 170度で30~35分
                    (型は前もってバターを塗り小麦粉をふって 余分な粉は振り落とす)
c0191390_23271459.jpg

                      焼いている間 部屋中撮ってもいい香りが充満してました❤
c0191390_23291648.jpg

                         いつもなら すぐに食べちゃうのに
           午後に友達とティータイムに出かけ ケーキセットを食べてしまったので 食べるのはあした。
                          さて 美味しくできているかな??

by lilytandog | 2012-04-29 23:34 | お菓子作り | Comments(0)

朝の集会

       今日から世間はゴールデンウィーク!今のトコ ずっと休みの私ですが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
                    今日から朝集会の集合時間が早くなりました♪
               冬の間 9時頃だった集まりが 今日から8時頃に集まるコトに
                            うちも頑張って行きましたよ~ 
             家を出たのは早かったんですが 公園に行く道のりで寄り道が多くって
                       公園に着いたら みんなもう来ていました
c0191390_2244182.jpg

          久しぶりに会える パパさん&ママさんに転がりまわるりりぃ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
               新入りのフィガロ君の弟分 ボーダーコリーのレオナルド君❤
     パピーらしい動きに ついていけないうちの悪ガキ達 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
                       明日も頑張って早起きしないと。。。 
c0191390_22495039.jpg

by lilytandog | 2012-04-28 22:49 | 散歩 | Comments(2)

どっちがりりぃ??

           2週間に1度 みゆのお店に来店する 散歩友達のチャー君ゆうゆちゃん
                2ワンちゃんはシーズー&ヨーキーのミックスの兄妹なんです
                 お兄ちゃんのチャー君がトリミングの間 リビングでお寛ぎ。
             すっかり馴染んじゃて りりぃが寛いでいるかと見間違うゆうゆちゃん
                            さて どっちがりりぃでしょう??
c0191390_2132193.jpg

                        ゆうゆちゃん 後ろ姿じゃなくお顔をお見せしますね
c0191390_21365077.jpg

                     ネンネしていたのに起こしちゃってごめんねぇ~

by lilytandog | 2012-04-27 21:41 | うちの子たち | Comments(2)

楽しい時間

                     近所の元ワン友2人と久しぶりのランチに。。。
             元町栄町通にあるパン屋さんがやっているカフェに
     1階でパンを売っていて 2階がカフェになっているとってもおしゃれなお店です♪(外観写真撮り忘れ)
             パンは何度か 買ったコトがあるけれど カフェ利用は初めて。
    いくつかあるランチメニュー 3人が選んだのはパスタランチ 3種類のパスタからチョイス。
                 スープ パスタ パン ドリンクがついて1300円
     パンが次から次と5種類サーブされます。おしゃべり&食べるコトに忙しくて全部写真撮れず(>_<)
c0191390_22562699.jpg

   食べる前までは 帰りにパン買って帰ろうと思っていたのに 帰りにはお腹がいっぱいで買う気0に(笑)
今日 食べたパンで美味しかったのは一番最後に出たフレンチトースト お腹いっぱいだったけれど美味しかった~
                 あとで知りましたがパン 食べきれなかったら持ち帰りできるそうです。
                それを知っていれば 苦しい思いしなくて済んだのに(;´д`)トホホ

今日のランチの目的は 私は知らなかったんですが初め 私の就職祝いだったんですが 辞めちゃったんで激励会に変更(笑)
  たくさん話を聞いてもらい 励ましてもらい しんみりしたり 大笑いしたりと 久しぶりにおしゃべり三昧
                2軒目に行った お店でふと時計を見たら 6時前!
       今度はハーブ園にハイキングに行く約束をして 慌てて家に帰った3人でした(笑) 
   2人とも もうワンちゃんがいないからお散歩で会うコトが無いけれど こうやって集まれるのはうれしい限り
                     今日も元気をくれたTさん&Kさんどうもありがとぉ~

by lilytandog | 2012-04-26 23:14 | ひとりごと | Comments(0)

疲れちゃうんだね

                     冬の間 寒いのでお散歩は1日1回に。
            そろそろ 1日2回にしてもいいかな?って思っている今日この頃
      明日 またお天気が悪そうなので 明日の分?として夕方にも散歩に行ってきました♪
                 ただいま とっても時間に余裕のある(笑)私 
         朝の散歩に小1時間 夕方の散歩に40分(りりぃの為にゆっくり散歩)
                   シニア犬の3ワンには十分すぎる散歩時間
                    帰ってきたら ぐっすりお休みタイムzzz
c0191390_21464181.jpg

c0191390_21472661.jpg

                   やっぱ 若い時と違って疲れちゃううだね
c0191390_21491775.jpg

                  でも さんぽは止められない ワン達なのでした❤

by lilytandog | 2012-04-25 21:52 | うちの子たち | Comments(6)

山散歩

                  ワン達の散歩を済ませ 一人でいつもの山に。。。
  桜の時期に行きそびれたけれど 山の途中で八重桜 保久良神社境内ではしだれ桜がお出迎え。
                      境内のしだれ桜は いつ見ても綺麗❤
              日曜日の雨が無ければ 山桜もまだ 楽しめたのに。
c0191390_21122565.jpg

        今日は歩いていると汗が吹き出てくるほどで ちょっとは脂肪燃えたかな??
     一人 山を歩いていると ここのところのモヤモヤも少しずつ消えて 気分すっきり!!
                 また頑張ろう!って気持ちになって 山を下りて行くと
                      川で いのししが気持ち良さそうにネンネzzz
c0191390_2147880.jpg

              せっかく 今 時間あるんだから 週に2~3回山散歩 頑張ろうかな?(無理かな?)                       
 

by lilytandog | 2012-04-24 21:56 | 山散歩 | Comments(4)

やっと 出来た

           前に自分のセーターを編んでいると言いましたが やっと出来ました ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
    とっても簡単なメリヤス編みなのに なかなか進まず やる気になれば 1週間もかからずに編めるのに 
                       編み上がったのは アシメントリーのセーター
c0191390_211026.jpg
 
                       これじゃあ~ どんな感じかわかりませんね。
                             また 着て写真撮らないと。

by lilytandog | 2012-04-23 21:06 | 編み物&紡ぎ | Comments(2)

ある日のりりぃ

          また 雨の日曜日でしたね。本当なら今日は大阪でヨーキーオフ会だったのに(>_<)
               お天気が悪かったので今日はいつものライナー下 散歩でした。
c0191390_22362064.jpg

                先週 久しぶりにりりぃと 1人&1ワン散歩に行きました♪
             私と2人だと近所の家族ぐるみで仲良くしているHちゃん家に寄るりりぃ
            Hちゃんファミリーに会うのも楽しみですが ここの人工芝がお気に入り♪
c0191390_22425070.jpg

          ここで顔や体をズリズリするのが 習慣になってます ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
c0191390_22481110.jpg

                     これ お留守の時もしてます。。。

by lilytandog | 2012-04-22 22:51 | うちの子たち | Comments(2)

細々と

              長~い間 菜園ネタが無かったですが 細々とやってます。
            と 言ってもこれと言ったコトしてないんですが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
          秋に植えたスナックエンドウ はっきり言ってほったらかしにしていたけれど
                  健気に花を咲かせて 実になってくれました♪ 
c0191390_21184666.jpg

                 いつも ちゃんと咲いてくれてありがとぉ~❤
c0191390_21241142.jpg

           ちょっと病気になっているけれど 次から次と実をつけてくれています。
c0191390_21274033.jpg

     昔 ツタンカーメンのエンドウ豆を植えていたんですが またどこかで手に入らないかな?
           この豆で豆ご飯したら ご飯が赤飯のように色づくんですよ~。
                毎年種をとっていたのに取り忘れてから育てられなくなりました(泣)   
 そこでお願い。どなたかツタンカーメンの豆持っていらっしゃる方 いたら分けてもらえないでしょうか?
                     あの豆ご飯 また食べたいんです。。。
c0191390_21373655.jpg

            

by lilytandog | 2012-04-21 21:38 | 家庭菜園 | Comments(4)