カテゴリ:手作り( 41 )

手作りベッド

熊のプーさんのトレーナーで
前にりりぃ達にも作ったベッドをりお用に♪
c0191390_20303016.jpg

途中で綿が無くなったので 買い足して出来上り(^-^)v
c0191390_20303179.jpg

ネムネムのりおに入ってもらいました(*^-^*)
寝心地はどうでしょうか??
c0191390_20303150.jpg

起きないってコトは寝心地いいのかな?(*^^*)

by lilytandog | 2017-05-16 20:28 | 手作り | Comments(0)

残念(>_<)

     いつもなら この時期 『いかなごのくぎ煮』作りに精を出しているけれど
    今年は不漁で去年の2倍以上の値段!! とてもじゃないけど買えません(^^;)
c0191390_14443070.jpg

              これは去年 作った分です。
         お店によってはもう販売終了しているところも。
     10年以上 作っているけど 1度も作らないなんて なかったのに。
    いかなごがこんなに高級魚になるとは思わなかった(_ _。)・・・シュン
       くぎ煮を待っていてくれたお友達 今年はごめんなさい??
             来年 大漁になるのを祈ってね。
c0191390_14491460.jpg

             僕に免じて許してね~byりお

by lilytandog | 2017-03-22 14:50 | 手作り | Comments(0)

クリームあんみつ♪

久しぶりにみつ豆作りました(*^^*)
c0191390_21293143.jpg

なんか 見た目がイマイチ(^^;
フルーツの缶詰 あんまりなかった。
c0191390_21293323.jpg

あんこを足してみました。
ん~ イメージこうじゃない!
c0191390_21293422.jpg

アイスクリームも足してみた(笑)
アイスクリームディッシャーできれいにしたかったなぁ。
でも とりあえず満足♪
食欲の秋 はじまってます(*´∀`)

by lilytandog | 2016-09-02 21:19 | 手作り | Comments(0)

ジェノベーゼソース

       種をまくのが遅かったのでちゃんと育つか?心配だったバジル。
         私の心配をよそにすくすく育ってくれました(*^^)v
c0191390_14111126.jpg

           収穫したバジルでジェノバーゼソースを。
c0191390_14122079.jpg

      バジル ニンニク 松の実がなかったのでアーモンド 粉チーズ 塩 
           オリーブオイルを入れてフープロで混ぜ混ぜ
c0191390_14162658.jpg

      これでパスタもいいけれど 焼いたチキンに和えて食べるのも好き♪

by lilytandog | 2016-08-25 14:22 | 手作り | Comments(0)

プラムのコンポート

    親戚から庭のプラムとイチジクがたくさん出来て 困っているから食べて~と
             持ってきてくれました(*´▽`*)
c0191390_14342392.jpg

          イチジクはそのまま パクパク食べていますが
c0191390_14335733.jpg

          プラムは果肉が硬そうなので コンポートに♪
  まずは 湯むきして 砂糖 水 剥いた皮もお茶パックに入れて鍋で コトコト煮て
c0191390_14373659.jpg

             冷やしてコンポートの出来上がり
            また これでゼリーでも作ろうかな?

by lilytandog | 2016-08-17 14:44 | 手作り | Comments(4)

初収穫のゴーヤで

今年は植えるのが遅かったのでちゃんと育つか?心配していたゴーヤ。
知らない間に育ってました\(^o^)/
c0191390_17291407.jpg

さっそく 佃煮作り♪ どんだけ佃煮好きなんだ(笑)
c0191390_17291756.jpg


これでまた ご飯食べてしまうわ(^^;

パソコン今日から7日~10日入院です(>_<)
早く帰っておいで~

by lilytandog | 2016-07-14 17:19 | 手作り | Comments(0)

新生姜を使って

      今日は佃煮ではなくて ジンジャーシロップとジンジャーコンフィを。
c0191390_2212340.jpg

     ジンジャーシロップを作った後のジンジャーを鍋に砂糖と入れて煮詰めて
              グラニュー糖をまぶして出来上がり♬
c0191390_22132524.jpg

              かなり辛いけど つい手が伸びる(笑)
     シロップはレモン少々と炭酸で割ると なんちゃってジンジャエールに♪
          新生姜があるうちに あと何回シロップ作れるかな?

by lilytandog | 2016-07-01 22:31 | 手作り | Comments(0)

やっと売っていた

             この時期になると 偵察に行くスーパー
             やっと アンズが売ってました(*´▽`*)
 去年はあっという間に季節が過ぎて買えなかったので 今年はなんとしても買いたかった。
c0191390_2234627.jpg

            いつもより小粒だったので3パック買いました。
              お酒が飲めないのでこれもシロップに♪

          きれいに洗ってキッチンペーパーで水分をふき取って
c0191390_22491744.jpg

  消毒したきれいな瓶に アンズ 氷砂糖を交互に入れて お酢も少し入れて 冷暗所に。
c0191390_22524111.jpg

               早く 氷砂糖とけないかな?

by lilytandog | 2016-06-27 22:55 | 手作り | Comments(0)

ベリーベリーのサワーシロップ♪

          昨日 スーパーで買ってきた 冷凍フルーツ♪
         これを使って ベリーベリーのサワーシロップを。
c0191390_1258350.jpg


           フルーツ400g 氷砂糖400g 酢400㏄
     煮沸消毒した容器にフルーツ 氷砂糖 酢を入れて冷暗所に 2週間!
c0191390_1313876.jpg

           炭酸水で割って飲むの 今から楽しみ♪

by lilytandog | 2016-06-22 13:03 | 手作り | Comments(0)

今年も新生姜の季節が

              スーパーで新生姜が出始めました。
           値段が下がり始めたので 今年初の佃煮作りを。
c0191390_21425033.jpg

         洗って 千切りにして さっとゆがいて 水気を切って
     調味料を入れて煮立たせた中に入れて 汁気が3分の1になるまで煮詰めて
             白ごま&かつお節を入れて出来上がり♬
c0191390_2213618.jpg

          今年もいい感じに出来ましたv(*'-^*)bぶいっ♪
             これ yukkoパパも好きだったなぁ~

by lilytandog | 2016-06-17 22:05 | 手作り | Comments(0)