カテゴリ:家庭菜園( 41 )

今年の収穫は

         私が旅行でいない間も すくすくと育ってくれた野菜達♪
c0191390_11531742.jpg

                枝豆 ミニトマト ゴーヤ
          なかなかゴーヤの実がつかなくて 諦めていたら
     ここ最近 小さなゴーヤが育ち始めて 庭に出るたび観察してます(笑)
       ミニトマト 思った以上に甘くて美味しい。枝豆も(#^_^#)
c0191390_115814.jpg

    今年も何とか あんずを手に入れるコトが出来ましたv(*'-^*)bぶいっ♪
c0191390_1265281.jpg

          アルコールが飲めないので あんずシロップに。
            早く 砂糖が溶けて飲めないかな??

by lilytandog | 2017-07-22 12:11 | 家庭菜園 | Comments(0)

今のところ順調

うちの野菜達 頑張って育っています(^-^)v
c0191390_20552429.jpg

今年は大葉が大きくなっても柔らかい。
枝豆もミニトマトも順調に育ってくれてます(*^^*)
ミニトマト わき芽も植えたらちゃんと根が張ってくれた。
これも実がなるとうれしいな。
c0191390_20552543.jpg

今年初のきゅうり。少し収穫するのが遅れたから こんな感じに。
ちゃおがいたら 喜んで食べてくれたのになぁ。

by lilytandog | 2017-06-18 20:42 | 家庭菜園 | Comments(0)

やっと完了

     なかなか植えられなかった 野菜苗。 やっと昨日植えました(〃´o`)=3 フゥ
c0191390_14114730.jpg

        今年 植えたのはミニトマト きゅうり 大葉 枝豆 ゴーヤ
  去年2階に植えたゴーヤが思ったほど茂らず グリーンカーテンならなくて暑かった~ 
          今年はちゃんと茂ってカーテンになりますように。
       ゴーヤと言えば ちゃお ゴーヤをいつも美味しそうに食べてたなぁ。
c0191390_14355525.jpg

               りお ゴーヤ食べる?
c0191390_14155649.jpg

           収穫出来たら 食べさせてみようかな。

by lilytandog | 2017-05-24 14:37 | 家庭菜園 | Comments(0)

もう少し頑張って

うちの家庭菜園 細々としています。
今年はあまり力を入れてなかったからトマトは散々でした(._.)
ゴーヤとパプリカはまずまずの出来(^_^)v
c0191390_22305999.jpg

最盛期より小さくなってるけど あともう少し頑張ってもらおうかな?

by lilytandog | 2016-09-10 22:17 | 家庭菜園 | Comments(0)

今年の菜園

                今年のうちの家庭菜園
           苗を植える時期が遅かったので イマイチ(>_<)
    去年のゴーヤは苗と種から育てたのを植えたので 10本以上育てたけれど
             今年はベランダに4本 庭に3本だけ。
c0191390_21541966.jpg
 
      花が咲きだしているけれど どれも雄花。雌花が一つも咲いてない。
       赤パプリカは大きなのが1つ実っていますv(*'-^*)bぶいっ♪
        トマトとミニトマトは 順調に育っています(*^^*)
c0191390_22121462.jpg

                ミニトマト 初収獲♪
c0191390_22141085.jpg

              さっそく ちゃおにおすそ分け。
    思っていたより甘くて美味しい!あっという間に器が空になるはずだね(*^^*)

by lilytandog | 2016-06-21 22:19 | 家庭菜園 | Comments(0)

たくさん大きくなぁれ

          GWに植えた野菜苗 着々と育っています(*^^*)
         ミニトマト&トマトの花が咲き始めました(*´▽`*)
c0191390_1131520.jpg

             赤パプリカは もう実が付いてます♪
c0191390_1132983.jpg

         青しそも葉が大きくなってきたv(*'-^*)bぶいっ♪
c0191390_11341325.jpg

               今年も収穫が楽しみ(*^.^*)

by lilytandog | 2016-05-18 11:35 | 家庭菜園 | Comments(0)

まだまだ元気!

          9月になって朝晩 涼しくなってきてますが
       うちのゴーヤ まだまだ頑張ってますv(*'-^*)bぶいっ♪
c0191390_20304187.jpg

          葉っぱが枯れてきたところもあるけれど
c0191390_2030675.jpg

         まだ 次から次とゴーヤが実ってます(*^^*)
c0191390_2035076.jpg

         ちょっと油断していると溜まっちゃう(^^;)
             また 佃煮作らなくっちゃ。

by lilytandog | 2015-09-13 20:50 | 家庭菜園 | Comments(0)

毎朝 楽しみ♪

          朝 花の水やりする時にゴーヤを収獲しています。
         北側のゴーヤ 今年もジャングル化しています(*^^*)
c0191390_145379.jpg

              ここのトコロ1日に2~3本収獲♪
c0191390_147927.jpg

        あともう少し 収穫したら本格的に佃煮作りに精を出す予定。
c0191390_1492756.jpg

             今のトコ 一番大きいのがこのゴーヤ
            これより大きいのがもっと出来るといいな♪

by lilytandog | 2015-07-22 14:12 | 家庭菜園 | Comments(0)

小さいけど収獲

            まだ 少し小さかったけれどゴーヤ収獲♪
c0191390_2214395.jpg

            あと もう1本あれば佃煮作れるかな?
c0191390_22214878.jpg

              葉っぱに隠れていたキュウリ
           りりぃ達のオヤツになりました(*^^)v

by lilytandog | 2015-07-06 22:34 | 家庭菜園 | Comments(0)

今年はいくつ出来るかな?

        植えるのが遅かったゴーヤ。やっと実がなり始めました(*´▽`*)
          種から育てたゴーヤは まだ花も咲いていないけど
       苗から植えたゴーヤ 次々と花が咲き 実がなり始めました(*^^)v
c0191390_21352898.jpg

         大きさはまだ 一番大きいので 丈が8㎝ 太さは4㎝ほど
c0191390_2140148.jpg

        収穫が出来るのも もう少し 今年はいくつ収穫できるかな?

by lilytandog | 2015-07-02 21:51 | 家庭菜園 | Comments(0)