この間のジンジャーの続きと梅みそ

c0191390_22115441.jpg

この間のジンジャーシロップを作ったあとのジンジャーで
ジンジャーのコンフィ作り。
鍋にジンジャー 砂糖を入れて中火にしてヘラで軽く混ぜながら
水分を飛ばして水っぽさがなくなったら火を止めて
バットにグラニュー糖を入れてその中にジンジャーを絡めて出来上り。
ヒリヒリとした辛さがたまりません(笑)

梅も安くなってきたので買ってきた(*^_^*)
c0191390_22115587.jpg

これを使って 梅みそを。
梅 砂糖 味噌を1:1:1を鍋に入れて弱火でコトコト煮て(今回 砂糖は0.8にしました)
梅が柔らかくなってきたら 果肉を潰して そのまま煮て
程よい固さになったら出来上り。
c0191390_22115766.jpg

c0191390_22115825.jpg

これをスティック野菜につけて食べる。
いくらでも野菜が食べられます。
冷奴に乗せるのもいいですよ。

by lilytandog | 2017-06-10 22:11 | 手作り | Comments(0)