22年

                阪神淡路大震災から22年。
            あの日の揺れ 今でもしっかり覚えてる。
          神戸には地震は来ないと思いこんでいた神戸っ子。
 それがあの大きな揺れ!ぐっすり寝ていたので何が起きたか?すぐに理解できなかった。
22年_c0191390_15243385.jpg

            すぐに思ったのは1階で寝ている祖母のコト。
            下に降りようにも階段が埋もれて降りられない。
       祖母が助けを呼ぶ声が聞こえているのに どうすることも出来ない。
    埋もれている階段付近を掘っていくと 偶然に祖母の手を摑まえることが出来た。
 はじめ 力強く握り返していた手が だんだんと弱くなり助けてあげることが出来なかった。
           もしあの時 助かったとしても足の悪かった祖母
              避難所生活に耐えられなかったかも。
           常日頃 家で亡くなりたいと言っていた祖母なので 
            家で亡くなることが出来て よかったと思います。
22年_c0191390_15194362.jpg

    おばあちゃん あれから22年経ちました。それまで一緒にあちこち旅行に行ったね。
      初めて飛行機に乗った時 嬉しそうに窓の外を見て地図と同じと言って
               笑ってた可愛いおばあちゃん。
             もっと飛行機に乗せてあげたかったな。

by lilytandog | 2017-01-17 15:36 | ひとりごと | Comments(0)