イカナゴのくぎ煮作りスタート!

              神戸の春の風物詩 イカナゴ漁が先週23日に解禁しました。
    昨日 スーパーに買い物行った時に見たら1kg1170円。まだイカナゴ小さかったし
             1000円以下じゃないと作らないと決めていたので買わずに帰宅。
今日もちょっと覗きに行くと950円! イカナゴも昨日より大きかったので2パックお買い上げ♪
イカナゴのくぎ煮作りスタート!_c0191390_2147464.jpg

         生姜を切って 調味料を測って イカナゴをサッと洗ってくぎ煮作り開始!
イカナゴのくぎ煮作りスタート!_c0191390_21552073.jpg

イカナゴのくぎ煮作りスタート!_c0191390_21584129.jpg

               調味料が煮立ったら 生姜を入れイカナゴ投入!
                  アクが出てきたら まめにアクを取ります。
イカナゴのくぎ煮作りスタート!_c0191390_21594468.jpg

            途中で中火にして形を崩さないように上下引っ繰り返す。
                 煮汁の残り具合で火を止めて出来上がり♪ 
イカナゴのくぎ煮作りスタート!_c0191390_225302.jpg

うちのレシピ 
イカナゴ1kgに対して ザラメ380g みりん50cc 醤油180cc 酒100cc
イカナゴのくぎ煮作りスタート!_c0191390_2212824.jpg

               しばらく 神戸は甘辛いにおいに包まれます^^

by lilytandog | 2013-02-28 22:13 | お料理 | Comments(14)

Commented by nico-heal at 2013-02-28 22:33
すごいな~。手作り。
私はもっぱら友達に貰うの専門やったけど(笑)。
今は横浜に住んでるから周りで作る人誰もいなくなってしまって久しく食べてない・・・。
思い出したら食べたくなってきた~。
Commented by lilytandog at 2013-02-28 22:41
nicoさん>
イカナゴ懐かしい??
じつは食べるかどうか?わからないけれど今度 持っていこうと思っていたの。
では私のイカナゴ味見してね~(*^_^*)
Commented by b.lab_BTR at 2013-02-28 22:50
yukkoさん、わたしも食べたいです!(^^ゞ

お魚は苦手だったのですが、神戸に住むお友達のママお手製の
イカナゴを食べて美味しかったのでぜひぜひ♪
あつかましいお願いしちゃいました。お許しください。
Commented by lilytandog at 2013-02-28 22:58
ニコさん>
もちろん! 持っていくつもりでした^^
苦手かどうかわからないけれど持っていこうと思ってましたv(*'-^*)bぶいっ♪
では 私のも味見してくださいね~^^
Commented by ムーマ at 2013-03-01 02:38 x
あぁ~、もうこの時期が来たんだね~♪
1年って本当に早いね~><;なんて事、
yukkoさんのブログで感じてます(笑)
今年も美味しそうにできたね(*^m^*) ムフッ
イイ匂いが画面から漂ってきそうだよ~♪
Commented by メルシーママ at 2013-03-01 09:51 x
うふ。。。。
春の到来ですねヽ(^。^)ノ
花粉症とイカナゴはペアーでやって来るんですね(爆)

甘辛く生姜の香りがこちらまで届いてますよ~ゴックン
Commented by diverharumi at 2013-03-01 10:02
わぁー良いですねぇ。
ご自分で作られるのですね。
こちらではいかなごが売ってないので、作ったものを頂くか、買うしかありません。
生のいかなごが出回るのは良いですね。

これがまたご飯に合うし、美味しいですよね。
最近はこちらでもスーパーで買えるようになってきたので楽しみにしてます。
Commented by lilytandog at 2013-03-01 13:43
ムーマさん>
はい!今年もこの季節が来ましたよ~
また休みの日は キッチンに籠るコトになりそうです^^
早くもう少し安くなるといいんだけどね。
Commented by lilytandog at 2013-03-01 13:45
メルシーママさん>
イカナゴ 花粉とともにやってきます。
去年は早くから値段が下がっていたけれど 今年はどうなるでしょう??
昨日 甘辛いにおいが部屋に充満してました^^
Commented by lilytandog at 2013-03-01 13:48
ぷーちゅらママさん>
もう何年も前から 自分で作っています♪
イカナゴのくぎ煮 そちらでも売っているんですか?
それはびっくり!この辺りだけだと思ってた。
Commented by mamemogura at 2013-03-01 15:55
うわ〜、おいしそ〜。
こちらでは煮たものしか売ってないので、
自分で作ったら、また格別なんでしょうね。
ごはんを何杯でも食べちゃいそう。(キケン、キケン!)
Commented by のあ&りんママ at 2013-03-01 21:17 x
南国鹿児島でも売ってるんですよ!! 
もしかしたら前から売っていたのかも知れませんが、ブログでみるまでイカナゴの釘煮を知らなかったので気づかなかっただけかも。。。。
嬉しくって何回も買いましたが、やはりyukkoさん手作りのが一番美味しいです☆
分量をメモりましたが、のありん地区では流石にイカナゴは売ってないよね^_^;
Commented by lilytandog at 2013-03-01 21:31
まめもぐらさん>
そちらにも売っているんですね。いつの間にか全国区になっていたんだ!くぎ煮。
各家庭によって微妙に味が違うんですよ。
ご飯食べすぎに注意です^^
Commented by lilytandog at 2013-03-01 21:33
のあ&りんママさん>
そっちにも売っているんだね(*^_^*)
ママさんの分 ちゃんと頭数に入ってますよ~
今日 普通郵便で送ったから 月曜日くらいに着くと思うよ~
お楽しみに~~