いかなご漁 解禁♪

 今年はいつもよりちょっと早い いかなご漁の解禁 神戸の春の風物詩 『いかなごのくぎ煮
            いかなごの大きさ&値段をいつものスーパーに偵察に。。。
    大きさは3~4cm ちょっと小さいかな お値段は980円 初日にしては安いのでは
      ぜんぜん買う気なかったのに 今 とってヒマな私 つい1パック買っちゃった 
いかなご漁 解禁♪_c0191390_21163949.jpg

覚書(1かなご1kg 980円 ザラメ380g 醤油180cc みりん50cc お酒100cc しょうが35g)
              うちのくぎ煮はちょい甘め  各家庭によって味は色々。
          また しばらく どこの家からも甘辛い香りが漂ってくるんだろうな~

by lilytandog | 2012-02-27 21:28 | お料理 | Comments(6)

Commented by リックママ at 2012-02-28 15:26 x
早いですね。こんなに寒いのに~しかもお安いね。
豊漁なのかしら?気を付けてみてないと、すぐ終わってしまいますね。
Commented by アーロンママ at 2012-02-28 18:42 x
こんにちは
yukkoさんお料理上手なのね。うらやましい!
くぎ煮も作るんだ。
おいしそう!近くだったら絶対にタッパ持っていくね(笑)

ところで、クリームの続きは、、、?
Commented by lilytandog at 2012-02-28 20:24
リックママさん>
今年は解禁が早いですよね。
私は980円で買ったけれど 母が今日 行ったスーパーは780円だったそうです。
今年は豊漁なのかしら?
Commented by lilytandog at 2012-02-28 20:30
アーロンママさん>
ぜんぜん 料理上手じゃないですよぉ~
お菓子作るのは好きだけど(笑)
くぎ煮だけは 毎年作ってます。 近くだったら一緒におしゃべりしながら作りたいね。

クリームの続きはこのあとで。
Commented by さき at 2012-02-29 06:58 x
今年は早いですよね。
生育もいいみたい。お値段も安いし。
今年はどうしよう?
スーパーでいかなごに出会えると、作るかもです。
Commented by lilytandog at 2012-02-29 20:51
さきさん>
今年は早いですよね~
暖かくなってきたから
早く作らないと大きくなってしまう!
イカナゴ 出会えるといいね。