お餅つき

            うちの家 家でお餅を作ります。と言ってもHBがしてくれるんですが。
  普通 12月29日は「苦を搗(つ)く」と言うコトでその日は餅をついたり餅を買うコトを避けたりするようですが
               うちは 二九をフク(福)と読み29日にお餅をつきます。
お餅つき_c0191390_2126885.jpg

                 HB て仕事してくれてます。
お餅つき_c0191390_21302496.jpg

                急いで 取り出し 形を作ります。途中 味見も忘れずに 
お餅つき_c0191390_21325745.jpg

                     お雑煮用の丸餅少々とのし餅
           HBのお陰でいつでも食べられる うちでは大活躍のHBです。 

by lilytandog | 2011-12-29 21:44 | うちのコト | Comments(4)

Commented by ritokotoG at 2011-12-29 21:59
ふふふー!
つきたてのおもち、美味しいですよね〜

うちは、実家から送ってもらいましたー 去年は手伝いにいって食べ過ぎた。。。
お正月の楽しみでもあるけれど
これで、また体も丸くなっちゃうんですよねー涙
Commented by lilytandog at 2011-12-30 13:39
つきたてのお餅 美味しいよねぇ~
取り出したとたん きな粉餅にしちゃいました。
お餅 食べ過ぎるとすぐ体形も丸くなっちゃう。でも食べちゃう(笑)
Commented by リックママ at 2011-12-30 23:33 x
先日電気屋さんでゴパン買いたいなって悩んでて、まだ予約だし、他のと比較したりして結局買わずに帰ってきましたが
おもちも作れるんですよね。つきたてのおもち良いですね。
HBもyukkoさん位使えるといいですね。
Commented by lilytandog at 2011-12-31 00:46
リックママさん>
この頃のHB お餅も出来るので 色々と楽しめますよ。
ゴパンも候補に挙がったけれど お値段高いし なかなか手に入らなかったけれど
お餅もできるってコトでこれに決めたんです。