紅玉りんごを見つけると

果物屋さんで紅玉りんごを見かけると作りたくなるのがアップルパイ
1盛り4個で250円 安かったので3盛り お買い上げ
紅玉りんごを見つけると_c0191390_2165552.jpg

まずは パイ生地を。。。Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!強力粉を切らしてた。。。
それならば タルトタタンに変更です。
ホントは『ラ・ヴァチュール』の80歳を超えているおばあちゃんが作る
タルトタタンのレシピで作りたかったけれど18個のリンゴを剥く気力がないので
薄切りリンゴのタルトタタンを。。。
紅玉りんごを見つけると_c0191390_21204723.jpg

             材料 15cmのケーキ型1台分
紅玉りんご 約3個(正味500~550g) 無塩バター30g(半量を小角に切り室温に)
グラニュー糖 20g 
カラメル材料 グラニュー糖50g お湯 小さじ2
タルト生地材料  無塩バター105g 薄力粉158g(ふるう) 
卵液 A 卵黄6g 水27ml  B グラニュー糖 3g 塩少々
紅玉りんごを見つけると_c0191390_2130357.jpg

まず 卵液 Aの材料をよく混ぜてBを加え冷蔵庫で冷やしておく。
ボウルにバターを入れてよく練り混ぜ薄力粉を加え ヘラで切るように混ぜ 
冷やした卵液を入れる。 よく馴染ませてたら まとめてラップをして2cmの厚さに整え
冷蔵庫で一晩。。。
紅玉りんごを見つけると_c0191390_21355881.jpg

リンゴは4つ割にして4~5mmの薄切りに。
型にバターを塗っておく。 オーブンは200℃に温める。
カラメルを作る。ナベを強火で熱してグラニュー糖をふり入れ ナベを揺すらずに
色づいてきたらヘラで混ぜる。色づいて細かい泡が大きくなってきたら
火からおろしてお湯を入れる。手早くかき混ぜ 濃いカラメル色になればok。
カラメルを型に入れ 小角に切ったバターを入れる。
リンゴを芯の方が上になるようにぎっしり並べグラニュー糖を半量 残りのリンゴを
今度は芯の方が下になるように均等に入れる。
残りのバター グラニュー糖をふりオーブンで25分。
一度 オーブンから出してヘラで全体を平らに押し込んで冷蔵庫から生地(生地は型の大きさより少し大きめに切ってフォークで穴をあけておく)を出し リンゴの上に置き押し込んでまたオーブンに入れ20~25分焼く。
紅玉りんごを見つけると_c0191390_21512011.jpg

      カラメルで色付けしているので 時間がかなり短縮できますよ
今回3個しかリンゴを使ってないので9個のリンゴはアップルパイ用に煮詰めて次回に。
          あっアイスクリームも買っておかなきゃ。

by lilytandog | 2009-09-27 21:59 | お菓子作り | Comments(14)

Commented by ムーマ at 2009-09-28 01:47 x
な、何だかよく分からない・・・はじめて見るようなお菓子だわ(笑)
とっても手間が掛かるお菓子だね~!
私だったらレシピ見ただけで止めちゃうわよ(^^;)
来週末はアップルパイですか?((●≧艸≦)プププッ
Commented by mucci194 at 2009-09-28 04:15
すんごくジューシーで美味しそう♪
しかし、さすがYukkoさん、パイ生地から手作りするなんて素敵すぎ。
私はいつも手抜き、、。(苦笑)

>ダンディー君
もう一匹男の子がいたんですね、、。
3歳9ヶ月だなんて、、。(涙)
でもきっといつも皆のそばにいて見守ってくれてるよね、、。
Commented by さき at 2009-09-28 07:19 x
わ~い、私りんごのお菓子大好き♡♡♡
タルトタタンは食べたことないお菓子です。
美味しそう~☆☆
次はアップルパイですか?
あ~食べたいです。
Commented by メルシーママ at 2009-09-28 08:06 x
ちょっと?小ボケのメルシーママです。
4日ですね(笑)・・・・気持ちが先走って・・・

アップルパイ・・・・昔はよくおやつに作っていました・・・が!・・・パイは冷凍パイで(笑)
タルトタタンも作ったこの無いで~す
yukkoさんのお菓子ほんとに美味しそう~

ダンディーちゃん、ちゃおちゃんやれお君と似ていて可愛い~ですよね
お空の上でお友達と一緒に遊んでいるでしょうね!
Commented by pas-mal at 2009-09-28 11:41
おいしそう!!いいないいな。簡単にお菓子作れちゃうのってほんとに羨ましい。
タルトタタンて名前も可愛いですよね。
タルト、タタン♪って、踊りたくなる、、、のは私だけ?
Commented by CHIKO姉 at 2009-09-28 12:56 x
パイと言っても生地から行っちゃうんですね。さすが!
うちは冷凍パイシートですけどね(笑)
なんか温かくなった果物が苦手なCHIKO姉なんですが
おいしいケーキってありますか?
Commented by lilytandog at 2009-09-28 15:03
ムーマさん>
タルトタタンって初めて?アップルパイの親戚みたいのもんだよ。
パイ生地 作ったらいつでもアップルパイ出来るよv(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by lilytandog at 2009-09-28 15:10
mucciさん>
紅玉リンゴってお店に出ている時期が短いから 
見つけたら即 買ってリンゴを煮詰めてます。
パイ生地っていっても練りこみパイだから 作るのは楽よ。(*^_^*)

余った生地は冷凍にして いつでもパイが出来るようにしています。

ダンディーはりりぃの子供の中で一番小さくてフレンドリーな子で
私の知り合いに家で大事に育てられていたんだけどね。
ちょっとあっちに行くには早すぎ。。。
Commented by lilytandog at 2009-09-28 15:13
さきさん>
リンゴのお菓子って美味しいよね。焼きリンゴも大好き♪
タルトタタン ちゃんと作ると結構 面倒だけどこれはお手軽版なのでわりと簡単にできますよ。
次はアップルパイ 作りますよぉ~
Commented by lilytandog at 2009-09-28 15:18
メルシーママさん>
あはは! 気持ちが先走り 私もよくあります(*^_^*)
来週 楽しみです♪ 
パイ生地 多めに作って冷凍するんです。で 思い立ったときに解凍して使います。
私の作るお菓子は 繊細さに欠けるんですよね。性格が出ています
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ダンディーとちゃおが小さいとき よく似ていましたよ。
彼は誰とも仲良くできるタイプなので 楽しんでいると思います。
Commented by lilytandog at 2009-09-28 15:23
pas-malさん>
食い意地が張っているので時間があればお菓子を作ります。
私から見れば さっさと絵が描けるpas-malさんがすごくうらやましいです。
タルトタタンって失敗からできたお菓子で それが美味しかったことでそのお店の看板菓子になったそうですよ。
Commented by lilytandog at 2009-09-28 15:26
CHIKO姉さん>
パイ生地 たくさん作って冷凍していて要るたびに解凍して使うんで一度作ると便利なんです。
温かいフルーツが苦手なの?ドライフルーツで作ったお菓子は
どうかな?
Commented by えりす新一 at 2009-09-28 17:40 x
タルトタタンはオーブンでそのまま焼いて作ったことがあります。色々なレシピがあるのですね。結構味が凝縮されて濃くなります。
りんごは赤ワインやシナモンなど相性がいいので我が家も冬はリンゴのデザートは作りますがyukkoさんのように凝ったものは作れません。今年は頑張ろうかな~。
Commented by lilytandog at 2009-09-28 20:20
えりすさん>
アップルパイもタルトタタンも色んなレシピがありますよね。
鍋でリンゴを煮て タルト生地を乗せて鍋をそのままオーブンに入れて焼く方法とか。
リンゴを使ったお菓子はどれも美味しいですよね。
焼きリンゴもよく作ります♪