久しぶりに作ったら。。。

すごぉ~く久しぶりに『カステラ』を作りました。
久しぶりに作ったら。。。_c0191390_21232456.jpg

用意するのは
卵・・・8個
砂糖・・・300g
強力粉・・・200g
はちみつ・・・大4 
牛乳・・・50cc
はちみつは牛乳と
合わせて
温めて溶かす

久しぶりに作ったら。。。_c0191390_21525889.jpg


作り出す前に
焼型を
新聞紙で
作るんですが
これが面倒で
なかなか
作る気になれなくて
久しぶりに作ったら。。。_c0191390_21561453.jpg



こんな感じに
正方形の箱を
作り これに
流し入れて作ります。

久しぶりに作ったら。。。_c0191390_2214951.jpg



アルミホイルを
長さ約50cmを2枚
箱に敷く
久しぶりに作ったら。。。_c0191390_2251538.jpg

卵は室温に戻しておき
カラザ(白いトコ)は
要らない
卵と砂糖を混ぜる
ハンドミキサー高速で
約10分
泡立てる。

久しぶりに作ったら。。。_c0191390_2292472.jpg

はちみつと
牛乳を混ぜたものを
加えて さらに1~2分
泡立てる。
次に
ふるった強力粉を
2~3回に分けて
ハンドミキサー中速で
2~3分
大きな気泡を
たてないように
久しぶりに作ったら。。。_c0191390_22143978.jpgゴムべらで
タネを切るように
縦横に何度も動かし
底から泡が
上がってきたら表面を
なでるようにして消す。
はじめ 中段 180℃で約10分
1分程焼いて 取り出し
泡切りを 再度して
オーブンに入れる
これを2回繰り返す
その後 下段に入れ
160℃に設定約60分

久しぶりに作ったら。。。_c0191390_22225687.jpg
途中でアルミホイルを
かぶせるのを
忘れ 焼き過ぎました

焼きあがったら
アルミホイルを取り
ラップをしわにならないように
カステラの上面を
下にして敷く
久しぶりに作ったら。。。_c0191390_22275178.jpg

長いこと
作らなかったから
すっかり勘が
鈍ってました。

たまには作らないとね

by lilytandog | 2009-08-23 22:30 | お菓子作り | Comments(12)

Commented by ムーマ at 2009-08-23 23:03 x
若干表面焦げとりますが~wwとってもシットリ美味しそうだよ♪
カステラ・・・SHIN君の大好物なんだよね~!!
でも、↑この工程見ただけで作る気になれん(笑)

↓コッショリれおくんファンでした( ´艸`)ムププ
やっぱりどことなくチャッピーに似てるからなのかしら?
うんうん!3枚目のお写真チャッピーに似てる(*^m^*) ムフッ
おやつ催促するところも~(笑)
Commented by CHIKO姉 at 2009-08-24 12:41 x
いつも思うんですがぱぱっと作られてるので
「作ってみた~い」なんて思っちゃうんですよね~
でも結構お菓子って繊細だしどんぶり勘定のわたくしには
不向きなんですよね・・・
カステラおいしそうぅ・・・・

ちょっときになったのが石川遼の型紙・・・(笑)
Commented by さき at 2009-08-24 21:06 x
すごいカステラ!!
美味しそう~♪ 
新聞紙で焼型を作るんですね。
私も石川遼君が気になりました。先週近くのゴルフ場で大会があったんですよね。
↓ やった~久しぶりのれお君登場~☆
やっぱり可愛いです。
Commented by mucci194 at 2009-08-24 21:15
カステラまで作るなんて素晴らしすぎます!!
おいしそ~~~♪♪
yukkoさんちの隣に引っ越したいです。(笑)
Commented by lilytandog at 2009-08-24 21:18
ムーマさん>
若干どころかかなり焦がしたよ。(*ノ-;*)エーン
すごく久しぶりに焼いたからねぇ~
言い訳に聞こえるけど いつもはとってもいい色に焼きあがるんだよ。
SHIN君 カステラ好きなの?1回作るとかなりの量だから
堪能するくらい出来るよ。

れおとチャッピー君ってお顔 似てるとこあるよね。
おやつ催促も一緒なんてなんか嬉しい♪
Commented by lilytandog at 2009-08-24 21:22
chiko姉さん>
食い意地がはっているから 食べたい!と思ったら材料が
あれば作ってますね。
今回は大失敗の巻でしたが。。。(-"-;A ...アセアセ
石川遼君を大胆に使ってみました。 すぐ近くにあった新聞が
これだったので(笑)
Commented by lilytandog at 2009-08-24 21:25
さきさん>
焼型 教えてもらったんですが新聞紙で作るんですよ。
さきさんも気になりました?石川遼くんが。。。
この間はそっちのほうで大会でしたよね。蜂騒動もありましたよね。

もしかして さきさんはれおファン?(笑)
Commented by lilytandog at 2009-08-24 21:28
mucciさん>
カステラ 家で作れるんですよ。ちょっと面倒だけど。
今回は大失敗でしたがネタがなかったので 
大胆にも写真upしました。
私もmucciさんの近くに住んであっちこっちハイキングしたい!!
Commented by エリカ at 2009-08-24 21:42 x
凄い~!大きなカステラ~♪
お店やさんみたいですね(*^_^*)
香ばしい匂いがここまで漂ってきそうです!

私も皆さん同じく遼君の型紙に目がいってしまいました・・・(笑)
Commented by lilytandog at 2009-08-24 22:04
エリカさん>
けっこう大きなサイズなので 食べ応えありますよ これ。。。(笑)
今回は大失敗! またリベンジする予定です。

みなさん 遼くんが気になったようですね。
Commented by happydesigncafe at 2009-08-25 23:08
こんにちは〜
遊びにきました☆カステラ美味しそうですね〜
私も前作ったとき、その新聞の型作りましたよ〜でもぺちゃんこでした涙
リンクいただいて帰ります☆
Commented by lilytandog at 2009-08-26 21:18
kotoriさん>
いらしてくれたんですか?ありがとうございます。
kotoriさんもカステラを作ったんですか?
私も初めはぺちゃんこでした(笑)
リンクありがとうございます♪
また 遊びに行かせてもらいます。