先週のおさらい

先週 お菓子教室に行ってきました。
前回はイチゴのカスタードケーキでした。
今回は『プランタン・チーズケイク
イチゴのコンポートが入ったチーズケーキ
ケーキを焼く前にメッセージ文字を生地の上に描いて焼きます。
今日は家でおさらいを。。。 
先週のおさらい_c0191390_22173552.jpg
まずは
イチゴを炊きます。
今回は家で
採れたイチゴも
一緒に
入れました。
先週のおさらい_c0191390_22211637.jpg

毎日
数粒ずつ
収穫

先週のおさらい_c0191390_2223187.jpg
クリームチーズ サワークリーム
をよく混ぜて
砂糖も入れて。
卵もほぐして
混ぜ合わす。

先週のおさらい_c0191390_22273656.jpg
生クリームを
入れ
コーンスターチも
入れ

先週のおさらい_c0191390_22294934.jpg
最後に
イチゴの
コンポートを。。。

先週のおさらい_c0191390_22312722.jpg
生地に文字を
描くんですが
こういうのが
とっても苦手な私
教室でも
失敗し 今回も
失敗 
オヤツの時間』って
描いたんですが。
先週のおさらい_c0191390_22383619.jpg
焼き上がり
やっぱり文字が
気に入らなかったので粉砂糖で
隠しました。

味はばっちり

先週のおさらい_c0191390_224234.jpg
今日はもうひとつ
作ってみました。
ミニマドレーヌ

お腹いっぱい。。。

by lilytandog | 2009-05-28 22:45 | お菓子作り | Comments(14)

Commented by ムーマ at 2009-05-29 02:12 x
またブタるじょ( ̄w ̄) ぷっ
でもやっぱり美味しそう~♪( ´艸`)ムププ
えぇ~~!!何で文字消したのよ・・・
綺麗に書けてるじゃない!・・・って何語じゃ?ww
それに焼きあがった感じがお店で売ってるケーキみたい♪
だてにいつも作ってる訳じゃないって?∵ゞ(≧ε≦; )プッ
Commented by サシミ at 2009-05-29 03:43 x
おおっと!
美味しそう~!
本当に売っているマドレーヌみたーい♡
ちなみにAのアクサンは右下むきがいいみたいです♡
Commented by mucci194 at 2009-05-29 04:10
美味しそうなものばっかりで、
ここに遊びに来るのやめようかな、、。(笑)
いえいえ、このケーキ、すごく本格的ですね!
描いた文字、いい味してるのに~~
消すなんてもったいない~~~
焼き上がりはどんな文字になるか見たかった~~(笑)
Commented by さき at 2009-05-29 07:24 x
おいしそう♪
文字消さなくても・・・本当に焼き上がりが楽しみだったのに。
↓明日午後取りにいってもいいですか?
Commented by lilytandog at 2009-05-29 08:08
ムーマさん>
ちょっと体重が減ったと思った頃に 安心して食べてる私。。。
ケーキ 焼き色と文字が同じくらいになってしまって
イマイチ 見づらくて。。。消しちゃいました(笑)
もう一度 リベンジするよ!
Commented by lilytandog at 2009-05-29 08:15
サシミさん>
マドレーヌ 小さい型だから 何回も焼くの。
そっちだと こんな型もたくさん売っているんでしょうね♪
今から 来年楽しみです。
アクサンは逆でしたね あとから気づきました(笑)
フランス語 憧れるけど難しいですね。
Commented by lilytandog at 2009-05-29 08:17
mucciさん>
ケーキの焼き色をもう少し早めにチェックしたら
よかったんだけど 気がついた時にはもう文字と
同じ色になってしまって。。。
文字がわかりづらかったの。と言い訳を(*゜.゜)ゞポリポリ
Commented by メルシーママ at 2009-05-29 08:20 x
プランタン・チーズケイク美味しそう~
厚みもフンワカしてお店で売ってるみたいですね!
文字は粉糖で隠さないのを見たかったなあ~
先日姉の所(武蔵野)に遊びに行く時にチーズケーキを焼いていきました。(とてもシンプルな)
クリームチーズをいつもメーカーではないのを使ったのですが・・・・ちょっといつもの味とは違っていました。
決してケチった訳ではないんですが(笑)
イチゴが自家製とは・・・きっと!いや絶対!香りも味もいいでしょうね♪
Commented by lilytandog at 2009-05-29 08:20
さきさん>
あはは!次回またリベンジします。
このケーキ。。。
明日 だいたい何時頃になりますか?
仕事から3時くらいなら帰ってこれると思いますが。。。
Commented by lilytandog at 2009-05-29 08:26
メルシーママさん>
おはようございます♪
このチーズケーキ かなりボリュームがありました。
かなりお腹がいっぱいに。。。(笑)
クリームチーズのメーカーによって味が違ってたんですか?うちはセールの時に買い占めてます。
イチゴ 少しずつですが収穫してます。
手入れをサボっていたので去年より収穫量が
少なめです(泣)
Commented by akiyo at 2009-05-29 19:19 x
yukkoさんとっても美味しそう♪めきめき腕をあげてますね(*^_^*)しかしダイエットは???(^^ゞそれは聞いちゃダメでしたね(^^ゞ
私も早くここまで作れるようになりたいなぁ~(^_-)-☆
ダイエットが遠のくよ~(^^ゞ
Commented by lilytandog at 2009-05-29 20:59
akiyoさん>
すこ~し体重 減ったからちょっと食べていいかな?って食べちゃっています ポリポリ (・・*)ゞ
飾りつけが雑なんだよねぇ~私。。。
akiyoさんみたいに綺麗に出来ないよ(;-_-) =3 フゥ
Commented by momo at 2009-05-30 03:49 x
こんにちは~!
ケーキ教室ではlilytandog さんと楽しい時間をご一緒できて、本当に楽しかったで~す♪
お家でおさらいしたのですね~スゴイ☆
でもあれは家でも大好評でしたよ~。
もう一回作っても一瞬で食べてしまわれそう。。
またご一緒できる機会を楽しみにしていますね~♪
Commented by lilytandog at 2009-05-30 21:09
momoさん>
この間はとっても楽しかったです♪
momoさんのケーキ どれも素敵❤
これは仲良くしてもらって クリスマスケーキを
作ってもらおうと企んでる私。。。(笑)
またケーキ教室で 会えるのを私も楽しみにしてますねぇ~
また blogに遊びに行きますね。